見出し画像

[は~い!!WTM]2023/01/02版 中央銀行が金を大量購入している流れに注目!?

今回もまとめます。
「WeTheMedia(ワシらがメディアや)」です📒🌸

[本家]

https://t.me/s/WeTheMedia

[日本語訳版]

https://t.me/s/WTM_deepl_jp

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒

BGMは…、これにしときます🎵(笑)

金の話が出てきたので、『ゴールデンカムイ』で(笑)🎵
#名前だけ w


記事まとめの方針

1日1人&4人ローテでまとめています。
試してみて、また変えるかもしれませんが、しばらくはそんなカンジで、よろしくお願いいたします。


大きく取り上げるのは、「大きな流れに関係あるヤツ」的なの中心にいきたいかと思います。
もちろん、私的な視点が入っているので、1回はこちらの日本語訳版に目を通すのをオススメします。(もう投稿自動で最新に追いつくカンジになってます。)

場合によっては、Note記事としてのまとめ飛ばすかもですので、ご了承ください。



扱った記事の範囲

「毎日のニュースでは、すべての狂気が映し出され、進展が見えなくなりがちです。~」
(投稿日時: 2023年01月01日 16:02:36 CET (日本時間 01/02 00:02:36))

https://t.me/WTM_deepl_jp/117512

「画像・動画等⇑テキストなし/未検出~」
(投稿日時: 2023年01月02日 15:07:54 CET (日本時間 01/02 23:07:54))

https://t.me/WTM_deepl_jp/117569

からピックアップします。
(日本語訳版が止まっていた場合は、元WTM投稿の時刻で書いています。)


記事の時間については、日本時刻で記載するようにします。



1つ前の記事

o_jiro様のこちらでした📰🖊



前書き

え~、皆様、新年あけましておめでとうございます🎍
今年も、よろしくお願いいたします✨

私の新年一発目のWTMまとめが始まります🌸✨

あっ、そこのアナタ…
キラーパスが怖くて逃げようとしてますね~(笑)
大丈夫です。今年は桜島テル様が全キラーパスを受けてくださいます。

まぁ、お正月なので、そんなキツイのはいかないように配慮しときます(笑)

…と思っていたら、結構濃いのがありますなぁ💦
覚悟していきますかのぅ…(笑)



VAERSに毎週追加される死者が250-300人…というお話(ワクチンでの死傷者がこんなに増えてる件)

https://t.me/WTM_deepl_jp/117522
https://t.me/WTM_deepl_jp/117523

https://t.me/s/WeTheMedia/81950


https://t.me/WTM_deepl_jp/117524

https://t.me/s/WeTheMedia/81952

毎度のことながら、酷い話ですわ💦

だいぶとワクチンゴリ押しは少なくなったとはいえ、ファウチ氏みたいな人たちが推奨しているカンジではありますしのぅ…。



中学校教師が学校の研修会でMAGA帽子を被っていた件、裁判所が教師側の主張を認める判断

https://t.me/WTM_deepl_jp/117533
https://t.me/WTM_deepl_jp/117534

https://t.me/s/WeTheMedia/81957

https://www.thegatewaypundit.com/2022/12/u-s-court-appeals-rule-maga-hat-free-speech/

第9巡回区連邦控訴裁判所は、Dodge v. Evergreen School District事件で、ワシントン州の中学校教師が学校の研修会で赤いMAGAハットを着用しながら言論の自由を行使していると判断しました。

中学校教師のEric Dodgeは2019年にMAGAハットをかぶって学校の会議に参加するようになったが、Caroline Garrett校長はDodgeがハットを被り続けるなら懲戒処分にすると脅した。

ドッジはギャレット校長が帽子をかぶったことで人種差別主義者や同性愛者と呼ばれたと主張し、これ以上帽子をかぶって学校に行くなら「組合の担当者が必要だ」と述べた。

なるほど…
トランプ氏たち支持の帽子だけで「おかしな人」に仕立て上げられなくて済んだカンジですかね。

ワシントン州というのもデカイかもですなぁ。
あのへんは民主党勢力が強そうですし…。



トランプ氏の納税申告書が公開されたけど…トルドー氏とかどうなってんねん…なお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/117554
https://t.me/WTM_deepl_jp/117555

https://t.me/s/WeTheMedia/81971

https://twitter.com/tarabull808/status/1609020499023269889

これは上手い✨
座布団ですなぁ(笑)

