見出し画像

『もっと滑る床』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『もっと滑る床』
動画の裏話です。

以前作成した滑る床をアレンジしました。
リージョン判定の前にイベントIDを取得することでプレイヤーの前方にイベントがある場合も止まるようにしました。これによりリージョンを変えずに障害物を出現させることができます。
反面、透明なイベントがあっても止まるので配置には注意。
イベントの一時消去やイベントページの切り替えなどでは消えたように見えるのですが、そこにあり続けるのでイベントの位置設定でどけるなどする必要があります。
イベントIDで例外も設定できます。

滑る床の上にイベントを配置できるようになったということで、岩を放り込んでみました。物を動かして新たなルートを作るのも滑る床あるあるだと思うのでできるようにしたかった。道は自分で切り開くもの。
岩を放り込むまでは 岩に床の部分のコピペをちょっと変更して追加でできたんですが、問題は滑る床の上での挙動。
滑る床の上では岩が動かせないようにしておけば特に問題ないんですが、動かせるようにするとなると考えることが増えます。
滑る床の上でプレイヤーが動かずに岩を動かすために、いったん完全に止まった後 一歩動いたらまた滑りだすようにしたんですが、滑る時と滑らない時があることが発覚して四苦八苦しました。
原因はイベントコマンドではなく、ページが切り替わって並列処理が始まるまでの1フレームでした。なかなか気づけなかった。ウエイトを入れて滑りまくったところ再現しなかったので解決した…はず。
問題が発覚したのがある程度動画ができてからだったので うさぎが無理やり1フレームのウエイトをねじ込みに来ます。

滑る床に引き続き水着回、そして雪国です。中国うさぎ も水着差分があったので助言役的なポジションとして登場してもらいました。使わせていただいている坂本アヒル様の立ち絵の服装差分は うさぎ が一番多い気がします。なんででしょうね?

コンゴトモヨロシク l_i

▽見出し画像など▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015

VOICEVOX 立ち絵素材
坂本アヒル 様

立ち絵素材だ!いなばちゃん ▼カミヨシ 様

ずんずんプロジェクト 様

歩行グラフィック 
スペキュラム合金 様

フォント:まろみん ▼参環(まいりわ) 様 まいりわのフォントショップ

いらすとや様

フリーアイコンズ様

サポート大歓迎!