えめぼり

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コメント大歓迎!感想あると大喜び!無関係なことでもOK! 間違ってたらそっと教えてください。 アナタのナニカになれれば幸いです。 コンゴトモヨロシク l_i  ↓YouTubeで【VOICEVOX × RPGツクールMZ】な動画投稿してます↓

最近の記事

『座標はこーでねーと』動画の裏話

どうも、えめぼりです。 『座標はこーでねーと』 動画の裏話です。 ツクールで座標を使ったイベントの作成方法を紹介してみました。 「変数の操作」のイベントコマンドでプレイヤーやイベントの座標を扱うことができます。変数は「条件分岐」の条件にできるので、座標によってイベントを実行したり、分岐させるといったことができます。 これを使えば決められた位置にプレイヤー達が立ち入った場合にイベントを実行するなどといったことができます。 代入だけでなく計算にも使えるので、差分をとってやれば位

    • 『隠しアイテム?』動画の裏話

      どうも、えめぼりです。 『隠しアイテム?』 動画の裏話です。 ツクールで作成できる、アイテムのようでアイテムでない、「隠しアイテム」についての動画です。 一般的なゲームの隠しアイテムというと、通常プレイでは手に入らず、特殊な行動をとった時にのみ手に入るイメージがある気がしますが、ツクールには隠しアイテムというアイテムカテゴリがあります。 ツクールの隠しアイテムはプレイヤーが所持していることを確認できず、メニューや戦闘中に使用することもできません。なので通常のアイテムのよう

      • 『コモン(ベ)イベ(ー)ント』動画の裏話

        どうも、えめぼりです。 『コモン(ベ)イベ(ー)ント』 動画の裏話です。 コモンイベント、ツクール初見では普通のイベントと何が違うのか、何に使うのか分からないのではないでしょうか? RPG MAKER WITHだとアセットシェアリングでシェアできるらしいので触れやすいかもしれません。 コモンイベントは普通のイベントと同じようにイベントコマンドを組みあわせて作成していくので、できることは基本的に同じなのですが、他のイベントと違い、マップではなくデータベース上に作成することに

        • 自分の中で基準が曖昧だったのですが、ずんずんプロジェクトのキャラクターと春日部つむぎが見出しにいるものは公式へのリンクを追加しました。 怒られたりしたわけではないです。

        『座標はこーでねーと』動画の裏話

        • 『隠しアイテム?』動画の裏話

        • 『コモン(ベ)イベ(ー)ント』動画の裏話

        • 自分の中で基準が曖昧だったのですが、ずんずんプロジェクトのキャラクターと春日部つむぎが見出しにいるものは公式へのリンクを追加しました。 怒られたりしたわけではないです。

          『宝箱には無限の可能性があるんだよ』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『宝箱には無限の可能性があるんだよ』 動画の裏話です。 アイテムや武器や防具を作成したということで、それを入手する方法について。せっかく作成しても、入手できなければ没ネタにすぎません。 実際、データを解析すると結構あったりするみたいですけどね。 冒頭はエルシャダイ風なやり取り「そんな装備で大丈夫か?」。 あれ公式でフリー素材になってるんですよね。使おうかとも思ったんですが、ぶれそうなのでやめました。なんなら全部持っていかれる。 買った装備が直後の

          『宝箱には無限の可能性があるんだよ』動画の裏話

          『武器や防具は装備しないと意味がないぞ!』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『武器や防具は装備しないと意味がないぞ!』 動画の裏話です。 装備ツクールに始まり特徴の動画3回を経て、装備も作れるようになったということで、装備についての雑談回です。 装備についてということで、タイトルは装備関係のテンプレート台詞 「武器や防具は装備しないと意味がないぞ」 初出はドラゴンクエストでしょうか? 舞台の外観(?)は ずんめた の登場的に縦長にしようとツクールのサンプルマップの塔。ドリルが地と塔を裂いて場面転換しつつ登場!意味はよく分か

          『武器や防具は装備しないと意味がないぞ!』動画の裏話

          『あいでんてぃてぃてぃ』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『あいでんてぃてぃてぃ』 動画の裏話です。 前回、前々回に引き続きRPGツクールの「特徴」について、ようやく後編。 「装備」と「その他」についてになります。 「装備」は装備条件など文字通り装備に関する項目。純粋に誰が何を装備できるかを設定したり、ドラゴンクエストの呪われた装備的な外せない装備を作ったり、ゲストキャラクターの装備を固定にしたり。 二刀流も作れるんですが、ツクールの二刀流は数字や特徴が加算されるだけなのでなんかちょっと違う感。属性も一番有

          『あいでんてぃてぃてぃ』動画の裏話

          『あいでんてぃてぃ』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『あいでんてぃてぃ』 動画の裏話です。 前回に引き続きRPGツクールの「特徴」について、中編。 「攻撃」と「スキル」についてになります。 「攻撃」は基本的に通常攻撃に関してなので、特殊な武器とか個性的なキャラに設定するぐらいになりそう。 「スキル」はスキルを使う下準備だったり制限をかけたり。重要ではあるけど、ややこしくもないし項目も少ないのでそんなに説明の必要は無さそう。 ということで、特徴3部作の中で一番薄い内容になっています。 スキル封印のス

