ノンジャンル人生(一期崎火雀)

ライター/クリエイター ゲーム関係のことを中心に書きます。

ノンジャンル人生(一期崎火雀)

ライター/クリエイター ゲーム関係のことを中心に書きます。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【お知らせ】ノンジャンル人生としての活動が10周年になりました。

こんばんは。ノンジャンル人生です。 なんと今年で「ノンジャンル人生」名義としての活動が10周年を迎えました。いやー、長いですね~。 それに合わせてなんですが、noteの名義をまた「ノンジャンル人生」に戻そうと思います。ライターでの活動はノンジャンル人生のままだったので、アカウントの整理と初心に帰るつもりで戻すことにします。 なお、一期崎火雀名義も残しておきますが、使い分け方に関しては検討中です。いや、こっちの名前も好きなんですけどね。こころがふたつある~。 10年振り返

    • 【オールS達成までの道】「ARMORED CORE VI」という、プレイヤーを成長させるのが抜群に上手いゲームの話。

      (そこそこのネタバレ注意) 今年の3月に買った「ARMORED CORE VI」。去年の大流行中はスルーし、初プレイ後も1周目だけクリアしてそのままにしてたんですが、秋頃からやる気が再び燃え上がり、結果、3週目クリア&オールSランクを達成しました。Steamの実績コンプは人生初です。 正直、ここまでやり込むとは思いませんでした。元々アクションゲームは得意でないヌルゲーマーで、フロムゲーもガッツリレベルを上げて挑むくらいだったんですけど、AC6は気がつけば最後まで駆け抜けてい

      • 自分がRPGとファンタジーに求めていたもののすべてが「エルデンリング」にあった。

        6月に入ってからずっーとエルデンリングを最初からやってました。現在のプレイ時間はだいたい100時間。かなり綿密に探索をしていて、DLCエリアどころかアルター平原すら進めていないんですけど、探索するたびに驚きと発見があって、めっっっっっっちゃくちゃ楽しんでいます。 これまでのnoteで書いたとおり、ダークソウルシリーズは1と3プレイ済み。ただ、エルデンリングが発売された2022年は体調が良くなく、緊張することの多いフロムゲーは避けていました。しかし最近は体調が良くなり、友人か

        • 【雑記】プラモ趣味が止まらない

          ヤバすぎる。 2021年、MG νガンダム Ver.kaとの出会いから始まったプラモ趣味でしたが、日数を重ねることに沼の深みにハマっています。悪化してるとも言えますが。 MGのガンプラを数体作って飾れば良いかな~程度の認識で始めたにも関わらず、どんどん加速していく購入ペース。2023年は水星の魔女とZZガンダムの視聴、仙台に出来たガンダムベースサテライト、お気に入りの模型店の発見、そしてガンプラ以外も手を出し始めたタイミングで、SEED FREEDOMに脳を破壊されました

        • 固定された記事

        【お知らせ】ノンジャンル人生としての活動が10周年になりました。

        マガジン

        • ゲーム千夜一夜物語
          61本
        • ゲーム制作記録
          6本
        • RPGツクール関連
          1本

        記事

          東京への旅 2024春

          4月下旬、東京行ってきました。3泊4日の一人旅。秋葉原を宿泊の拠点とし、10年振りの友人との再会と、編集部に顔を出すことを目的として出発しました。 重い荷物を持って、毎日1万〜1万8千歩歩く、ひきこもりデスクワーカーにとって地獄の大遠征。しかし色々発見があったので、noteに残したいと思います。 秋葉原という街オタクの聖地、秋葉原。昔一度行ったことはあるはずですが、ほとんど覚えていません。東京自体もだいたい10年ぶりくらいで、どう変化したか気になったので再び行ってきました

          今年もよろしくお願いします。

          皆さまお久しぶりです。2024年、今年もよろしくお願いします。 去年を振り返ると、実生活にて今まで停滞していたさまざまなことが動き出した年でした。昔からの友人との外出も増え、新たな交流もでき、記事執筆も数が増え、模型趣味も充実し、楽しい経験をさせていただきました。 一方で、身内の不幸や病気もあり、家族について考えされられた1年間でもありました。これまでもそうでしたが、やはり家族を大切にしていきたいです。 こう書くと、良くも悪くも動きのあった年でしたが、その反面インターネ

          今年もよろしくお願いします。

          【雑記】水星の魔女とか見た作品+最近のガンプラや趣味の話

          いやー、面白かったですね、水星の魔女。実はリアルタイムで最初から最後まで通して見たガンダム作品ってSEEDくらいしかなかったんじゃないかな?そういった意味で、久しぶりに毎週楽しみにして見れました。 ストーリー的にも、いわゆる戦争のみを全面的に押し出したものじゃないですが、キャラクターたちのドラマを丁寧に描きつつ、見せ場や話題性にも事欠かない作りで良かったです。戦闘もかっこいいですし……。 ……そう、この戦闘のかっこよさがある意味最大の問題。ちょい前からスタートしたガンプラ

          【雑記】水星の魔女とか見た作品+最近のガンプラや趣味の話

          【お知らせ】STUDIO VENTO名義でCi-enに登録しました。

          どもども。長らくゲーム制作をしているのですが、このたび「一期崎火雀 / STUDIO VENTO」名義でCi-enに登録しました。 こちらではゲーム関連の進捗や世界観などを投稿していく予定です。無料プランのみなので、フォローしていただければ誰でも見られます。作者にとっても励みになります! ぼちぼち投稿しており、公開済みの「Spirit Crown」や制作中の「異種冒険譚 THE GOLDEN FRONTIERS」の紹介もまとめてあります。これまでTwitterやnote、

