先日、村の外観マップを頑張りましたが、内装もちまちま進めております😁 今のところ、全体的に自然感たっぷりな木製の家屋が多い(`・ω・´) 常時ダッシュしなきゃ快適にまわり切れないようなだだっ広いマップが苦手なため、出来る限りは小さくまとめてミニマルな感じを意識します✨
部屋の内装を作っていると、わりと隅っこがどうしても物足りない→観葉植物くんを置くことが多いとなりがち🤔 あんま気にしすぎなくても、とは思うけどw どうしてもスペース持て余してる感あるな~と思ったら、リアル家屋よろしく隅のマスを柱にしてしまえばそれっぽい見た目になるゾ(*´ω`*)
ちなみにMZは体験版だけやってみた(`・ω・´) レイヤー機能に移動指定プレビュー、さらに(今のゲーム制作には関係ないが)タイムプログレス戦闘とかが標準で入ってるの良いなぁって思った。 でもやはりプラグインの互換性がないのが痛すぎる💦何でないんだ~😢 やはりMVか、とりあえずは。
マップ作成中です(`・ω・´) タツホラの時と違うタイルを使うので、これがなかなか大変💦 しかし「物語は最初から最後まで全て完成している」ことを心の支えに、何とか必要なマップの作成を頑張っていきます✨ それにしてもやっぱドット絵はいいゾ~٩(*´︶`*)۶(レトロドット絵推し勢)
ゲームを作る時、マップが必要なわけだが🤔 イベントを作りながら都度都度作り足していくのか、最初から最後までザーッと先に全部作ってからイベント作成を始めるのか……クリエイターさんたちの手順が気になる、今日この頃。 ちなみにタツホラは、まさに前者。それも敗因のひとつだったんだ…😳
自作ホラーゲームの進捗😄☕ ツクール公式ストアの「POP! SLASHER FOREST」というタイルをメインに使用していますが、正直痒いところに手が届かないことがあり、なかなか苦戦しています。いい感じにこぢんまりさせたいんだけど💦 タツホラで使ったタイルがいかに楽だったか痛感🥹
ゲームのUIあたりをいろいろ調整しました😄 まぁ制作中止したタツホラを引き継ぐ形になりますな! 当時かなり頑張って作ったので、微調整して再利用です(`・ω・´) ただ、フォントは12×12から16×16のレトロピクセルに変えたのですが、これがかなりドストライク✨やっぱレトロよ🍺
RPGツクールMVでマップを作って、ふとどこかを押した瞬間に「スンッ…」とフリーズ→エディタ強制終了するのが本当に怖い(((;゚Д゚))) 後継のMZにしたらそんな悩みもなくなる?って疑問だけどそんなんわからないし、今までのプラグインやシステムを全捨てとか絶対嫌だからこのまま頑張る😭
タツホラよりもずっと昔から考案していた、いわゆるシンプルなホラー映画的なアドベンチャー✨ プロットはまだまだ作成中だけど、一応「起承転結」でいえば「起」と「承」の半分までできたので、ツクールを触りたい気持ちを抑えつつ、引き続き最後まできっちり準備していきたい(`・ω・´)
絵柄変遷年表。 プロの方がネットでやってるのを見たので、出典元を調べて私もまとめました。 ここ10年いろんなキャラを描いてきましたが、ゲーム制作を初めてそれが今すごく役に立ってる感じです(キャラデザで)。 ただ獣人はほとんど描いてこなかった。 ちょっとずつ練習しようかな。