まぁ、ある意味では「この件の正しい使い方」と言えるかもです(笑)📢



アリゾナ州 知事選挙

レイク氏側がアリゾナ最高裁への上告を移送する請願書を提出

https://t.me/WTM_deepl_jp/117520
https://t.me/WTM_deepl_jp/117521

https://t.me/s/WeTheMedia/81949


https://t.me/WTM_deepl_jp/117531
https://t.me/WTM_deepl_jp/117532

https://t.me/s/WeTheMedia/81956

https://www.scribd.com/document/617215945/Lake-v-Hobbs-Lake-Special-Action-Election-Appeal#

「この件は最高裁までいきそう」という予想は前々から出てましたからね…。
予想通りの流れになってるカンジでしょうか。

争点も、前にしろの様が書いていたところなカンジですかね~。

これで、最高裁が「アリゾナ州では、過失でもおかしな件があれば、選挙結果はナシですやん」の判断をすれば、今まで出ていた予想通りなカンジですかね~。
「最高裁の裁判官さんは警備がキツイから、ワル軍団に不利な判断も出しやすい」見解もあることですし。

ただ、ブラジルの件で「結局、ルーラ氏が大統領になった模様」というのもあるので、油断はできない部分もあるかもです。

まぁ、ブラジルとの対比だと、良い側が「一発目はアメリカのどっかで」と考えてる可能性もあるかもですし、「軍事的な動きではなく、なるべく現行法の手続きでひっくり返す」流れにしたいカンジなのかもですし…🍣


(※)
しろの様からいただいたコメントが大事だったので、追記しておきます🖊

現時点ではあくまで「アリゾナ州の最高裁」という話ということです。
「裁判官さんの警備がキツイから、ひっくり返るかも」の話は「アメリカ連邦(国)の最高裁」の話でした。
失礼しました💦

ということで、国の最高裁までいくのは、さらに時間かかるかもですなぁ💦


ホッブス氏がアリゾナ州知事になってしまう

https://t.me/WTM_deepl_jp/117558
https://t.me/WTM_deepl_jp/117559

https://t.me/s/WeTheMedia/81974

https://twitter.com/katiehobbs/status/1609721756344020992

『ラーメン親ポタス』の店主さんが、「テメー、コラ!! 呑気な事言ってられんのも、今のうちだけやからな!!」と息巻いておりました(笑)

『ラーメン親ポタス』のイメージ…?


え~、では「ラーメン親ポタス」の店主様にお話を伺いたいと思います🍜
はるぴょん様~👑
このレイク氏の裁判の件、現時点ではどのようにお考えでしょうか~?
#キラーパス w
#記念すべき新年一発目



アメリカ国会の話題

9人の共和党員が、「ケビン・マッカーシー氏を議長として支持しない」との声明を発表

https://t.me/WTM_deepl_jp/117564
https://t.me/WTM_deepl_jp/117565

https://t.me/s/WeTheMedia/81978


https://t.me/WTM_deepl_jp/117566
https://t.me/WTM_deepl_jp/117567

https://t.me/s/WeTheMedia/81979

この件も興味深いですよね…。

今までの流れを見ると、中間選挙での共和党側の躍進に期待がかかって、バイデン軍団からの不正攻撃がありつつも、下院は共和党が過半数になったわけです。それで、「これで共和党側が過半数の有利を活かして、いろいろと動ける」状態になっているのですよね~。

…とこの共和党側チャンスな段階でコレですからね…。

これは、今までにも度々挙がっている「共和党側のおかしな人たち(RINO)」の問題と関係あるかもですなぁ。

良い動きと考えれば、「マッカーシー氏がおかしな人だから排除」なカンジかもです。
ただ、「ワル軍団と繋がっている共和党側の人たちが、抵抗運動を試みている」可能性もあるカンジですかね…?
ワル軍団にしてみれば、「ここで妨害しないと、どんどん調査とかかけられる」カンジになるかもですし。


さて、解説陣の意見いきますかね~(笑)
のとにゃん様に蹴っていただくカンジでしょうか…⚽

のとにゃん様は…熊本の阿蘇山にいらっしゃるようです🏔

ここから桜島を狙って…⚽

ボールが高く舞い上がりましたぁぁぁぁぁ…あ゛っっっっ、何かに当たったぁぁぁぁ💦
あれは鳥ですが…あの鳥は…熊おう様です💦🐦

熊おう様、この件についての見解、よろしくお願いいたします🌸
#キラーパス ww


(※)
すみまぜん。私が寝ぼけていたのが「RINO」が「RENO」になっていました。
修正しておきました。
#DeepLから感染疑い w



イーロン・マスク氏とツイッターの件

ツイッターファイル(暴露)のファウチ氏についてはいつ?