          【お知らせ】STUDIO VENTO名義でCi-enに登録しました。

          寝て起きて食べて仕事して、「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をするために生きている。

          ※軽度なネタバレあり。確実に購入する方は、すぐにプレイするのをオススメします。 「神ゲー」「ゲーム史に残る傑作」。最高に感動したゲームを語るとき、こういった言葉はよく使われます。誰もが自分の推したいゲームを大げさに表現してしまうことってありがちですが、今回「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をプレイして、正直“歴史的傑作”という言葉すら生ぬるいと思ってしまいました。 僕にとって前作「ブレスオブザワイルド」は、間違いなく人生で1番面白かったゲームでした。広大に広がる

          寝て起きて食べて仕事して、「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」をするために生きている。

          自作ゲーム「Spirit Crown」制作後記

          一期崎火雀です。 「Spirit Crown」を8月リリースして時間が経ち、すでに今年も終わろうとしています。プレイして頂いた方、大変ありがとうございます。いわゆる「ネタゲー」ではないものを初めてリリースしただけあって、かなり悪戦苦闘しましたが、なんとかリリース出来てほっとしています。 Spirit Crownは、RPGツクールMZが発売された当初から制作を始めたゲームです。それまで作っていた「異種冒険譚 THE GOLDEN FRONTIERS」の行き詰まりを打破するため

          自作ゲーム「Spirit Crown」制作後記

          ポケモンSVが“フリーシナリオ”として面白い作りだったから語りたい。

          どうも、みなさんは「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」を楽しんでいますか?僕はYouTubeとかTwitterとか攻略サイトとか触らず、ネット絶ちしているおかげでかなり楽しめています。 世間ではやれバグや処理落ちがどうだとか、ナンジャモがかわいいとか、#ニャオハ立つな とかが話題らしいですが、僕が興味を持ったのは公式サイトで「オープンワールド」と一緒にしれっと登場した「フリーシナリオ」という単語で、これが最大の衝撃でした。まさかフリーシナリオという言葉が、任天

          ポケモンSVが“フリーシナリオ”として面白い作りだったから語りたい。

          【雑記】ガンプラに沼った。

          一期崎火雀です。 やっちまいました。去年十数年ぶりにガンプラにハマって以降、ズブズブとガンプラの沼にハマってしまい、いつしかキットが部屋を埋めている状況に。今回は反省を兼ねて、これまでの経緯を書いていこうと思います。 すべての始まりはMG νガンダム Ver.ka去年の夏前、立ち寄ったイオンで偶然「MG νガンダム Ver.ka」のキットを見つけました。しかも割引価格で。ちょうどその頃ガンプラに興味を持ち始めた上、特にνガンダム Ver.kaは一番魅力的に感じていたキットで

          【雑記】ガンプラに沼った。

          【配布開始】短編ファンタジーRPG「Spirit Crown」をリリースしました!

          一期崎火雀です。大変お待たせしました!制作していたフリーゲーム「Spirit Crown」が無事ふりーむ!にてリリースされました。 本作は精霊たちが住む秘境「精霊領」を舞台に、“世界を救った勇者の幼馴染”たちの冒険が描く短編ファンタジーRPGです。プレイ時間は4時間ほど。オーソドックスな一本道シナリオ&シンプルな作りで、誰でも手軽に遊べるよう仕上げています。 難易度は比較的簡単ですが、戦闘ではスキルの組み合わせなどでシナジーを楽しめるようチューンナップしました。またクラフ

          【配布開始】短編ファンタジーRPG「Spirit Crown」をリリースしました!

          【告知】STUDIO VENTOフリーゲーム「Sprit Crown」始動!

          一期崎火雀です。 このたび、弊サークル「STUDIO VENTO」のフリーゲーム第1作目「Sprit Crown(スピリットクラウン)」の情報を正式公開します!! Sprit Crownの紹介「Sprit Crown」は、StudioVento制作によるフリーゲームです。ジャンルはRPGで、プレイ時間は4時間ほど。精霊たちが住む秘境「精霊領」を舞台に、“世界を救った勇者の幼馴染”たちの冒険が描かれます。 ストーリーを追うだけではなく、装備やアイテムを「クラフト」するシステ

          【告知】STUDIO VENTOフリーゲーム「Sprit Crown」始動!

          初めてプレイしたMMORPG「FINAL FANTASY XIV」が衝撃的だったので書く。

          どうしよう。マジで帰って来れない。 一期崎火雀です。タイトル通り、先日から「FINAL FANTASY XIV」を始めました。人生初のMMORPGだったのですが……気がつけば一瞬のうちに100時間が溶けました。 しかもただハマっただけでなく、ここ最近のしんどさを吹き飛ばす程度に鮮烈な体験だったので、ちょっとこれは本気で書き起こさねばと思い筆を取っています。 今回も長めとなりますが、どうぞ最後までお付き合いください。 世界が生きている初めて足を踏み入れることとなったMM

          初めてプレイしたMMORPG「FINAL FANTASY XIV」が衝撃的だったので書く。

          ダークソウル3、険しくも美しき旅路を終えて。

          一期崎火雀です。  ゲーミングPCを去年買ったものの、実はあまりPCでゲームを遊んできませんでした。しかし9月に電動昇降デスク「FlexiSpot E7」を購入。これまで高さに問題があったデスク環境が劇的に改善され、座っての作業やゲームプレイが快適になりました。 せっかくゲームを楽しめるようになったので、ずっと積みゲーだったPC版「ダークソウル3」をようやくプレイしました。ソウルシリーズは初代リマスターをSwitchでプレイ済み。2を飛ばしてはいますが、3は初代のオマージュ

          ダークソウル3、険しくも美しき旅路を終えて。