無茶工房のゲーム制作日記【31周目】
◆ゲーム制作の進捗報告です!
暑くて死にそうです!!
なんだ40℃って……暑いとかいうレベル超えてて、もうセミもなんか元気ないよ!!
こんな季節は引きこもって、アイス食いながらゲーム制作するに限ります。かくいう私は季節とか関係なくオールシーズン引きこもりです。
今回もゲーム制作(アナナス探偵手帖の2作目)の進捗報告です。
1.ロゴリニューアル!
アナナス探偵手帖は2作目より、ロゴをリニューアルします!
新ロゴはメインタイトル、サブタイトルともにKrachwareさんに制作して頂きました!
いや~、やっぱりプロに制作してもらうと見栄えが違いますね!
1作目の時は分からないなりに自分で制作してみたのですが、既存のフリーフォントに頼ってしまっていて、いまいちオリジナリティに欠けるなーと思っていたのでした。
一応それなりに試行錯誤して制作したのですが、出来上がりが全然違います……(そりゃそうなんだけど)
▼ロゴを制作した時のあれやこれやを書いたnote。なつかしい……。
メインタイトルロゴは清涼感のある寒色系のカラーを多めに入れて頂き、探偵モノっぽいモチーフを描いて頂きました!何も言ってないのに、羽ペンのデザインを1作目ロゴに寄せてくださるという粋な対応……惚れそう。
サブタイトルロゴは、今作が「イエローダイヤをあしらった宝飾品の盗難事件」を軸に物語が進んでいく予定のため、宝石をちりばめて頂きました。
どちらもイメージ通り(というかそれ以上)の出来上がりで大満足です!
Krachwareさん、本当にありがとうございました!
ちなみにKrachwareさんは、個人の制作者向けに宣伝画像やUIなどを手掛けてらっしゃる方です。
▼ご依頼をご検討の方はこちらから
2.スチルほかグラフィック面の整備
素敵なロゴが出来上がってきたので、タイトル画面が描きたくなり、カラーラフを描くなどしていました。
グレン(左下黄髪)やトモカ(水色髪)など新レギュラーのほか、事件関係者たちで構成されています。
まだまだ手直しが必要かなと思いますので、少し時間をおいて清書に入りたいと思っています。
スチルの制作も少しずつ進んでいます。
1作目はツクールの組み立てから始めて、ロゴやスチルなどはほぼ全部後回しにしていたのですが、今作は逆にグラフィック面ばっかり進めている気がします。
今作はやたらとスチル多めでお送りすることになりそうです。
3.ツクールでの組み立て開始
シナリオ作業も8.5割くらい出来上がり、だんだん飽きてきたのでツクールでの組み立てに入りました!
前作はツクールMVを使用していましたが、今作はMZにアップグレードしての制作となります!
とりあえずデータの移行作業(というか移し替え)を行いましたので、あとはプラグインなどを入れ直して、実際にイベントを組み立てていく作業になると思います。
なぜか作業を始める前は「マップなんて一瞬で描けらあ!」と思ってしまうのですが、実際に始めてみるとま~~~時間かかるのなんの。楽しいからね、仕方ないね!
のんびり作業していきたいと思います!
4.おまけ
最近描いたイラストなど。
制作も本格化したことで、noteももう少し頻繁に書きたい気持ちはあるのですが、毎日バタバタと過ぎてしまいなかなか頻度を上げられません。
実況してもらって嬉しかったこととか、イラスト描いてもらって嬉しかったこととか、応援の言葉を頂いて嬉しかったこととか……色々と書きたいことは本当にたくさんあるのですが、お暇な方は当方のXアカウントをご覧いただければ幸いです(横着)。
楽しみながら、健康的に制作を続けていきたいと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様もどうぞご自愛ください!
それでは、また。