見出し画像

VIPRPG辰年記念祭2023紅白感想

作品個別感想はプレイ順に上から並んでいます。
エントリーNo.については、今回は会場が2つあるうえに重複エントリーされている作品もあることから記載が面倒なため省略します。


作品個別感想

ドラドラドラRPG

テストプレイヤーのため祭り開始前にクリア済。紹介のみ載せておきます。


2005~23キャラ歴史まとめ

リガルさんの好みそうな外見の2023年VIPRPG新キャラおるやん!
AXE!


フラッシュAAクイズ

こうもりさん可愛い
案外なんとなくAAわかりますね
「フラッシュAAクイズ」クリア!
自力で解けたのは11問(初級6問全部, 中級3問, 上級2問)でした。
上級は兄者とようかんマンだけわかった。楽しかったです!


やみっちとデオドライザー

「やみっちとデオドライザー」PIAI完了 冒頭の戦闘シーンの動きがとても良かったです! やみっちかわいい


イカれたメンバー紹介するぜ!

「イカれたメンバー紹介するぜ!」PIAIしました。うさぎ可愛い


てきとう映画紹介

「てきとう映画紹介」PIAIしました。
これは…ガン=カタの元ネタじゃないか!


さざめきは静寂へ

「さざめきは静寂へ」読了。
月に築かれた文明の終末を描いた読むゲ。
切なくて静かな終わりにしんみりしました…月は平和ですね


アーケンさん探訪記2

「アーケンさん探訪記2 そして少女は銃を取った」読みます!
本日の不審者アーケン。タイトル名といいタイトル画面で「窓から見える」と
同じBGM使ってるところといい堂々と真似していくやり方すき。
アイスさんかわいい
美味しそう。「いわしの香りがいいな。」って言いながら
ダークエンジェルに食べさせてもらってるアーケン萌えキャラでは?
「アーケンさん探訪記2」読了。コンフュちゃんがプリティでした!
アーケンとダークエンジェルのコンビずっと見ていたいくらい好き。


嫌死性ブラックサンダーD

「嫌死性ブラックサンダーD」PIAI中。リバリかわいい。
メモストが腕力不足で糸を引っ張れないの好きです
ぬくりあ座主がかわいい、だと…?
「嫌死性ブラックサンダーD」PIAI完了。
NGシーン集みたいで面白かったです。次回作も楽しみ!
わっちの新顔グラいいぞ。


MOSHIMO PARTY!SEASONⅡ

「MOSHIMO PARTY!SEASONⅡ」やります! 賑やかで爽やかなタイトル画面すね
カリーとそば美味しそう
きばり料理スチルいいすね
カリーそば いいぞ。あとアイスさんかわいい
セイントⅡ可憐かわいい。戦闘シーンもいいぞ。
窓ガラス突き破って落下しそうな神父の顔してますね
船の画面にゲーム内地図はめ込む細かな作り込み好き
シェリーナ(アルシェリーナ)は初めて見る人物かも。アルシェスの関連キャラかー
キャリーが喋ったー!
かわいい。ボツになった話けっこう気になるし見てみたかったなぁ
「MOSHIMO PARTY!SEASONⅡ」終わり!
Wind Islandから始まったシリーズの世界観が好きなので続編出て嬉しかったです。
前作の地図から海岸線が整ってたり他の大陸が追加されてたりして進化を感じました。
SEASONⅢにも期待! アイリ主役回あるとより嬉しいかも。


オムニバス形式(ポテチ王国騒動記)

次は「オムニバス形式(ポテチ王国騒動記)」。テヌキちゃん美少女すね
厳重な警備をちゃんと大量のNPC配置して表現してるの大変そうだぁ…
ゴメス人気者ですね。治安悪すぎて心配なレベル
ゴメス強すぎる・・・!
安全地帯 発見
第四部クリア! ゴメス、凶悪だった…
「オムニバス形式(ポテチ王国騒動記)」クリア!
まさか狙撃任務からここまで治安が悪化するとは…!? ポテチ王国の兵士たちがんばって…
これからが大変そうな世界ではありますが平穏を取り戻してもらいたいですね


