見出し画像

『動的文字列ピクチャ生成プラグインのすゝめ』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『動的文字列ピクチャ生成プラグインのすゝめ』
動画の裏話です。

タイトルそのまんま『動的文字列ピクチャ生成プラグイン:DtextPicture.js』をおすすめする動画です。超有名どころなので、おすすめプラグインで出てくる率No.1のプラグインになります(雑調べ)。使っているツクラーの方も大勢いるのではないでしょうか?
自分が紹介するまでもない、他人のプラグインを説明しようなんておこがましいとは思わんかね、という気もしたのですが、使ったことがない機能や いつの間にか追加されていた機能があったので、あらためて見直しがてら紹介動画を作成させていただきました。
コードは分からないので、試しながらになります。間違ってたらごめんなさい。

制作はいつもお世話になっておりますトリアコンタンさん。
ツクールMZ用も、MV用もあります。

文字を画像として表示できるので、文章の表示のルールではなく、ピクチャの表示のルールで文字を表示できます。思いついた違いは動画内で紹介しています。比較的自由。ピクチャ関係のプラグインと合わせることも可能。
動的ということで、変数の値を自動的に更新してくれる機能付きで、これが非常に便利!
ゲームのUI作成などにはもちろん、変数の値をリアルタイムで確認できるのでテストプレイにも(もっと良い方法があるかもしれません)。

文字関連ということで動画の最後はニコニコ風に文字が流れてきて二人が押し流されます。ニコニコ動画もついに復旧するみたいですね。ちょうど流れる文字の特許だかでトラブルの気配がありますが…。
流れる文字も見た目だけなら動的文字列ピクチャ生成プラグインとピクチャの移動でツクール内で作成できますね。名前入力の処理とかでプレイヤーに文字を入力させることもできます。
ワギャンランド的な文字で攻撃のアクションもできなくはない…かな?

こちらの動画、トリアコンタンさんがXでリポストしてくださいましてツクラーの皆様への認知度が上がりました。ここを見るかは分かりませんが、今更ながら、この場で感謝を。トリアコンタンさんGOD。リポストだけでなくツクラーとしていつもお世話になっています。
トリアコンタンさんをフォローすると、ツクールとアイドルマスターに詳しくなれます。杏ちゃんは知っていたけど、まつり姫は知りませんでした。

SNSもちゃんと運用しないといけないなーと思いつつも、なかなか、ね…。
コンゴトモヨロシク l_i

▽見出し画像▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015

VOICEVOX 立ち絵素材
坂本アヒル 様
https://seiga.nicovideo.jp/user/illust/97452727

フォント:ノスタルドット(M+) ロゴタイプJP 様

ずんずんプロジェクト 様

サポート大歓迎!