小学生でもわかる仏教入門③釈尊の生涯 1章 若き日⑵誕生時の伝説その1

⑵誕生時の伝説その1

①生まれた時代と場所

じゃあ今日から仏教を開いたお釈迦様(仏陀)について勉強していきます。ちなみに、お釈迦様は釈尊とか仏陀とか仏とか、世尊とかいろいろな呼び方があります。尊敬されている人ってやっぱりあだ名が多いと思うんですよね。実は全部であだ名が十種類もあって、「如来の十号」と言うらしいです。この授業では主に釈尊という呼び方を使っていきたいと思います。

ブッダはどの国で

もっとみる

小学生でもわかる仏教入門②     釈尊の生涯 1章 若き日⑴仏教に学ぶ~宗門校の授業風景から~

⑴仏教に学ぶ ①仏教と言う教科

浄土真宗本願寺派の僧侶近藤義行と申します。今日から小学生でもわかる仏教入門ということで仏教の入門の授業をしたいと思います。

私はですね、以前浄土真宗本願寺派の中学・高校で働いていたことがあります。お寺が作っている学校が全国には何校かあります。そういう学校の多くは週一回「仏教」(宗教)の授業があります。私が担当していたのはその仏教と言う科目です。

その経験を基に

もっとみる

悲しみの向こう

昨日、このノートで「変わることと変わらないこと」について書きました。

そこでは悲しみをどう受け止めるか?という話もしました。

この受け止め方がもしかしたら、釈迦の仏教と大乗仏教の違いにつながるかも考え初めています。

釈迦の仏教

納得できない死の受け止め方は、釈迦の仏教では、キサーゴータミーの話が有名です。子を失くした母が、釈迦に依頼し、子のいのちを復活させようとします。釈迦はその依頼を受け

もっとみる
ありがとうございます‼️
4

マインドフルネスを初めて約半年後

猫目石一家、マインドフルネスを続けて半年と2週間ほど間経ちました。現状も引き続き、伝染病騒ぎにはとらわれず、われわれのやるべきことに力を注いでおります。

4月下旬に外部よりちょっかいを出されて、とある面倒な事件が勃発しましたが、1週間で乗り越え、再びやるべきこと(猫目石のオリジナル曲録音)に戻りました。われわれ、自宅で生楽器を録音したことがございませんので、音をとるまでに相当の時間を要しておりま

もっとみる
ありがとうございます!
8

コトタマTalk【弥勒菩薩】

お釈迦様は、仏の滅度の後に56億7千万年後に弥勒菩薩が出現すると説いています。

この56億7千万年
は暗号でありメッセージとしての数字です。

この567の数字の持つ意味そのものが弥勒なのだ。

567→5+6+7=18。

一方、弥勒を音に返して観る。

弥勒=ミロク=369→3+6+9=18。

つまり「56億7千万年」も「弥勒」もともに18数理で同じなのである。

そもそも18数理の意味は

もっとみる
スキをありがとうございます。感謝です
2

呪文

おばあちゃんから呪文が届きました。

南無 なむ
不動明王 ふどう
釈迦 しゃか
文殊菩薩 もんじゅ
普賢菩薩 ふげん
地蔵菩薩 じぞう
弥勒菩薩 みろく
薬師如来 やくし
観音 かんのん
勢至菩薩 せいし
阿弥陀如来 あみだ
阿閦婆 あしゅく
大日如来 だいにち
虚空蔵菩薩 こくぞ

と、いうのを、唱えると、願い事をかなえるのに13人の高貴なすごい人たちが力を貸してくれるそうです。

おばあちゃ

もっとみる
ちょっと元気!
3

釈迦の姿勢の美しさ

あるところに、お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、ひがんでいる男がいました。

「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。いまいましい」

そこで、男は散歩のルートで待ち伏せして、群集の中で口汚くお釈迦様をののしってやることにしました。

「お釈迦の野郎、きっと、おれに悪口を言われたら、汚い言葉で言い返してくるだろう。その様子を人々が見たら、あいつの人気なんて、アッという間に崩れる

もっとみる
ありがとうございます🌷
3

13 葬式仏教は堕落した仏教なのか?/葬式仏教という宗教④

ひろさちや氏の批判

 ここで、このような「なんとなくの仏教徒」に支えられた仏教は本当に仏教と言えるのだろうか、教えをあまり説かず、先祖供養に支えられた葬式仏教はほんとうに仏教と言えるのだろうかという疑問が出てくる。

 前述の通り、「日本の仏教は葬式仏教で、堕落した仏教に過ぎず、本来の仏教ではない」という考え方をする人は少なくない。むしろ、仏教に詳しい人ほど、こうした考え方を持ちやすい。釈迦の仏

もっとみる
ありがとうございます。よろしければフォローもお願いします。
11

家釈迦(いえしゃか)【みほとけの参拝所】

お家にいる時間も誰もが安心して過ごせたらいいな、と
みほとけが提案する新しい仏さまをお招きしました。

その名も「家釈迦(いえしゃか)」

お家で悠々自適に過ごす姿でありながら
様々なメッセージを手のポーズ(印相)で伝えてくれています。

合計4種、オリジナルの仏様なのですが
皆さんの不安の軽減を祈って一生懸命作りました。

それがこちらです。

家釈迦(いえしゃか)

禅定印 : 「瞑想をしてい

もっとみる
お陀仏!
25

コトタマTalk【キリスト・釈迦・聖徳太子】

この三人にある共通点は、誕生に関係することが馬(午)であるという点である。

キリストは、馬小屋で産まれたと言われています。

釈迦も馬小屋で産まれたと言われています。

聖徳太子に関しても、名を厩戸皇子(ウマヤドオウジ)と言い、馬宿(ウマヤド)つまり、馬小屋であることを示しています。

馬(午)とは何だろうか?

馬(午)とは、駒(コマ)を意味する。

駒=コマ=独楽→旋回→中心。

お正月の遊

もっとみる
スキをありがとうございます。感謝です
4