シェイディの葡萄踏み

ブドウ踏みたのしそう
ヘル様のブドウ踏みグラ差分多くていいすね。
スカルドラゴンの歩行グラ差分なんかも用意されていて作り込みが細やか
この顔グラはずるいw
「シェイディの葡萄踏み」PIAI完了! 「やみっちとデオドライザー」の続きの話。
葡萄踏みする様子が和やかで良かったです。発酵促進効果でワイン作りができる闇属性すごい!
最後のほうのオチで何度も笑いました…! 今のところ今回の祭りで一番楽しかったかも


尽きる煙の少女

「尽きる煙の少女」相変わらず戦闘シーンすごいですね。
少しやってみただけで、関連作のわてりの話まだPIAIしたことないので
先にそちらを見てから後でもう一度やります。
「尽きる煙の少女」の前に、まずは「消えぬ煙の魔女」勝手に救済からやります!
小脇に抱えられた わてりかわいい
水中の景色いいぞ。強引な友達ができてよかったね…
私服姿もかわいい
フード被った人 登場するからリガルさん向けかも?
「消えぬ煙の魔女」勝手に救済 終わり! わてりちゃんの強引さは癒やし。
素直に救済されて良かったなぁ…と思いました。みんな楽しそうでいいぞ。
続いて「尽きる煙の少女」いきます。たき火の明滅がいいすね
1000年かー 900年以上経過してる…
キャロルのマザーなアイスさんだと! よろしくね
ダジャレがブラックジョークになってる…!
この場面、まばたきと視線変化にランタンの明滅があっていいぞ。
2万度は凄い…!
瞳に光が戻って、いいぞ。
狂気のダジャレとは斬新な…! この発想好き
寂しいのう…
ダリルおじさん良いキャラしてますね。好きかも
アイスリンさん かわいい
家臣とのコミュニケーションを欠かさない王様の廊下で立ち話シリーズ地味に好き。
話にメリハリがついて効果的な印象あります
窓から見えるレイかわいい
ダリルおじさん、カッコイイぜ…!
極大消滅呪文メドローアはいいぞ。
レイと王様の会話とても良かった…
「尽きる煙の少女」PIAI完了。魔女レイが熟考して導き出した、
ひとりの少女としての答えを見届けるまでの日常を描いた見るゲ。
レイの長きにわたる生き様に目が潤みました…
あと消滅魔法にテンション上がった! 母親なアイスさんが新感覚で最高でしたね~。
好きなキャラ出演多めで楽しい&嬉しかったです!
(オマケ) えっ!? オレ!?
もちろんおまけ部屋は隅々まで読んできました!


誰でもないもののカノン

死霊術士は衛生面・清潔が大事…なるほど!
ルビ振りいいぞ。文章表示の上に極小の文字列ピクチャ乗せてるのかな?
表示方法とか参考にしたい。
フード被った人だ! 今回の祭り、フード被った人の出現率が地味に高い気がする。
リガルさんの影響でフード被った人に必ず反応するようになってしまった…
(全体的に演出が)カッコイイ…!
こういう詠唱すき
レイチェルに生活の主導権 握られて草。
デフォルメ顔バイソンいいすね
ホホーウ!
丑の刻参りの説明図かわいい絵柄でいいぞ。
死霊術、作品ごとに微妙に設定や説明内容が変わるからそれ読むの好きなんですよね
4章目の話とても良かったです。バイソン良いキャラしてるなあ
バイソン良いキャラしてるなぁ…(2回目)
あと最近「異端」という単語にも反応しがちになりました
こういう詠唱すき(2回目) 詠唱を思いつく語彙力がほしいのう
「誰でもないもののカノン」読了。バイソンが死霊術士する話すごい好みなので刺さりました!
死の舞踏いいすね。面白い愛の形だと思います。
メドローアからのニュークリア被りがあったのも嬉しかった。
作者部屋は隅々まで読むタイプなのでわかる…みんな、作者部屋を作ろう!