https://t.me/WTM_deepl_jp/117543
https://t.me/WTM_deepl_jp/117544

https://t.me/s/WeTheMedia/81964

順当に行けば、今週中には出てくるカンジですかね~。

これはまたしても、桜島テル様が大注目かもですなぁ🌻



トランプ氏 関連

マー・ア・ラゴで年越パーティーがあったらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/117518
https://t.me/WTM_deepl_jp/117519

https://t.me/s/WeTheMedia/81948

そういえば、「ボルソナロ氏もマー・ア・ラゴ行くらしい」という話もありましたなぁ。
この場にいたのでしょうか…?


これも同件ですかね…。

https://t.me/WTM_deepl_jp/117527
https://t.me/WTM_deepl_jp/117528

https://t.me/s/WeTheMedia/81954


トランプ氏が強く反対していた人たちが大勢、選挙に負けたり引退したりしている

https://t.me/WTM_deepl_jp/117552
https://t.me/WTM_deepl_jp/117553

https://t.me/s/WeTheMedia/81970

たしかにこれは言えますなぁ…。


メタが、「トランプ氏のFacebookとInstagramへの復帰に関する決定」を1月中に発表する予定

https://t.me/WTM_deepl_jp/117562
https://t.me/WTM_deepl_jp/117563

https://t.me/s/WeTheMedia/81977

https://t.me/insiderpaper/15821


えっ、元ネタコレだけ…!?

https://t.me/insiderpaper/15788

なんですが、ちゃんと検索すればありました(笑)

CNNとかロイター通信も、出してるので、隠してるカンジの話ではないカンジですかね~🎤。


これはなかなか興味深いかもですなぁ。

現状、マスク氏の暴露で「ツイッターが無茶な理由でトランプ氏アカウントを凍結していた」という話が出てきてますからね。
フェイスブック側も、「追及される前に、さっさと片付けろ」と逃げ体制なんすかね~?

ある意味では「フェイスブック側も裏側のマズイ対応が晒される」が一番いい流れともいえるのでしょうが、アカウントが復帰すれば「批判する利益」がなくなってしまう側面もありますからのぅ…。

朗報が朗報とストレートには言えず、悲報も悲報とはストレートには言えない…今年も何とも難しい展開は続くかもですなぁ💦


意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/117535

https://t.me/s/WeTheMedia/81958


https://t.me/WTM_deepl_jp/117536

https://t.me/s/WeTheMedia/81959



ウクライナ・ロシア 関連

アメリカは「ウクライナがロシアの将軍を標的にし、モスクワを沈める」のを助けた…ことが本で明らかになったらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/117516
https://t.me/WTM_deepl_jp/117517

https://t.me/s/WeTheMedia/81947

https://nypost.com/2022/12/31/us-helped-ukraine-target-russian-generals-sink-moskva-book/

アメリカの情報機関がウクライナ軍に機密データを提供し、それによって12人のロシア軍将兵を追跡・殺害し、ロシアの旗艦モスクワを沈めたことが、新刊本で明らかになった--政権は強く否定しているにもかかわらず。

「激怒した」ジョー・バイデン大統領は、5月にNBCニュースとニューヨークタイムズに、ウクライナ人がアメリカの情報源からリアルタイムの情報を得たとリークした後、CIAチーフのビル・バーンズと他のトップ補佐官に「大統領として舌打ちをした」のだ。

ホワイトハウスのロン・クレイン首席補佐官は、1月17日に出版される予定の本「The Fight of His Life」の中で、著者のクリス・ウィップル氏に「彼は公然とロシアを愚弄していると考えたことが気に入らなかった」と述べている。

リアルタイムの戦場情報の秘密ストリームに関する報告は、クレムリンの激しい反応を引き起こし、国防総省、国家安全保障会議、バイデンの報道官から即座に否定された。

「我々はロシアの将官を殺す目的で情報を提供しているわけではない」と、国家安全保障会議のアドリアン・ウィルソン報道官は5月5日に述べている。

なかなかにいいカンジの話かもですなぁ。

「ウクライナ側の背後には、アメ国の悪い人たちがいる」というのは、前々から言われている話なわけで、それについて関係者の話が載ってるカンジですし。

ロシアとかの動きで、ここからさらに動きが出そうなタイミングで出てきているのもデカイかもです。
(「タイミングも良い側にコントロールされてる」と考える人もいそうですよね)


