見出し画像

嫁の履歴書

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成→🆕90歳まで毎日投稿

サイトマップInstagramXThreadsWebサイト

ありがとうございます!他いただいてる質問、おって回答します!

口下手だけど、理解してほしい。

口下手でなかなか対面だと
思ってることがうまく話せなかったり
耳から聞く言葉の理解力が遅かったりするタイプです。

もう、わかってるんです。
話すの下手だって。
そこは受け入れて
じゃあ、どうしたら自分を知ってもらえるか
わかってもらえるか
そういうことを常に考えている気がします。

昨日の記事の最後にチラッと書いた"嫁の履歴書"
質問箱やコメントで気になると言っていただいたので
嫁の履歴書について書いていきますね。

最後まで読んでくださる方がいるんだなぁと
感動しました。
ありがとう。


"嫁の履歴書"実際のデータ

【嫁の履歴書:表】恥ずかしさ100点
【嫁の履歴書:裏】嫌いなもの、食べられないものは書いておきたい。
顔文字が恥ずかしい。

8年前ですね。
読み返すと赤面しちゃう。
なんか色々恥ずかしい。

これをA4に印刷して渡した気がします。
身内だけのささやかなパーティをしたんですが
その時に相手方の親戚の皆さんにもこれを配った記憶があります。

"嫁の履歴書"に書いた内容

  • 基本的な情報(連絡先や家族構成、誕生日等個人情報)

  • 簡単な経歴

  • 簡単な馴れ初め

  • 夫の印象

  • 仕事について

  • 性格

  • 好き嫌い

  • 大事にしていること

  • 写真

  • 夫と出会えて幸せだよという雰囲気

こんな感じでしょうか。
食べ物の「嫌い、苦手」なものは
結構重要だったような気がします。
「あ、それ食べられないんです〜」と
断るのちょー苦手なので。

破断覚悟で言いにくいことを最初に伝えておく

苦手な食べ物や
「自分のこの性質ってどうなん」と思うようなこと
内弁慶、人見知り、家事が苦手、親戚付き合いしたことないぞ
そういうのを最初に書いておく。

正直、もうこれを渡すのは恐怖でしかなかったです。
自分の口で話せよとか、そんなふうに思われるかなとか
そんな嫁いらん!!と言われるかもな、なんて
夫にメソメソしながら話してた気がします。
でも、破断覚悟で書いたほうがいいです。
自分の最低ラインをはじめに晒しておいた方が
後々安心です。

これが自分なんで
受け入れられなさそうな関係なら
その先もきっとしんどいでしょうから。

ま、結局何にも言われなかったんですけどね。
お義父さんがお酒を飲めることを
とっても喜んでくれてたかな。
というか記憶がもうないです。

"嫁の履歴書"は理解し合いたい気持ちの表れ

コミュ力があって
すぐに打ち解けられるタイプの人だったら必要ないんでしょうけど
それでも
そんなに人の話したことって覚えてないので
こういうのが一枚あると
お互い理解しやすいんじゃないかなと思います。

今でこそだいぶ話せるようになりましたが
ガチガチに緊張して何も話せなかったんです。
下手なこと言えねぇ、と。
それがもどかしくって。

これを渡したからといって
その後すぐにお話ができるようになったかというと
そうでもないです。
子どもが生まれる5年くらいは
相変わらずボソボソ喋ってた気がします。

が、この履歴書を渡したことが
「こんな自分をわかってもらえている」
というふうにほんの少し、
お守り的な安心材料になってるかなと思います。

最初に渡すことで、
話題のきっかけ作りになりますしね。
変なやつと思われる可能性大ですが。

"義父母の履歴書"も欲しかったな

当時はいっぱいいっぱいで思いつきもしませんでしたが
その後誕生日いつだろうとか(夫はうろ覚え)
好きな食べ物なんだろうとか
結構悩むことが多かったので
義父母の履歴書が欲しかったな。笑

これは、
今後また時間をかけて
遊びにいった時にインタビューしていこうと思います。

息子が大きくなって
もしかして結婚するとなった時
わたしはお相手の方に
義母の履歴書を渡すかもしれません。

これから子どもさんがご結婚される方、
義父母の履歴書なんてのもありかもしれませんよ。

「母の日は祝ってほしい はい・いいえ」
「誕生日のプレゼントは贈らなくて大丈夫 はい・いいえ」
「親同士のお歳暮やお中元の贈り合いはない方がありがたい はい・いいえ」
とか項目作って。

長くなりましたが
平和に楽しく
新しい関係が作れたらなと思います。

そしてこの嫁の履歴書は単なるきっかけで
その後の付き合いで育てていく関係も
ようやく楽しめるようになってきました。

というわけで
嫁の履歴書、でした。



サイトマップ作りました


匿名で質問が送れる質問箱を設置しました!
写真のこと、メイクのこと、今日の晩御飯の献立のこと
ぽんこつに何か一言、気軽に投稿してみてください 🤩
とっても喜びます。

質問には投稿にてお答えさせていただきます!

サポート、励みになります🥹