Role

「Role」体験版の続きからやっていきます!
船であちこち行けるみたいだから各地を回ってみてる。
小さな謎解きスポットが点在していて楽しい!
不発弾が小さなメダル枠なのかー
本編そっちのけで自由探索して強敵っぽい人倒した! 楽しい…
弓とアーメットを最大限活かすデッキ構成ないかなーと考えて、
全部攻撃カードの脳筋デッキ組んでみました。なかなかいい感じかも
ヨシ! 脳筋デッキ強い…!!
灯りを消すと隣の隠し部屋の明かりが見えて隠し通路がわかるようになるギミックいいすね
防御カードを入れない脳筋デッキ強い!(2回目)
ペンギンかわいい
高級AXE!
「Role」を約3時間でクリア! 手に汗握るラストバトルで最後はギリギリ勝利!
脳筋デッキ(画像3枚目+竜殺しの大剣)がシンプルに火力高くて強かったです。
防御カードなんていらなかったんだ。プレイヤーごとに好みのデッキ構築が
変わりそうな、よく練られたカードバトルRPGでした。楽しかったー!
「Role」裏ボス7ターンで倒してきました。
最後は辰年らしく竜殺しの大剣で55ダメージ撃破! 脳筋デッキ最高ぅ~!!


ひのせせらぎ

「ひのせせらぎ」やります! HD-2D風マップいいぞ。
鬼のお姉さんにいい子いい子されたい…
鬼のお姉さん尻尾フワフワおんぶ…ホホーウ!
オ、ナイス廊下
ホホーウ! 女性が入浴時に髪を上にまとめたときしか得られない色気いいよね…
森マップ、FSMそのままにせず陰影とかしっかり付いてていいぞ。
入浴絵かわいい!
だんだんこの表情が「まろうじん やっほ^^」に見えてきた
尽きる煙の少女とレイさん被り起こしてて草
個性的なキャラ登場しましたね…クロちゃんかー
いつもの楽しい図解シリーズ好き
AXE!
割烹着レイさんかわいい。ということで「ひのせせらぎ」二章最後まで見ました。
これは…話の構成が凄すぎる…! ンフフ、いい子、いい子…。
めちゃくちゃ先が気になるけれど明日仕事なので3章は2日の楽しみにとっておきます!
「ひのせせらぎ」PIAI完了。凄い見るゲだ…!

各人物の行動理由に納得感ありますし、そう行動したらあの展開になるよなという…結末でしたね。誰か一人でも理性や良心により思い留まってくれたら…。ピクチャを多く使ったSteam2003らしい新感覚見るゲで日常・戦闘どちらも演出が素晴らしかったです!

「ひのせせらぎ」ネタバレあり感想
最後までクリアした人だけ読みましょう!


