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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2022年8月の記事一覧

ゲームの楽しさを6つに分類してみる

コンピュータを用いたゲーム文化はここ数十年で一気に成長し、既に数え切れないほどのジャンルが確立されている。中にはゲームと呼ぶべきか微妙なものもあるくらいで、そもそもゲームとは何か?という問いに明確に答えるのは難しい。
 しかし長年ゲームと向き合ってきた開発者やゲーマーなら、自分なりに朧げなゲーム観を持っている場合は多いと思う。経験上、ゲームがどのようなパーツで構成されているかはだいたい分かるものだ

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第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』

第385号『なぜ「.hack」は駄目で「ニーア」は許されたか』

「お客様の意図しない挙動や設計をソフトに組み込むことはNGです」

これは今から20年ほど前に旧SCE(現:SIE=ソニー・インタラクティブエンタテインメント)から言われたことです。

ちょっと言葉が難しくて頭に入ってきにくいですかね。

具体的な話をしないことにはさすがに意味が分からないですよね。そうですよね。具体的な話をしましょうか。

まぁ20年前の出来事ですし今現在はルールも考え方も変わっ

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【配布開始】短編ファンタジーRPG「Spirit Crown」をリリースしました!

【配布開始】短編ファンタジーRPG「Spirit Crown」をリリースしました!

一期崎火雀です。大変お待たせしました!制作していたフリーゲーム「Spirit Crown」が無事ふりーむ!にてリリースされました。

本作は精霊たちが住む秘境「精霊領」を舞台に、“世界を救った勇者の幼馴染”たちの冒険が描く短編ファンタジーRPGです。プレイ時間は4時間ほど。オーソドックスな一本道シナリオ&シンプルな作りで、誰でも手軽に遊べるよう仕上げています。

難易度は比較的簡単ですが、戦闘では

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【視伝研】「ちぎる」から考える、テレビゲームの操作

【視伝研】「ちぎる」から考える、テレビゲームの操作

『デジタルクリエイティブにアナログ要素を持ち込むことによるアイディアの転換』をテーマに考えてみよう!
って話になったら、あなたはどんなことを考えます?

わかぼさん「パンや紙や消しゴムみたいに何かを半分に割った時、きっちり等分にならないのってアナログ的かも?『偉さ』とか『すごさ』とか『優先度の高さ』を、ちぎったものの大きさで表せたりしないか」

天才かと思っちゃった

 ↑天才のインタビュー記事で

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ゲームばかりしていた子がゲームをしなくなった理由を考えたら感謝することになった

ゲームばかりしていた子がゲームをしなくなった理由を考えたら感謝することになった

「ねぇ、一緒にマリオカートしない?」
「んー…しない」
「なんでよ?」
「えー、飽きた。違うことの方がいい」
「あんなに一緒にゲームしたのに!
 一緒にやろうよー!!」

フラれた…

少し前までは
あんなにゲームしようと
誘ってきたくせに

まさか私が
断られる日が来るなんて
思いもしなかった

特に書くネタがなく
noteをサボっていたところ

なぜかゲームでかんしゃくを起こす子の記事が
また

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ゲームショーにみる関連文化の存在感=ドイツ

ゲームショーにみる関連文化の存在感=ドイツ

ドイツのケルンでこのほど、国際ゲームショー「ゲームズコム」が開催されました。ゲーム会社の出展がメインですが、アニメやコスプレも盛んなようです。今回はそのあたりの事情について考えてみたいと思います。なお、筆者は現地入りしなかったので情報ソースはネットがメインとなります。

日本経済新聞は8月24日付けでこの「ゲームズコム」を取り上げ、「インディーゲーム」のエリアが盛況だったと伝えています。

一方で

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休み明けは忙しい?とあるベンチャー企業のゲームプロデューサーのお仕事紹介。

休み明けは忙しい?とあるベンチャー企業のゲームプロデューサーのお仕事紹介。

おはようございます。
昨日は休み明けの月曜日だったわけですが、どういうわけか泥のように寝ていて起きたら8:30で急いで身支度をして会社へ向かいましたw
コロナ感染対策として30分ずらして時差出社しているので、余裕で間に合ったのですが、ちょっと焦りました。
たった30分ですが、明らかに通勤電車の混雑具合は違うのでだいぶリスク回避しています。

