政治家の履歴書・総理編 ~伊東正義~

・生没年月日

1913年(大正2年)12月15日 - 1994年(平成6年)5月20日

・出身地

福島県会津若松市

・学歴

福島県立会津中学校 (現:福島県立会津高等学校)

浦和高等学校 (現:国立大学法人埼玉大学)

東京帝国大学法科大学 (現:国立大学法人東京大学)

・略歴

1913年(大正2年)12月15日

旧制中学校教諭であった伊東家に生まれる。

旧制福島県立会津中学校

もっとみる

政治家の履歴書・総理編 ~大平正芳~

・生没年月日

1910年(明治43年)3月12日 - 1980年(昭和55年)6月12日

・出身地

香川県三豊郡和田村 (現:香川県観音寺市豊浜町和田)

・学歴

和田村立大正尋常高等小学校 (現:観音寺市立豊浜小学校)

香川県立三豊中学校 (現:香川県立観音寺第一高等学校)

高松高等商業学校 (現:国立大学法人香川大学 経済学部)

東京商科大学 (現:国立大学法人一橋大学)

・略

もっとみる

雑記 JIS規格の履歴書から性別欄がなくなるということ

性別欄を無くすことを訴え続けてきた「LGBTQ+の方たちへの配慮」ということだけでなく(配慮という表現には違和感がありますがここではそう表します)、職種によって未だに根強く残る性差別を排除する方向に一歩進んだのではないかと思います。
「この仕事は女性にやってもらいたい」「これは男性でなければ」といった雇い主側の思惑ではなく、「こういうことができる人材が欲しい」ということになっていくことは良いこと

もっとみる
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
3

政治家の履歴書・総理編 ~福田赳夫~

・生没年月日

1905年(明治38年)1月14日 - 1995年(平成7年)7月5日

・出身地

群馬県群馬郡金古町 (現:群馬県高崎市)

・学歴

群馬県立高崎中学校 (現:群馬県立高崎高等学校)

第一高等学校 (現:国立大学法人東京大学)

東京帝国大学法科大学法律学科仏法科 (現:国立大学法人東京大学法学部)

・略歴

1905年(明治38年)1月14日

金古町長を務めた政治家の

もっとみる

政治家の履歴書・総理編 ~三木武夫~

・生没年月日

1907年(明治40年)3月17日 - 1988年(昭和63年)11月14日

・出身地

徳島県板野郡御所村 (現:徳島県阿波市土成町)

・学歴

御所村立御所尋常小学校 (現:阿波市立御所小学校)

徳島県立徳島商業学校 (現:徳島県立徳島商業高等学校) 退学処分

私立中外商業学校 (現:兵庫県立尼崎北高等学校)

明治大学専門部商科 (現:学校法人明治大学 明治大学商学部

もっとみる

転職活動まとめ㉓:7/27~31

今週はものすごく疲れました(白目)
木・金、所用で青森市に泊まりだったのですが、空き時間にしっかりと転職活動はしましたよ!
というか、ナレーション収録の兼ね合いでスキマ時間で応募書類を書いたり面接対策をしたりしているんだけど…

7/27(月)

・先週応募した企業の結果が来た
以前応募した二つの企業から選考結果が来ました。残念ながら、どちらも書類選考落ちでした。
やはりテレワークは全国から応募が

もっとみる
こんな私にスキだなんて………♡
14

【社会人の小学校】サービス一覧

▼概要(コンセプト)
上司平塚とゆとりのなつみが提供する、社会人になりたての若手や就活を控える学生向けのサポートを行います。
新型コロナウィルスでますます、これからの世の中の変化が激しく見通せない時代になっていきます。答えがない時代だからこそ、答えを教えるのではなく”考え方”を一緒に共有していく学校です。

世の中に溢れた情報は”高学歴や意識高い系”を前提としているものが多い…
”難しい話は苦手”

もっとみる

8/1(土)アウトプット日記

◆今日の朝活

7:50 起床→歯磨き
8:00 プロテイン+OMEGA369+L-カルニチン+マルチビタミン+バナナ摂取
8:10 掃除
8:30 仕度
8:50 出発
9:50 銭湯までウォーキング
10:30 荷物預けてランニング

◆今日のランニング

シューズ:HOKA RINCON

◆今日一日を通して

昨日ビールを飲んでしまったせいもあるけど、今日はかなり寝坊してしまった。せっかく

もっとみる
スキありがとうございます!!嬉しい!!
4

転職先確定

やっと一安心できた。3/12の出勤を最後に4/1から無職となり、望んでやった活動とはいえやはり気持ち的にはキツいところもあった。

5月下旬から本格的にエントリーを始めたので、期間にするとおおよそ2ヶ月間の活動だった。はたから見ると特に長くもなく短期間でもない、よくあるケースだと思う。ただ、これはやったことがある人じゃないと感覚的にはわからないと思う。

ただ、あの忌まわしき6年前の「新卒手書き履

もっとみる
見つけていただきありがとうございます😊

アメリカで奇跡的に仕事を得た実話

僕は渡米して18年になりますがアメリカに渡った当時は現地に知り合いもおらず、困った事があったら入った語学学校のマネージャーや若い友人達に相談していました。

その1年後、アメリカのカレッジを卒業し就職活動をしていた時は広告代理店での就職先を探していたのですが、英語もろくにできずアメリカでのキャリアも無い日本人にオープニングのポジションは全くありませんでした。
それでも諦めず、インターネットや電話帳

もっとみる