僕は紅白になにを出すのか

「僕は紅白になにを出すのか」PIAIしました。な 何の話だったの!?
勢いのあるksgいいぞ。青いもの顔面につけている人が好きです


時を刻む為の物語

次は「時を刻む為の物語」やっていきます!
自作戦闘の雰囲気いいぞ。M-ARTの「♪形ない糸を手繰り寄せて」好き
戦った相手の過去?を読み取れるのいいすね
自作メニューだ! 色数を抑えてシルエットにしているところ、何かありそうで気になる
あてもなくあちこち探索していたら回想始まった!
回想シーンのノイズいいすね。子供アゼクラかわいい
やみっちゲット! 探索楽しい~
振り分けは攻撃力全振り脳筋で! Lv上げは縛ってます
続き。今日は第一層の南側を探索させて頂く
こういう隠れマップ好き
きばり回収。何があったのか気になりますね
順調に回収! ウィンディに笑顔が戻っていいぞ。
第一層の探索完了! 少なくとも3カ所、第二層に降りる場所があって
3ルートで先に進む構造なのかな?と感じました。
回想で何があったか徐々にわかって面白くなってきた…!
更新で追加されたマップ機能、便利でいいぞ。
強敵戦、小手調べはこんなものか……撤退する
むーちゃん回収! 回想良かったし試しに使ってみよう
スパニー! スパニーじゃないか!
りばり可愛い
アイスさんスタメン決定!と思いきやお預けだった…早く回収したいすね
この遠景マップいいすね。第二層の探索も終えて次は第三層!
時を刻む為の物語、隠し部屋要素あまりない(でも稀にある)
簡易ネフェイストといった趣のダンジョン探索RPGで、歩き回るのが楽しいですよ~
物理防御特化で強敵にリベンジしてきた
やったー アイスさん回収! かわいいぞ。
さっそくアイスを戦闘メンバーに。サブはヒール先生で
初々しくて、いいぞ。
いやー強敵だった。物理防御を高めてサイレンスによる沈黙戦法で撃破! いいアニキだぁ…
ヘビーゴーレム強い…! 戦術練り直してこようっと
ライツアウト得意なので10秒以内余裕でした!
なにもしないで草。さすが安息の守護者(NEET)は違うぜー!
ウェポンカース&スピリットカースのデバフ戦法で撃破!
今までで一番の強敵だった…ハー妹のウェポンカースが早速役に立ちました
魔王様はほんと頼りになるぜ…!
時を刻む為の物語、深層まで来ました! そろそろ終わりが近そう…やるぞ!!
アゼクラ(メイン:キャロル、サブ:ウィンディ)、
アイスさん(サブ:ヒール先生)、ハー妹(サブ:やみっち)のパーティで進めてます

時を刻む為の物語、ネタバレになるから画像なしだけど、あるボス戦の後でたどり着いたマップに鳥肌立った…! こういうマップ演出最高だよね…BGMもすごくいいぞ。

M-ARTの「♪それに祈りを捧げてはならない」はいいぞ。

Lv1縛りラスボス強くて現在3連敗中…炎、闇、雷耐性が重要そう?

時を刻む為の物語、ラスボス再挑戦中
・アゼクラ(メイン:キャロル、サブ:ウィンディ)→魔法攻撃力MAX 残り防御と魔防に振分
・ヒール(サブ:やみっち)→防御 魔防MAX残り魔法攻撃力に振分
・娘様(サブ:スパニー)→防御 魔防MAX残り魔法攻撃力に振分
これで守備は安定! 攻撃はアゼクラだけが頼みじゃ

四戦目もダメ、でした…!
【課題点】
・火力不足→主力アタッカーをアゼクラ以外にする?
・アゼクラが物理にもろい→もう少し防御に振るべき?
・ヒール先生が死にやすい→属性値がもっと増える組み合わせにする?
・備蓄魔力切れ→1600からさらに増やす?

時を刻む為の物語、ラスボス弱点属性あったのか! そこは特に検証してなかった…弱点ないだろうなんて思い込みは良くないですね。
しかし作者様は備蓄魔力500で倒せるとはいったい…!? 全員で光属性魔法等して効率良くダメージ与えて速攻で倒す戦法か通常攻撃でMP消費節約したかのどちらかかな?

時を刻む為の物語、属性値や魔防でどのくらいラスボスの魔法攻撃被ダメ減らせるか検証
・魔防120(初期値), 属性0:145
・魔防120, 属性10:52
・魔防220, 属性10:ゼロ!
・魔防320(最大値), 属性0:54
・魔防320, 属性5:ゼロ!
概ね魔防200ポイントと属性値10ポイントが同価値と見てよさそう!

この中から意識体6人選ぶと良さそうすね。こういうの考えるの楽しい!
もうラスボスは徹底対策して完璧に勝つモードに入ってます。
ラスボス5戦目編成。さすがにこれなら勝てるでしょ
・アゼクラ(メイン:キャロル, サブ:娘様)
→カッチカチ属性値と物防で守る! 備蓄魔力でサポート専念
・ライト(サブ:ダクネス)→光アタッカー1。レイズ持ちなので2人目に
・リナックス(サブ:やみっち)→光アタッカー2+スピリットカース役
ああーダメだリナックスがよく倒れる…ということで6戦目!
守備魔防特化リナックスに変更。なんだか星ねこさんの戦法に似てきた気がするんですけど
7戦目もダメでした! 後半戦になってから全然持ちこたえられなかった…
もしかして中央にいるユニット1って一番敵から狙われやすい?
※作者様によると、狙われ率はアゼクラ:ユニット1:ユニット2 = 1:3:3 とのこと。
ラスボス8戦目は「光属性なんか必要ない! とにかく守りを固める」
作戦でいってみます。火力不足が心配だけど…
・アゼクラ(メイン:フレイム, サブ:ダクネス)
・娘様(サブ:スパニー)
・キャロル(サブ:やみっち)