月曜日はどうも家を出るまでは、エンジンがかかり切らないの

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RTA in Japanをnote placeにお迎えして

RTA in Japanをnote placeにお迎えして

RTAが好きだ。
究極に練り込まれたチャート。
どこまで突き詰めても100%の成功が保証されない、1フレーム技。
通常の発想を超えていく数々のテクニック。
記録を狙って走る走者と、それをじっと応援する視聴者たち。達成したときの一体感。
その全てが好きだ。

RTA in Japanをnote placeに

基本的に企画を考えるとき「自分が見たいもの、参加したいもの」を考えるようにしている。
トレ

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こうして僕の起業は終わった〜それでも人生は続く〜

記憶と感情2018年6月、僕は大学時代のラグビー部の先輩と会社を起こした。
商社で働いていた先輩とゲーム会社で働いていた自分が合わされば最強で、自分達の成功は疑う余地もないように当時は感じていた。

会社の運命を何に賭けるか、ホワイトボードに色々と書き殴りながら議論していた起業前の5月、OculusGoが発売になった。ゲーム会社でOculusRiftDK2を触っている人を少し訝しげに見ていた僕も、

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ゲームの為のシナリオか、シナリオの為のゲーム化

ゲームの為のシナリオか、シナリオの為のゲーム化

ここではないカクヨムってサイトにて、ゲーム原案小説のコンテストがあったのでちょっとネタを半日程度練ってたわけですよ。

https://twitter.com/kaku_yomu/status/1547415830580760576?s=20&t=3xFH191dvbsE4X-kUccLJw

ただ、まじまじ良く読むと文脈的には『RPGツクールで再現できるゲーム的小説』とかそんな感じの奴なのでちょ

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ファイアーエムブレム事件

ファイアーエムブレム事件

こんにちは。

 「ファイアーエムブレム」というゲーム作品は、そのキャラクターや世界観の魅力から、今や任天堂屈指の人気タイトルの仲間入りを果たしています。

 このファイアーエムブレムをめぐっては、同じようなゲームソフトが制作され、その販売をめぐって裁判に発展したことがあります。似たようなゲーム作品を販売する場合に、法律上はどのようなことが問題となるのでしょうか。この点を考える上で、今日は「ファイ

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🎮XenoBlade3購入!プレイ所感レポート

🎮XenoBlade3購入!プレイ所感レポート

こんばんは!
今日は朝8時前から、いろんなことを動かすために仕事を開始して、その後に出社。
今日はいつも以上に業務を推進しました。
ちょいと難題があったのですが、それも解決の糸口を見つけられたので、憂が払えそうです。

さて、LAから帰国した日(2022/7/31)にリリースされた『XenoBlade3』を帰宅してすぐにSwitchのNintendo Online会員特典として購入できる9,980

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自作ゲームがGooglePlayPassに招待された話

自作ゲームがGooglePlayPassに招待された話

こんにちは。夫婦でゲームを開発しているコトリヤマです。初noteです。GooglePlayPassにゲームが2作品招待されました。今回は妻でデザイナーのサーヤが4コマを交えながらお話しします。
よろしくね!

自己紹介

コトリヤマ
プログラマーのもととデザイナーのサーヤの二人組。iOS / Android。Unity開発者。福島県でおいしいラーメンに囲まれて暮らしている🍥

GooglePla

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次世代のゲームクリエイターへ 夢のバトン ~G2 Studios × CodeCampKIDSゲーム開発プロジェクト 体験会~

次世代のゲームクリエイターへ 夢のバトン ~G2 Studios × CodeCampKIDSゲーム開発プロジェクト 体験会~

この度G2 Studiosでは、小・中学生向けのプログラミングスクール「CodeCampKIDS」と提携し、ゲーム開発の体験会を実施いたしました。

■概要G2 Studiosでは、スマートフォン向けゲームアプリの企画・開発・運営までの一連の工程を行っています。
これまで大学生・専門学生のキャリア選択を支援するべく、学年関係なく参加できるインターンシップや他社様と合同でのゲーム業界に関する説明会を

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