このウクライナの件は、新型コロナ案件では「おかしい」と思っている人でも、結構「ロシア側が一方的に悪い」と思っている人がまだまだ多い気がします。
(ヤフーニュースのコメ欄とか見ると顕著)

私とかが書いてることを鵜呑み…というわけにはいかないでしょうが、この件も、「ホンマはロシア側に理があるかもよ」「ウクライナのバイオ研究所」みたいなヤツが少しでも広まればいいですかね~。



ブラジルの話題

ルーラ氏が大統領になってしまう

https://t.me/WTM_deepl_jp/117542

https://t.me/s/WeTheMedia/81963

https://t.me/ThePostMillennial/19337

これは一般ニュースだとコレですかね…


このあたりの動きは、しろの様のこの記事とかがいろいろと見解書いてあるので、見ていただくといいかもです。

この件は、「ボルソナロ氏側が軍とかと強調して、何か行動起こすのでは?」という話が前々からありました。
ただ、そうならずにルーラ氏が大統領になったカンジですかね…。

表向きは悲報ですが、しろの様記事とかだと「そうは一筋縄ではいかない」カンジでしょうか…?


ただ、表向きの展開だけ見ると、「トランプ氏とかボルソナロ氏みたいな、こういう人たちは、期待させるだけさせて裏切る」「アテにならない人たち」「本当は裏でワル軍団と繋がっていて、ガス抜きとかでは?」というような悪い予想も噴出してくるのは避けられないですかね…。
(しかも、現時点では間違ってるとは言い切れないでしょうし…)

このあたりは、「それでも裏を読むと…」的なカンジで書いていると、ブチギレた人たちの批判を浴びやすい状態とも言えるので、余計な諍いにしないためにも、ちょっとした配慮はしといた方がいいかもです。
#個人見解


ブラジル大統領選挙に関しては、こういう話題もありました。

「不正選挙の後に、副大統領が大統領と距離を置いたカンジの対応」となると、ペンス氏の動きに似ているカンジもしますかね…?
はたして…?


しろの様見解もありました🖊

たしかに、ストレートに見るとおかしな点があるかもですよね…。


では、解説の時間です(笑)🎤

のとにゃん様が…おっと、阿蘇のミルクジェラートを持ち上げて…投げたぁぁぁぁぁぁ🍦
そのまま桜島に飛んでいくぞ~!!🌋🌸

テル様「来たか…。新年ポチっとな!!」
ちろり様「さすがに新年からはないやろ。桜島の温泉堪能ですじゃ…🐸 あ゛゛゛口が勝手に💦」
ジェラートが、ちろり様の口にゴールイン!!🍦

ちろり様、この件、どのようにお考えでしょうか~?w
#キラーパス w🐸🍦


やっぱり不人気のルーラ氏?

https://t.me/WTM_deepl_jp/117560
https://t.me/WTM_deepl_jp/117561

https://t.me/s/WeTheMedia/81975

今までも度々あったであろうパターンかもですなぁ…。

大手メディアは、1枚目の写真をどこで調達したのやら…?



経済 関連

中央銀行が金を大量購入している?

https://t.me/WTM_deepl_jp/117539
https://t.me/WTM_deepl_jp/117540

https://t.me/s/WeTheMedia/81961


WTMに投稿した方の感想のようです🖊

https://t.me/WTM_deepl_jp/117541

https://t.me/s/WeTheMedia/81962


ここで、金価格推移ですが…

https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/m-gold.php

年単位くらいで見ると、上がってるカンジですよね~💦


少し前に、ロシア側が「さらなる金本位に向けた動きかもしれない」ヤツ的なニュースもありましたよね📰
そういう件に備えた動きが出ている可能性があるかもです。


あとは、WTMの人の感想に書かれているような「クラッシュ」も多くの人の懸念にあると思います。
「ワル軍団が経済崩壊からの、ワル版リセット(グレートリセット)作戦を…」という予想は絶えないですし、「どちらにしろ、今の経済はおかしいから、良い側としても今の経済体制は壊さないといけない」という見解もあります。

こういう為替の急激な変動ニュースでも、警戒するカンジの方がまあまあいるかもですなぁ…。
#ピリピリ

どうなるかわからないですし、あまり暗い予想ばかりするのも良くない部分があると思います。(悪い予想も、そんなに当たってないカンジがありますし。)

ただ、せめて心の備えはしといた方がええかもですなぁ。


この件も大事ですからね~🌟✨
解説ほしいところですなぁ🎤w

のとにゃん様が…熊本名物からし蓮根を持ち上げて…投げましたぁぁぁ💦
蓮根は桜島へ💦🌋🌸

テル様「何度きてもムダじゃ!! ポチっとな!!」
いつものバリアで吹き飛ばしたぁぁぁぁ💦
イギリス方面に飛んでいきます💦
が…ロンドンを通過してしまいました💦
行きすぎて…スペインだぁぁぁぁぁ🐄
スペインメモ帳様が慌てて逃げようとしてますね~。

あ゛~からし蓮根が、スペインメモ帳様のカバンに…ナイスイン!!