また負けた…アゼクラの耐性手薄な全体雷魔法+全体物理攻撃してくるのは反則だよー…作戦としてはかなりうまくいってそうだったのでもう一度!

9戦目。アゼクラの物理防御力-40して雷属性値+4でいってみよう

9戦目もダメでした…! 守りを固めても後半戦普通に押し負けるんだけどいったいどうしたら…かといって攻め重視のステータス振り分けにすると今度はすぐ戦闘不能になってまともに戦えないし。想像以上にLv1縛りラスボス難関だった。

10戦目で勝利! 備蓄魔力残り25/1600というギリギリの戦いでした。いやーアツいバトルだった!! もうちょっとだけありそう?

「時を刻む為の物語」Lv1縛りでクリア!

素晴らしい物語でした!! 1年期待して待ったかいがあった…ナラネーヨさん十八番の物語と絡めた自作戦闘演出の数々がとても良かったです。探索は楽しいしLv上げを縛れば戦闘もアツい神ゲーいいぞ!
個人的に今年の紅白・辰年記念祭でイチオシのやるゲです。

【おまけ】えっ!? オレ!?

※時を刻む為の物語、以下は2024/02/11以降に追記

「時を刻む為の物語」一ヶ月ぶりに再開! 追加エリア攻略していきます
追加エリアの雑魚敵に一瞬で全滅させられて草。
Lv12だけど魔素まったくなくなったから稼がないと
無対策で挑んで初見ギリギリ勝てた…! ちなみにLv29です
追加エリア2つめボスLv42で勝利ヨシ!
ここまでは順調! 4戦目 手強そう…
「時を刻む為の物語」IF ENDクリア! 楽しかった~!!


展覧会の絵

「展覧会の絵」PIAIしました。戦闘アニメ集+モングラ集いいぞ。
この作者様の過去作戦闘アニメ集は風雪即位付け, 月影の太刀, 三花仙, なすーんのアローレインなどでお世話になりました! 今回も良質な戦闘アニメ集で何か役に立ちそうです。愛がアップ!


フリゲダイバー

「フリゲダイバー」始めてます。最初は体力を伸ばすと良さそう?
感想を出せばモチベ回復! いいぞ。
「百鬼夜行見るひと」がタイトルのフリゲは少しやってみたいと思ってしまった。
タイトルはランダム生成です。
たまになんとなく誰だかわかる人 出てくる。
AXE!
リドーザネキ好き
78……いったい何者なんだろうなぁ
スターキャット氏のゲームをクリア!
スターキャット氏 喋った!
「フリゲダイバー」クリア!
百鬼夜行見るひとが最後に美味しいところを持って行くアツい展開でした。フリゲはいいぞ。
言いたいことは大体78とかいう人と*印の会話相手が終盤に語ってくれたのでヨシ!


迷宮竜騎

「迷宮竜騎」提出 きた!?
偶然DLも一番手だ~早速PIAIさせて頂く!
おおー、BGM効果音の音量調整がある! これSteam2003でやろうとすると
デフォ機能のいくつかを捨てないといけなくて結構大変なんですよ。
例えば戦闘アニメは変数使った効果音の音量調整効かないのでおそらく使用不可になるはずです
オプション充実しまくってて俺はもうやばいと思う。すぐ迷宮竜騎をやるべきだぜ!
いやほんと冗談抜きで恐ろしい作り込みを感じるんですが…!!
さすが、やべえさんの新作だぁー!
えっ、メッセージウインドウのスキン色なんかも変更できるんですか!?
至れり尽くせりだ…
救助隊>他プレイヤーとの協力プレイ要素!? 凄すぎて涙出てきた…

みなみよつば様の進捗紹介配信辺りでは ありがたいことによく技術力お褒めいただくことも多くて嬉しいけれど、こういった真に素晴らしい技術力と配慮の行き届いた超凄い作品に出会うと自分はまだまだだなと思いますね。(はやく不思議のダンジョン潜れよ)
VIPRPGの技術力上位勢は本当に凄いんですよ!

