見出し画像

VIPRPGオススメ作品80選

追憶@reminder_89です。2024年7月4日に行われた第1回「フリゲプレイヤーに色々聞いてみた」にて、Discord上でフリゲ雑談する機会がありました。その際、伝説のアックスャーマン三世(@Legend_of_Axyer)氏からVIPRPG作品でお勧めがあるか聞かれまして良い機会だと思い本記事にまとめました。

自分の好み重視でさっと素早く80作品選んだためジャンル偏りやあの作品がない(未PIAI、PIAIしたが好みでない、忘れてる)等あるかもしれませんがご容赦ください。
シリーズものは代表作1つに絞り、そのシリーズの他の作品を列挙する形式にした影響で実際は80作品より多くなりました。順番については「やるゲ」「見るゲ&読むゲ」カテゴリごとに五十音+英数字となっています。紹介文は手間削減のためにnote過去記事やTwitter(X)から再掲しています。

何か気になるフリゲが見つかれば幸いです。

※ ☆☆ ダブルマーク付きはフリゲ2023時点のフリゲ歴代マイベスト20選



やるゲ 59選

アーダンジョン


アニキとチビスケ


アレックスと最終戦争と9人の少女


うィース ~えたーナルストーリー~


ウィンドが世界を救う。


ウィンドⅠの伝説 ブレスオブザわてり


ウォーターは俺の娘


☆☆エンチャントファーム


かけろ!やみっち!!


カスタムバトエン -mosimo-


カナエールタワー


キャプテンもしも


☆☆救世メガロマニア (『女兵士さん奮闘記』シリーズ)

『女兵士さん奮闘記』シリーズについては以下の記事に詳しく書いてます。作品数が多いシリーズなので初めてやる方は三馬鹿道中記 2作をオススメ!


玉露の続き物


こうもりさんの花物語


残酷な神に捧ぐオーバド


ジャンヌアクション


スパニーと5つの宝玉 ~SparkⅡ's Adventure~


スペランカー先生リターンズ

※2024年7月現在はダウンロードできます


星光条例


ダメフロンティア


☆☆時には豆が如く


時を刻む為の物語


ニルダ戦記


ぬくぬくぬくりあさん


☆☆はにょう6 (『はにょう』シリーズ)

自分のストーリーの好みではにょう6を代表作としました。はにょうシリーズは5+~10の6作品すべて面白いので、VIPRPG@Wikiを見に行って気になる作品あればPIAIしましょう!


ひだまりロジック×365


ピンボライアン


ファイナルウィンディネーション


☆☆ふしぎの城のヘレン


ふたりの旅のきろく


フレイム冒険記


冒険者達の晩餐


まぁるい世界


迷宮竜騎


メイジの転生録 (『メイジ』シリーズ)

メイジシリーズは2024年7月現在「メイジの悲劇嘆」「メイジの因果録~歪曲因果 逆行運命~」「メイジの転生録」の3作品あります。


メイド イン 誰


メリーモア


もしもンクエストモンスターズ2 ~ポテチのふしぎな鍵~


ようこそしょうゆわーるど


妖精さんにロングソードは効くか


ヨロズ英雄譚


雷鳴青眼記


ラナのアトリエ エターなるラナ


リュート


beatmosimoⅡ LX 冒険盤


Dark Malice


DOMINO EDGE


Doradora Island Saga: Legacy


Element Zero


Evil Omen


MAJIKUSO FANTASY

続編のMajikuso Fantasy2もあるぞ! うわーーーんまじくそ


Monochrome -少女の旅-


Nocturne else...


Re:Birthible


Role


Temple of Shadows


TRIAL WINDY


Wind I Upgrade


見るゲ&読むゲ 21選

キミノタメ


凶器と狂気の白昼夢 (『MOSHIMO STORYS』シリーズ)

『MOSHIMO STORYS』シリーズの順番は2024年7月現在VIPRPG@Wikiの通り。同じ世界観で物語が進みます。全部読む場合は順番通りがお勧め。途中から読んでも大丈夫なはず。私は④、⑧、⑤の順に好きです!

