見出し画像

自作ゲームがGooglePlayPassに招待された話

こんにちは。夫婦でゲームを開発しているコトリヤマです。初noteです。GooglePlayPassにゲームが2作品招待されました。今回は妻でデザイナーのサーヤが4コマを交えながらお話しします。
よろしくね!


自己紹介

コトリヤマ
プログラマーのもととデザイナーのサーヤの二人組。iOS / Android。Unity開発者。福島県でおいしいラーメンに囲まれて暮らしている🍥


GooglePlayPassとは

こんな感じのサービスです。

広告や課金なしで遊べるAndroidのアプリサブスクリプションサービス。2022年5月から日本でも開始されました。

招待が来た!

そのローンチに合わせて、私たちの作ったゲームを登録しませんかというメールがきました。

すごくびっくりしました。


招待されたゲーム

「ねぇAI、本当のことがしりたい」

ひとことで説明すると、おしりクイズアドベンチャーです。

ゲーム紹介
おしりクイズアドベンチャー
ここは「しり」がつく言葉が人々の記憶から抜け落ちた世界...
あなたはスマホのAIとなり、「しり」がつく言葉を答えて主人公を助けましょう。



react.jsで開発していた

このゲームは数年前にreact.jsで開発しました。
Google Play Passに登録するために、いくつか実装を求められた項目があり、古いreact.jsでは対応が厳しそうでした。


そんなわけでUnityへ移植!

とはいえローンチは5月。間に合うのか心配です。
プログラマーの夫に聞いたところ…

すごい!
間に合いそうだと一安心です。

ひみつ

ところが夫の様子がおかしい

ひみつは全部ばれています。
ここからが本当の開発のはじまりです。

デバッグ

ひたすらデバッグ(テスト)やります。
ゲームは完成しているので、バグのチェック!チェック!チェック!

バグをとりつつ、気になっているところを改善もしました。


再審査

一度目の審査で落ちてしまったので、バグを直し、また審査してもらいました。

このやりとりを何度もしました。
なかなかバグがとれず、大変でした。

ムードもりあげ楽団

これ書いてて「私なにもしてなくね?」って思ったけどちゃんと仕事してることをアピールさせてください。

ちなみにムードもりあげ楽団はドラえもんのひみつ道具です。


お待たせしました

ついに、バグが完全にとれた!

ビジネスメールの距離感、よくわかりません。
無事審査を通過し、あとはリリース日を待つだけ。

ポリシー違反

このタイミングで、なぜかポリシーにひっかかってしまいました。

もしかして、あるセリフの言葉遣いにひっかかったのかな?と思い、フォームに入力して再申請しました。謎のポリシー違反、開発あるあるではないでしょうか。

ちなみに違反のおしらせは国際的な審査団体から届いています。

その後、無事通過しました!

リリース!

ようやく!2022年、7月27日についにGoogle Play Passにてリリースされました。よかったらぜひ遊んでみてくださいね。

ストアのページにPlay Passのバッジがつくのがちょっとうれしいです。
📱Google Play Storeはこちらから👇

iOSも紹介
🍎AppStoreはこちらから👇



Google Play Passに参加するには


Android で開発されている方向けのページに、Google Play Passの紹介があります。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。こちらのリンクからどうぞ。



おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございました!
いかがだったでしょうか?

暑い日々が続いていますが、室内でも熱中症に気をつけてたくさん水分をとってくださいね。
素敵な開発ライフをお送りできるよう祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?