村の奥にある大きな屋敷の外観マップを作りました😄🏠 実は昨日の夜のうちに完成していたけど、いやあまりにもデカすぎじゃね⁉️と思い、今朝急遽イチから打ち直してできる限りコンパクトに仕上げましたww バルコニーはどうしてもつけたかったんや(ノД`)・゜・。 この後は内装作成もやらねば💦
ゲームの流れ的に屋敷の内装より先に作らんといかんのが、こっちの地下道的なマップ。連休ラストなので頑張りました(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 似てるようで少し違う小さな部屋をいくつか作るのは、意外に難しい😅 サイレントヒルシリーズのように、鍵が存在せず絶対に開けられない扉もあるかも?
自作ホラゲのマップ制作進捗です😀 とある村でお祭りが開かれるので、その会場を作ってみました。 試験的に、松明の灯りやマップの明度も調整してみる🔥 それっぽい祭壇があって、周りには食事が用意されていて、こりゃもう平和な予感しかしないですねぇ(ゲス顔)
「嫁盗み」遊ばせていただきました😁✨ 妖怪や幽霊たちと戦いつつ、攫われた友達を助けに行くお話。 主人公たちが勇敢すぎて爽快! そして真実があまりにも残酷すぎたっす…🥹 最初は戦闘が下手過ぎて何度も全滅しましたが、万能アイテムに助けられて無事強くなれました。楽しかったです🥰
先日、村の外観マップを頑張りましたが、内装もちまちま進めております😁 今のところ、全体的に自然感たっぷりな木製の家屋が多い(`・ω・´) 常時ダッシュしなきゃ快適にまわり切れないようなだだっ広いマップが苦手なため、出来る限りは小さくまとめてミニマルな感じを意識します✨
屋敷内のマップ制作進捗(`・ω・´) 壁紙を変え、床をフロアごとに変えてみようと思いました🎨 早くイベントを作り始めたいけど、こればかりは順序をきちんと守ると決めたので、もうしばしマップ作成にお付き合いくださいまし🥹
部屋の内装を作っていると、わりと隅っこがどうしても物足りない→観葉植物くんを置くことが多いとなりがち🤔 あんま気にしすぎなくても、とは思うけどw どうしてもスペース持て余してる感あるな~と思ったら、リアル家屋よろしく隅のマスを柱にしてしまえばそれっぽい見た目になるゾ(*´ω`*)
ちなみにMZは体験版だけやってみた(`・ω・´) レイヤー機能に移動指定プレビュー、さらに(今のゲーム制作には関係ないが)タイムプログレス戦闘とかが標準で入ってるの良いなぁって思った。 でもやはりプラグインの互換性がないのが痛すぎる💦何でないんだ~😢 やはりMVか、とりあえずは。
マップ作成中です(`・ω・´) タツホラの時と違うタイルを使うので、これがなかなか大変💦 しかし「物語は最初から最後まで全て完成している」ことを心の支えに、何とか必要なマップの作成を頑張っていきます✨ それにしてもやっぱドット絵はいいゾ~٩(*´︶`*)۶(レトロドット絵推し勢)
屋敷の内装を作成中✨ 物語を見直しつつ、ゲーム進行に合わせて作っている感じです。 内装で言えば、たぶんこれが一番大変💦 そろそろ本格的に自作品のタイトルも決め、紹介記事を書きたい🤔 まずはマップ作成を完遂させよう。途中でイベントを作り出したら、また調子が狂う可能性もあるからな!
ゲームを作る時、マップが必要なわけだが🤔 イベントを作りながら都度都度作り足していくのか、最初から最後までザーッと先に全部作ってからイベント作成を始めるのか……クリエイターさんたちの手順が気になる、今日この頃。 ちなみにタツホラは、まさに前者。それも敗因のひとつだったんだ…😳