見出し画像

『エンドレスイベント ~ループ編~』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『エンドレスイベント ~ループ編~』
動画の裏話です。

ツクールのイベントコマンド「ループ」と「ループの中断」の解説と使用例です。イベントコマンドはページの上から順に処理されていくのですが、「ループ」とセットで自動的に作られる「以上繰り返し」までいったらループの最初に戻るようになります。
そのままだと無限ループしてしまうので「ループの中断」を使ってループを抜ける必要があります。「ループの中断」が実行されると「以上繰り返し」の直後まで飛びます。
で、間違って説明しちゃっているんですが、
ループになっていないときに「ループの中断」を使うと、それ以降のイベントコマンドは実行されません。
そうはならんやろ なっとるやろがい
下に違う何かを配置するべきでした。思い込みで雑に試してしまった。まさか全部飛ばしているとは…。
なんにせよ、ループじゃないところでループの中断を使うという謎の行動はやめましょう。

RPGでループと言えば、「はい」を選ぶまで繰り返される選択肢。ドラゴンクエストが最初でしょうか?選択肢と組み合わせることで あれを作ることができます。
さらに、変数と条件分岐を組みあわせることで、処理を一定回数繰り返したり、条件を少しずつ変えながら繰り返すことができます。
一個一個イベントコマンドで指定する必要が無くなるので数え間違えも無くなり(ループ終わりの条件には注意)、修正も楽になり、すごくプログラミング感が出て、上手くいくと気分がいいです。

所持金の増減は数字指定できるので並べる必要は全くありません。時そばのくだりがやりたかっただけです。8月31日の7時に予約投稿した気がするので、投稿直後なら7時になっていたはず。

サムネイルはドラえもんの「やろう、ぶっころしてやる」「きゃあ、自分ごろし」で有名な『ドラえもんだらけ』の回イメージ。同キャラを並べればループものっぽくなると信じて。
あと動画のコンセプト的なイメージは涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイト。8月終わり→エンドレスエイト→ループ処理の動画にしよう!で、こうなりました。最後と最初もループさせて、いきなりチャンネル登録などのお願いをしても成立してる…よね?
長門ポジションな うさぎ と何も知らない つむぎ。たぶん初めての組み合わせ。少なくともうちの つむぎ は うさぎ には敬語は使わないと思うので、いつもと微妙に話し方が違います。
8回見てください。続けて見ると視聴回数にカウントされないっぽいので週1で。
…冗談です。時間は有限、大切にしましょう。現実はループしません…たぶん。

コンゴトモヨロシク l_i

▽見出し画像など▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015

VOICEVOX 立ち絵素材
坂本アヒル 様

ずんずんプロジェクト 様

春日部つむぎ公式サイト 様

いらすとや 様

フォント:ラノベPOPv2 ▼フロップデザイン 様

サポート大歓迎!