①高帽子のお姫様
②ギャンブラーはかく語りき
③宝石箱の奪還計画
④凶器と狂気の白昼夢
⑤絹糸の十字架
⑥剣と筆と天秤と
⑦槍のシンデレラレディ
⑧流刑島の墓守


子どもたちの国 -Magic Children-
(『狂詩性ブラックサンダー』シリーズ)

『狂詩性ブラックサンダー』シリーズの順番は2024年7月現在VIPRPG@Wikiの通り。同じ世界観で物語が進みます。全部見る場合は順番通りがお勧め。いきなり「子どもたちの国」や「ほんとにあった!呪いの超常現象調査社」から入るのもありだと思います。私は③、⑦、⑥の順に好きです!

①ラッキー・スカイ・ダイアモンド
②PRECIOUS -なぜショウは神に挑んだのか-
③子どもたちの国 -Magic Children-
④大脱獄!ヘルちゃまプリズンの野望
⑤狂詩性ブラックサンダーR
⑥スパイチくんの死亡遊戯
⑦ほんとにあった!呪いの超常現象調査社


☆☆去り行く運命


しーちゃんはやればできるこ~ただやらないだけ~

↓このページ内をタイトルで検索してDL


詩歌を嗜むRe


それでも果てるまで


尽きる煙の少女

魔女レイが熟考して導き出した、ひとりの少女としての答えを見届けるまでの日常を描いた見るゲ。レイの長きにわたる生き様に目が潤みました…


天使の絵の向こう側 (「セスベル島」が舞台のシリーズ)

↓「天使の絵の向こう側」は12代目保管庫の641番からDL

「セスベル島」が舞台のシリーズ(具体的なシリーズ名なし)は2024年7月現在、全部で4作品あります。同じ世界観で物語が進みます。時系列は作品により様々なので、どの作品から読んでも大丈夫です。私はどれも同じくらい好きです! ちなみに②→①→③→④の順に読むと時系列順になります。

①天使の絵の向こう側
死してなお永遠に
いつか勝利の雄叫びを
輝ける空の彼方へ

②死してなお永遠に
③いつか勝利の雄叫びを
④輝ける空の彼方へ


はじめようぜ!ホコグラバトル!

↓ 保管庫の174番からDL


ひのせせらぎ


牧歌的な雨上がりの世界で


窓から見える


魔法達のCoC~檸檬色の帆~


水たまりの彼女 (「カニバルライチの人」の見るゲシリーズ)

「カニバルライチの人」の見るゲシリーズは全部で11作品あります。どれも素晴らしいのでぜひPIAIしてほしいですね! すべて短編で物語に原則つながりがないため好きなものから手が出せます。

カニバルライチとものしりやみっち ※ページ内をタイトルで検索してDL
生きたがる君と逝きたがる俺 ※ページ内をタイトルで検索してDL
ファルコンアイ・エクソトロピア ※ページ内をタイトルで検索してDL
水たまりの彼女 ※VIPRPG@Wikiに専用ページあり
シアワセアイスクリイム ※ページ内をタイトルで検索してDL
ダルクサンドラ ※ページ内をタイトルで検索してDL
リカバーワンに花束を ※ページ内をタイトルで検索してDL
Go To Hell ※ページ内をタイトルで検索してDL
王国騎士ブライアン ※ページ内をタイトルで検索してDL
赤いブラックサレナ ※ページ内をタイトルで検索してDL
マケイヌノウタ ※12代目保管庫の2689番から

2022年頃にニコニコ動画で「カニバルライチの人」とタグ検索したサムネ一覧


もえ~伝


もしもクトゥルフ神話TRPGをやって遊んだら

↑ 見てくださいよ! この迫真の田んぼロールプレイを!!


もしもロワイアル


路地裏商人と不完全な従者


M.M.


Re:Stars And Lights


関連記事

以下の過去記事から80作品選びました。もちろん今回の80選以外にも素晴らしい作品はたくさんありますので参考にどうぞ。


拙作『アイスさん探訪記』と『Monster's Streich』もよろしくね!


ΩND

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?