見出し画像

RPGツクール×画面サイズ×どうしてる? 

自分の制作で思ったことシリーズ①

調べてもあんまりハッキリとした記事を見つけられなかったので、
自分が感じたレベルで共有します。間違ってたらごめんネ。

結論から言うとツクールのおすすめサイズは以下の通り
【4:3】(デフォルトサイズ)
   「816x624px・マップサイズ17x13」
【16:9】(ワイドサイズ)
   「912x528px・マップサイズ19x11」

(タテ型にする場合は幅・高さを逆にするだけ)

ツクールMZのオプション

ツクールMZからは画面サイズだけでなく、UIのサイズも自由に調整できるようになっている。(MVはプラグインが必要だった)

RPGツクールMV・ツクールMZでは基本サイズは「4:3」
4:3とは、正方形に近い形で昔のブラウン管テレビ(2011年7月頃廃止された)等で使われていたサイズであり、今はほとんど使われていない。
今現在のテレビやゲームの画面サイズは基本的に「16:9」の長方形型が主流となっている。

4:3

ツクールMV/ツクールMZではデフォルトで画面サイズ「816x624px」で作成される。
厳密にはこれ、4:3ではなく、マップチップの都合上で4:3に近くなるように調整されているのでRPGツクール独自のサイズである。
これをワイド画面にする場合も「適度なサイズを決める」必要がある。
マップサイズが1つ48pxなので、よほどのことが無い限りは48pxを基準に考えた方が良いかも。
だが慣れ親しんだ画面サイズでもあるので、正直スマホアプリ展開など無ければ4:3でも十分である。

16:9

「912x528px・マップサイズ19x11」こちらはなるべくデフォに近い画面サイズ設定を考えてみた。上記と同じくマップの中心にキャラ等を置けるようにマップ数は奇数、ピクセルは偶数になるように想定してみた。

長辺を1000px以上にしない理由として、UIの一部は拡大されなかったりデフォ素材やフリー素材で背景等が1000px超えてるものは少ないので、合わせるのが大変ではないか?と考えた結果である。
(※デフォ素材だとbattlebacks(戦闘背景)は長辺1000なので使えるはず。
parallaxes(遠景)は長辺816なので難しい。
自分はそもそもデフォ素材あんまり使わないので、それが前提となります)

尚、マップチップを使わないのであれば48の倍数で調整する必要はないので、好きに設定しても良い、はず。
むしろマップチップに合わせなくても、ゲームは起動するし、キャラを中心に画面表示されるはずなので、絶対ではない。
そこは演出で必要性がある場合や製作者の気分の問題かと思います。

912x528 中心に配置が可能

以上です。
いかがでしたか?()

今回は16:9で制作を進めているので、ノートに記録してみました。
制作次第では16:9が無かったことになるかもしれませんが、
画面サイズは気分で良いと思います。あまりこだわるポイントでもないかと思いますので、雰囲気でやっていこうと思います。
(でもpxを奇数にすると画像がボケるのでやめよう!)

読んでくれてありがとうございました。 CASS

参考

『4:3』解像度一覧&計算ツール
https://uzurea.net/resolution-4-3/
『16:9』解像度一覧&計算ツール
https://uzurea.net/resolution-16-9/

過去に制作&関わった作品で16:9だったもの
816x480 ヴイアライヴ(自作/サ終) 
816x432 PinkyPopHepburnPuzzle(アツマール公式/サ終) 
768x432 ルチアーノ同盟(アツマール公式/サ終)
540x960 Bubble Food(フェイスブックゲーミング)
     https://fb.gg/play/347785008218917
912x528 命永遠(制作中)

816x480 ヴイアライヴ
540x960 Bubble Food
912x528 命永遠(制作中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?