ヨシ! ダンジョン潜るか
名前は魔王軍龍騎士団ドラナ公爵で
ちゃんとバックログもあって素晴らしいな…!
体の向き変えると攻撃の射線が表示されるの親切でいいすね
最初のダンジョンクリア! 楽しい
こういう小マップをつなぎ合わせたような構造のマップ見ると、やべえさんの過去作
「beatmosimoⅡLX」のアドベンチャーモードを思い出していいぞ。
実績獲得すると入手できるキャラテーマでスキンの見た目をセット変更できるのいいすね。
これも「beatmosimoⅡLX」に似たような機能あったなぁ…懐かしい
実績解除条件の確認方法 面白いすね
面白そうな機能発見したので、いま画像作ってます
アイスさん かわいい!
カスタムスキン、あと4枠も準備OK!
なすーん、カサイ、スカルドラゴン、モチベペンギンです

「迷宮竜騎」スキン用にVIPRPG素材保管 @ Wikiからお借りした素材で4キャラ分作成しましたのでご自由にどうぞ~!
なすーん、カサイ、スカルドラゴン、モチベペンギンです。

なすーん
カサイ
スカルドラゴン
モチベペンギン
迷宮に潜るぞ~! ドラナが食べる様子かわいい
序盤からわりと良さげな剣と盾が拾えていい感じ
アルラウネが仲間になった!
順調に10Fへ到達!
ドラ子かわいい。15Fテリブルマウンテン入口に
モンスターハウスだッ! トルネードの巻物が役に立ちました
迷宮竜騎、そろそろ限界か~脱出!ということで初挑戦で24Fまでいけました。
錠前の盾+3のおかげで道具盗まれずに済んだのと、ブロードソード+9で
ゴリ押しできたリアルラックの良さもあり初めてにしては深く潜れたと思われます
VIPRPG制作者様を思い出すアイテム
メッキの巻物さん、元気にしてるかなぁ…
迷宮竜騎、数日ぶりに続きやろう。気分転換に なすーんスキンで!
浅い階層で油断してやられたので救助依頼出してみます。簡単に救出できるよ!

木漏れ日の小道 4F
―――――――――――――――――
ぬしさああ あすいえア ニサほえあ
ああああF ソとキかい おおとナか
―――――――――――――――――
プラカヴィさん救助のおかげで復活! イエーイ!!
初回24Fまでいけたビギナーズラックが奇跡に思えるくらい、一桁階層で
やられることが増えてきたのでロングソード強化中…+99への道のりは遠い
カスタムスキン導入により、ロングソード強化というシンプルな作業も
好きなキャラの絵を眺めながらできるのいいすね。葛西カッコイイ
今日(2024/01/24)のロングソード強化はここまで。+99まで、あと半分!
救助隊、「自分で自分を救助するのが手っ取り早いのでは…?」という
協力プレイでも何でもない方法に気付いたのでやってみた。救助達成!
しあわせの腕輪すごいですね。テキトーに歩いてるだけでガンガンLv上がる!
4FでLv10とか初めてみた
ロングソード強化完了! 元ネタの火迅風魔刀は
知らなかったので先に入手した人の攻略参考にしました
ヨシ! ・これなら勝てるな」
鍛え上げた装備とレベルでゴリ押す「しあわせ作戦」で
テリブルマウンテン攻略していきます。し~~あ~~わ~~せ~~!!
そろそろテリブルマウンテン最後まで踏破しようかのう
夜勤に備えて今日(2024/01/26)は14Fまでで中断。
睡眠罠を踏んでエイブラムス戦車から砲撃くらいまくる
ピンチを残りHP10でギリギリ切り抜けた以外は順調。
しあわせの腕輪のおかげで妙にレベル高くなっていたのも助かった要員かな
(次の階層に入ったら開幕)モンスターハウスだッ!
最上階に到達!
迷宮竜騎 を約12時間、36回目の冒険でクリア! いやー楽しかった!
初代シレンな伝統的ローグライクを踏襲・リスペクトしつつ、
すべてにわたり親切な仕様が徹底された素晴らしい遊びやすさでした。
こんな神ゲーのプログラム大部分を3か月で組んだの凄すぎる…!! お勧め!


