人気の記事一覧

『エンドレスイベント ~ループ編~』動画の裏話

『もっと滑る床』動画の裏話

2週間前

『07:45.58』動画の裏話

3週間前

RPGツクール×画面サイズ×どうしてる? 

1か月前

RPGツクールMZ滑る床のイベントコマンド

『滑る床/移動する床』動画の裏話

1か月前

無茶工房のゲーム制作日記【31周目】

『動的文字列ピクチャ生成プラグインのすゝめ』動画の裏話

1か月前

ハルマキさん的短編RPGのススメ

1か月前

「夏休みの最後の日」

ゲーム制作月報 2024/6

2か月前

『リージョンを使って安心安全テレポート』動画の裏話

1か月前

VIPRPGオススメ作品80選

2か月前

RPGツクールMZ×戦闘アニメ×斬撃の謎

1か月前

先日、村の外観マップを頑張りましたが、内装もちまちま進めております😁 今のところ、全体的に自然感たっぷりな木製の家屋が多い(`・ω・´) 常時ダッシュしなきゃ快適にまわり切れないようなだだっ広いマップが苦手なため、出来る限りは小さくまとめてミニマルな感じを意識します✨

レスピ体験版公開!

3か月前

『お姉ちゃんどいて!そこ通れない!』動画の裏話

2か月前

部屋の内装を作っていると、わりと隅っこがどうしても物足りない→観葉植物くんを置くことが多いとなりがち🤔 あんま気にしすぎなくても、とは思うけどw どうしてもスペース持て余してる感あるな~と思ったら、リアル家屋よろしく隅のマスを柱にしてしまえばそれっぽい見た目になるゾ(*´ω`*)

【未完成品ですが】「タツヤさんと悶絶★絶叫ホラーワールド」配布のお知らせ【完成です!】

2か月前

夏のゲーム制作者祭り、開催!

2か月前

『座標と向きでシンボルエンカウントをコーディネート』動画の裏話

2か月前

ちなみにMZは体験版だけやってみた(`・ω・´) レイヤー機能に移動指定プレビュー、さらに(今のゲーム制作には関係ないが)タイムプログレス戦闘とかが標準で入ってるの良いなぁって思った。 でもやはりプラグインの互換性がないのが痛すぎる💦何でないんだ~😢 やはりMVか、とりあえずは。

2週間前

マップ作成中です(`・ω・´) タツホラの時と違うタイルを使うので、これがなかなか大変💦 しかし「物語は最初から最後まで全て完成している」ことを心の支えに、何とか必要なマップの作成を頑張っていきます✨ それにしてもやっぱドット絵はいいゾ~٩(*´︶`*)۶(レトロドット絵推し勢)

3週間前

『シンボルエンカウント逃走時の処理の修正』動画の裏話

2か月前
再生

【ヒーリング354】RPGツクール2 BGM7

自作ゲーム「タツヤさんと悶絶★絶叫ホラーワールド」制作中止のお知らせ

2か月前

RPGツクール始めたよ~!というレベル1のフリゲ作者さんへ参考になる記事

4か月前

ゲームを作る時、マップが必要なわけだが🤔 イベントを作りながら都度都度作り足していくのか、最初から最後までザーッと先に全部作ってからイベント作成を始めるのか……クリエイターさんたちの手順が気になる、今日この頃。 ちなみにタツホラは、まさに前者。それも敗因のひとつだったんだ…😳

3週間前

聯休明けて

『隠しアイテム?』動画の裏話

3か月前

自作ホラーゲームの進捗😄☕ ツクール公式ストアの「POP! SLASHER FOREST」というタイルをメインに使用していますが、正直痒いところに手が届かないことがあり、なかなか苦戦しています。いい感じにこぢんまりさせたいんだけど💦 タツホラで使ったタイルがいかに楽だったか痛感🥹

ゲームのUIあたりをいろいろ調整しました😄 まぁ制作中止したタツホラを引き継ぐ形になりますな! 当時かなり頑張って作ったので、微調整して再利用です(`・ω・´) ただ、フォントは12×12から16×16のレトロピクセルに変えたのですが、これがかなりドストライク✨やっぱレトロよ🍺

1か月前

『押してダメなら引いてみる?』動画の裏話

2か月前

ツクールMZ×ダイスロール×プラグイン

2週間前

【RPGツクールMZ】試作品が完成した件について

3か月前

RPGツクールMVでマップを作って、ふとどこかを押した瞬間に「スンッ…」とフリーズ→エディタ強制終了するのが本当に怖い(((;゚Д゚))) 後継のMZにしたらそんな悩みもなくなる?って疑問だけどそんなんわからないし、今までのプラグインやシステムを全捨てとか絶対嫌だからこのまま頑張る😭

2週間前

經濟を廻すイベント作成

再生

【更新予定】Lethe Charge特殊ゲームオーバー

2か月前

タツホラよりもずっと昔から考案していた、いわゆるシンプルなホラー映画的なアドベンチャー✨ プロットはまだまだ作成中だけど、一応「起承転結」でいえば「起」と「承」の半分までできたので、ツクールを触りたい気持ちを抑えつつ、引き続き最後まできっちり準備していきたい(`・ω・´)

2か月前

續・經濟を廻すイベント作成

ツクール生まれGTA育ちなサグ・ライフRPG【 オレンジブラッド 】(XBOX series X)

2024年8月 プレミアムツクールデーランキング

1か月前

マップチップ作成

2か月前

ゲーム制作月報 2024/4

4か月前

『座標はこーでねーと』動画の裏話

2か月前

絵柄変遷年表。 プロの方がネットでやってるのを見たので、出典元を調べて私もまとめました。 ここ10年いろんなキャラを描いてきましたが、ゲーム制作を初めてそれが今すごく役に立ってる感じです(キャラデザで)。 ただ獣人はほとんど描いてこなかった。 ちょっとずつ練習しようかな。

3か月前

6月8日は私の誕生日~人生の目標『ソウルマネマ完成』について/励みにしていること

3か月前

マップチップ作成2

1か月前

ハナノオエドは八百八町

ゲームのタイトル画面ができました

3か月前