見出し画像

RPGツクールMZ×戦闘アニメ×斬撃の謎

自分の制作で思ったことシリーズ②

ツクールMZで制作中の皆様は気になったことは無いでしょうか。

そう「斬撃」が変。

ツクールMVの斬撃アニメのシリーズは真っ直ぐな袈裟斬りを行うため、汎用性が高く使いやすかったのに対して、MZの斬撃はなぜか「弧を描き」「相手の頭上を狙う」ので、等身が低い敵(小さい敵)だとなんか当たってる感が弱い、弱くない?

ということで、調整してみました。

(ビフォー)かすってる
(アフター)当たった! 

いかがでしたか?

画像ではわかりにくいですが、オフセットYを20~30にすると
どのサイズの敵にも直撃している感がでます。
好みでオフセットを調整すると良いでしょう。

ちなみに個人的な趣味趣向から、全体的にアニメがもっさりしてると感じるので、 速度は150~200がいいです。
戦闘アニメは戦闘システムの華ですが、ぶっちゃけ見飽きます。
アニメ待ちでテンポが悪いのは避けたいです。
余程ゲーム全体に戦闘が少なくて演出を強調したい!などの理由が無ければ、倍速しても問題ないと感じました。

また、サイドビューにするなら拡大率も80%以下が良さそうです。
攻撃するキャラクターのサイズに対して斬撃がデカすぎて違和感…

拡大率80 速度150 オフセットY20

以上です。
試してみてね!!

参考

Dreams Circle
ツクールの戦闘アニメといえばこちら
クオリティがとにかく高い
マンネリしやすいツクール戦闘に救済を与えられる
サンプルプロジェクトからコピペですぐに導入できるのがありがたい

3Dパーティクルエフェクト素材集
ツクールストアの素材集
お値段以上のカッコイイアニメ演出が隠れてます
サムネだとなんか武器アニメ多くね?と思いますが、
安心してください。属性魔法の方が多いですし、「散らばる星」や「打ち上げ花火」など戦闘以外で使えそうなアニメもそこそこ入ってます。
サンプルプロジェクトからコピペで導入可

魔法使いパック - 8属性
同じくツクールストア産
サムネイルからは戦闘アニメ素材集とは思えないのが罠(いつもの)
戦闘アニメが豊富でデフォルトの弱点を補うのに丁度よい
この値段で8属性×6種類+αを追加できるので、非常にオススメ
もちろんサンプルプロジェクトからコピペで導入可能


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?