Moshimo_EasyRPG

がらくたさんの「Moshimo_EasyRPG」PIAIしました!
いつもお世話になっているJasonPerry氏のOpen RPG Fantasy Tilesetsと同じ
EasyRPG OpenRTP化プロジェクトのキャラ素材集(歩行グラと顔グラ)でいいのかな?
クオリティ高くて重宝しますね。個人的にモブキャラ配置に便利そうです。動物が可愛い~!


カナエールタワー

「カナエールタワー」始めました。作り込まれた自作戦闘と自作メニューいいぞ。
マイちゃん元気いっぱい賑やかで好き。
1年前の体験版のときも書いたけど、酒場飯をはじめとした
各種施設すべて自作メニューで凝ってますよね。いいぞ!
タワー1F突破! 楽しい
おおー、賞金首モンスターもいるんすね
2Fも突破! 試しにサイレンスを魔法役にしました
クレイスだと! よろしくね
クレイスさん戦闘勝利の表情が嬉しそうでいいすね
トルーパー(お尋ねモンスター)強かった…ギリギリ勝利!
タワー4Fも突破! 町の人の会話変化お知らせしてくれるの優しい
井戸の魔物倒せた! 5人目の仲間も増えたし魔法担当にしてサイレンスを物理担当に戻しました
魔王撃破! アトリビュートちゃん弱点属性突きやすくていいすね
八色結晶でスロットLv上げるシステム好き。
八色結晶集まると、どんどん装備できる結晶のグレードアップして強くなりますね
ドラ子かわいい
森崎くん常に空中に浮いてて草。タワー6F突破!
ゴメスの口調 草 まるでAXE!AAAAAXE!!みたいだ
カナエールタワー、主人公のサイレンスが喋れないのもあって
準主人公ポジションのマイが起こった出来事に対する
リアクション役兼ムードメーカーとして良いキャラしてるんですよね
泉のドラゴン イベントいいぞ。
ふもっふ撃破! 強敵だった…
"魔力生成量高"なアイスさんかわいい。
カナエールタワー、戦闘が最初からずっと楽しい点は言うまでもないのですが、
ここにきて物語も急展開して面白くなってきた…!
わてちゃんの扱い 雑で草
リバリかわいい。歩行グラ拡大したピクチャで会話するイベントシーンいいすね
このマップ透明感がいいすね
こんな状況でも飯おごってくれるザンニンニンパパ…ありがとう
カナエールタワー、終盤から次々と明かされる真相判明と伏線回収すごいなぁ…
マイとサイレンスの関係やザンニンニンの親父としての想いに涙しました…!

終盤の物語が最高なだけに、そこに至るまで10時間かかるスロースターターぶりが
少々もったいないくらいには終盤までプレイしてほしい作品ですね

・システム面が好み
①迷宮竜騎 ②カナエールタワー ③Role
・物語が好み
①ひのせせらぎ ②時を刻む為の物語 ③カナエールタワー

今回の祭りの個人的好み だいたいこんな順番です。両方に名前が挙がるカナエールタワーかなり総合力高いな…!と感心しているところ。

餌付けされてるバリアーズかわいい
「カナエールタワー」を約13時間でクリア!
派手な演出でコンボをきめる自作戦闘が最高!! マイとザンニンニン父娘 好き。
序盤中盤はツクール2000でよくここまで作り込んだなと戦闘システムにばかり
目が行きがちでしたが、終わってみれば物語も最高な名作でしたね~ オススメ!


ΩND


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?