          『あいでんてぃてぃ』動画の裏話

          『あいでんてぃ』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『あいでんてぃ』 動画の裏話です。 RPGツクールの「特徴」という聞いてもいまいちピンとこない項目についての動画です。特徴はアクター(キャラクター)、職業、ステート(状態異常)、武器、防具、敵キャラに設定できる項目で、基本能力以外の能力…かな?特徴というか個性というか。と、ふわっとした感じなんですが、中身も結構とっちらかってます。 装備ツクールの動画の流れで作ってたので ずんだもん , めたん はそのまま、武器も背負ってます。 1個ずつ項目を見ながら

          『あいでんてぃ』動画の裏話

          『装備ツクール』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『装備ツクール』 動画の裏話です。 RPGツクールMZでのアイテムを作るときの項目は紹介したので、次は装備だな、と軽い気持ちでとりかかったら、まあ大変。 特徴の部分のテキストを雑に半分くらい書いたところで、一つの動画にするのは無理ってなりました。膨大すぎるしいろんな要素と絡んで複雑すぎる! というわけで特徴は次の動画にパスしました。 そうすると、一部はアイテムと被ってるということもあって設定する項目少ないな、となってしまったので、装備画面にも触れてい

          『装備ツクール』動画の裏話

          『モンティ・ホール問題』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『モンティ・ホール問題』 動画の裏話です。 『1/3の無情な抽選』の冒頭の寸劇をショート動画にリメイクしました。再利用SDGs。 だいたいのことは元動画の記事の方で触れちゃってるので特に書くことないな…。 基本的には元動画と同じなんですが、今までの寸劇より長めだったのでショート動画の1分に収めるためにかなり苦労しました。カットできそうなところをカットしまくったり、字幕出てるからいいかと早口にしたり。 テンポがいいと言えば聞こえはいいけど、正直せわし

          『モンティ・ホール問題』動画の裏話

          『制御文字V』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『制御文字V』 動画の裏話です。 ツクールの制御文字の話になります。 WITHではスクリプトが使えないため、個人的によくやる変数に文字列を代入ができません。なので代わりにアクター名を表示する制御文字を使って疑似的に任意の文字列を表示する方法を紹介しようと思ったんですが、WITHでは制御文字内に変数を使用することができなかったため、これもまた無理でした。 \N[\v[n]] でアクター名に文字列を用意しておくことで、表示する文字を変更する予定でした。

          『制御文字V』動画の裏話

          『RPG MAKER WITH 体験版を触って』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『RPG MAKER WITH 体験版を触って』 動画の裏話です。 Nintendo Switchは持っているので、ツクラーの端くれとして、RPG MAKER WITHの体験版を触ってみた感想。MAKER名称は慣れないですね。steamとかだと確かmaker名称なんですよね。日本では結局ツクウィズって呼ばれてるような気がします。 触ってみたところ、基本的にはMZと同じ。プラグイン、スクリプト、素材の導入はできない。他にもちょいちょいできないことがあ

          『RPG MAKER WITH 体験版を触って』動画の裏話

          『エリクサー症候群』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『エリクサー症候群』 動画の裏話です。 理由はよく分かんないんですが、なんか伸びました(当社比)。謎。 ユーチューブがお勧めするかしないかによる気がするけど、どうすればお勧めされるかは分からないので結局どうしようもないですね。HAHAHA。 内容的には一般的なことなのでツクラーの方以外でも見て分かるっていうのはあったかもしれない。 タイトル、冒頭もエリクサー症候群とRPGのあるある風に。 ラストエリクサー症候群は続編のために残してあります(未定)。

          『エリクサー症候群』動画の裏話

          『アイテムツクール』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『アイテムツクール』 動画の裏話です。 RPGツクールMZでアイテムを作る際に設定できることを順に見ながら、いろいろ検証してみました。普通やらないような設定も試してみたのでツクラーの方には一度見てみて欲しいです。いろいろ試した結果、動画時間は長くなってしまいましたが…(当社比)。 アイテムの項目には無いんですが、アクターや職業に設定できる特徴の「薬の知識」、ファイナルファンタジー5からでしょうかね?正直、FF外で見たことない気もするんですが、これがア

          『アイテムツクール』動画の裏話

          『じゃんけん』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『じゃんけん』 動画の裏話です。文末にじゃんけんの手を載せときます。いざ勝負。 乱数を扱う確率のイベント第二弾。モンティ・ホール問題だけだと、さすがにアレかなとも思ったので、モンティ・ホール問題よりかは身近であろうじゃんけんのイベントを作成しました。 普通に作っても普通なので、順を追って作成する正攻法と、じゃんけんをただの運ゲーとみなしてしまう邪道の二通りを作成。 邪道の方、もうちょっとスタイリッシュに手を抜ける予定だったんだけど、相手の手を表示しよ

          『じゃんけん』動画の裏話