また書類選考で見送り…。転職活動の第一歩、書類選考でのNG理由を探る

転職活動をはじめると、最初に直面する課題が「履歴書作り」です。この記事では書類選考で落とされてしまうNGな理由と、採用担当者が見ているポイントについてご紹介していきます。

読者の皆さま、お疲れ様です。笹乃亜瑚です。

【転職活動の第一歩】書類選考で落とされてしまう…NG理由は?

さて、今回のこのコラムのテーマは「また書類選考でお見送り…会ってくれればわかるのに!」です。

転職活動をはじめると

もっとみる
ありがとうございます!本当に嬉しいです!
5

就活

良さそうな求人があったから

履歴書を書こう。

明日は郵便局が休みやから

出すのは月曜日かな。

決まるように心の中で祈っておいてくれたら

嬉しいです。

あ、あとヒールで靴擦れしないようにも。

※イラストお借りしました。

ありがとうございました(^^)

かわいい絵。

さんの|note
https://note.com/sannoun

好き、、、良い言葉ですね。
7

履歴書作成

就活の際に履歴書をたくさん書いた。

履歴書はとても大事で、これが自分のプレゼン資料となる。

その際に言葉をたくさん考えた、企業によっては内容を変化して、自分を良く売り込む。

全て書くのではなく、面接で聞かれるように、広く伝えることをしました。

人事の人によっては食いつきが全然違くて、何が当たるかわからないので、大変であった。

自分のことが紙一枚で全てが分かるのか?と疑問である。面接で言葉

もっとみる
スキを押しちゃってええねん!ありがたいねん
2

履歴書の書き方

新卒・中途問わず、面接を受ける際に必要になるのが履歴書です。履歴書は、アルバイト・正社員問わず、必ず提出が必要になります。

実際、面接においては人物面重視の企業が多くなりますが、書類選考がある場合は履歴書の書き方が結果を大きく左右することがあります。

では、どういった履歴書が書類選考で通過しやすくなるのでしょうか。
今回は、避けては通れない履歴書の書き方と注意するべき点をご紹介いたします。

もっとみる
ありがとうございます!
2

38歳からの転職活動⑤

前回からのつづきです。

3ヶ月間の職業訓練は
無駄ではなかったです。

これまでハローワークに行く以外は、
面接に出掛けるのみなので
ほぼ引きこもり状態。

ちょうど、仕事の方向転換を
余儀なくされ、精神的に落ち込んでいた
時だったので、気分転換になりました。

毎日決まった時間に通うということは、
生活リズムも規則正しくなり、
張り合いが持てたのが大きかった。

気持ちも前向きになると、
変化

もっとみる

面接で面接官はどこを見ているのか②「面接の意味」

今回第2弾です。
前回の終わりに「履歴書に書く内容」というかと「就職活動における自己分析の方法」とか書こうと思っていたんですが、その前に「面接って何でするのか」を簡単に分析します。

■(私が思う)面接の意味
<面接官側>
応募者が入社した場合、会社にどんなメリットがあるか、またはリスクが生じる可能性があるかを推測する場

<応募者側>
いかに自分の能力を伝えるか、会社側に自分を採用した際のメリッ

もっとみる
ありがとうございます😊あなたの予想はハイセンス‼︎
14

ホテル就職の門が狭く感じる

こんばんわ。クロウズです。
ホテルに就職したいのですがコロナの影響で
新卒採用の時期も遅れ接客業なので採用の門が狭くなってるそうです。
私は、容姿とか美人じゃないので本当に心配ですし、志望動機覚えれないので焦ってます。
家で練習してないのが原因だと思うので家で資格も一緒にやって日記に書こうと思います!

面接で面接官はどこを見ているのか①

私はnoteでほぼ趣味の話しか書いていませんが、仕事の話も書いてみようとふと思いました。

理由はいくつかあるんですが(ページビューが欲しいとか、スキを押されたいからとか不純な物が9割以上です)、たまーに「就職活動」とか「面接」なんてワードでコンサル的なことをされている方の記事を見ると、「こんな風に聞かれたら、こう答えるといいよ」とか、いまだに面接必勝マニュアル的な内容がたくさん書かれていて、これ

もっとみる
ありがとうございます😊あなたの予想はハイセンス‼︎
4

政治家の履歴書・総理編 ~菅義偉~

・生没年月日

1948年(昭和23年)12月6日 - 存命中

・出身地

秋田県雄勝郡秋ノ宮村 (現:秋田県湯沢市秋ノ宮)

・学歴

雄勝町立秋ノ宮小学校 (現:湯沢市立雄勝小学校)

雄勝町立秋ノ宮中学校 (現:湯沢市立雄勝中学校)

秋田県立湯沢高等学校

学校法人法政大学 法政大学法学部政治学科

・略歴

1948年(昭和23年)12月6日

イチゴ農家で雄勝町議会議員を務めた菅家に

もっとみる
ありがとうごっざいまっす!!めっちゃうれしいです!

38歳からの転職活動③

前回からのつづきです。

面接をする会社は前職と同じく
印刷会社でDTPの仕事になります。

面接ができる運びとなったのは
書類の改善も大きかったですが
スキルを証明するのに「ポートフォリオ」を
添付したことが功を奏したと受け止めます。

この「ポートフォリオ」を添付するのも
カウンセラーによるアドバイスを頂いてから
取り入れました。

「ポートフォリオ」とは簡単にいいますと
今まで自分が手がけた

もっとみる