スペインメモ帳様、スペインの経済状況と併せて、今後の経済についての見解をいただいてもよろしいでしょうか~?
#キラーパス w



ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

2022年振り返り動画

https://t.me/WTM_deepl_jp/117512

https://t.me/WTM_deepl_jp/117513

3分にまとまってるカンジです。


ギャングスタ・ブー氏(ミュージシャン)が死去 またもや原因不明の突然死!?

https://t.me/WTM_deepl_jp/117547


意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/117529
https://t.me/WTM_deepl_jp/117530

https://t.me/s/WeTheMedia/81955


https://t.me/WTM_deepl_jp/117537
https://t.me/WTM_deepl_jp/117538

https://t.me/s/WeTheMedia/81960


https://t.me/WTM_deepl_jp/117545

https://t.me/s/WeTheMedia/81965


https://t.me/WTM_deepl_jp/117548
https://t.me/WTM_deepl_jp/117549

https://t.me/s/WeTheMedia/81968


https://t.me/WTM_deepl_jp/117556
https://t.me/WTM_deepl_jp/117557

https://t.me/s/WeTheMedia/81972

https://www.globaltekmd.com/signup.php



おわりに

今回も、件数はそれほど多くないですが、なかなかに重要な話が揃ってるカンジですかね~。

アリゾナ州知事選挙とブラジルの、二大不正選挙問題は、新たな局面に入るカンジかもですなぁ。

他にも、アメリカ国会・フェイスブック・ウクライナの件・経済問題とべしべしきてますので、ついていくのが大変な方は絞るなりして把握いただければと思います。

今回は出てないですが、マスク氏たちの暴露では、ファウチ氏にメスが入るカンジですかね~?
これが出るとさらにデカイ可能性はあるかもですよね💦


ここから先の展開で特に難しいのは、ファウチ氏とかハンター氏がガチで逮捕とかされる可能性があることですかね…。

今までは「××氏逮捕」みたいなヤツが唐突にきたら、「そんな唐突なヤツ、ガセネタやろ」とはねてきた面があります。
ただ、今後はちゃんと流れに沿ってくる場合が出てくるかもしれないですからね。その場合は、フライングしないように、確認がより大事になってくるかもですなぁ。


次の時間帯の記事

次回は、Qリプ様…の代打rod様の時間帯です。
よろしくお願いいたします😊✨


代打マン ゆる募集

WTMまとめでは、たまに代打してくださる方を特に募集しております。
ここまで読んできた方であれば、「1回くらいまとめしてみる」くらいの方がよりニュースを理解できるようなカンジかもしれません。
難しいことを書く必要はないと思います。
だいたいでいいので、ざっとまとめていけばいいのではないかと思います。
(難しいことはキラーパスするか、コメ欄に詳しい人が書いてくれるかとww)
特にこの先の年末年始など、いつもの4人が忙しいタイミングがあるので、「1日くらいならOK」の方がいらつしゃると、ありがたいです🌸

それぞれの方の事情があるので、こちらも無理強いはできません。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
なお、10月から「代打の神様」として、6feet rod様に月1回誰かの代打で記事まとめしていただけることになりました。
また、のとにゃん様にも代打をしてもらえることになっております。
#感謝
このように、月1回だけでも大丈夫ですので、まとめ記事できる方・したい方ございましたら、よろしくお願いいたします。
年末年始を迎えて、まとめ班もいろいと予定が重なってきております。
無理なく続けるために余裕を持った対応にしていきたいと考えています。
ぜひ、皆様のご協力、よろしくお願いいたします。


WTM活用のお願い

このまとめをはじめとして、毎日交代でWTMからのニュースをお届けさせていただいております。
もちろん、ここで読んで知ってもらうだけでも全然ありがたいです。
ただ、WTMは公開情報ですので、よかったらぜひテレグラムの本家&日本語訳も直接見てみてください。
また読んでくださった方の記事及び他のSNS等でご活用いただければ、なおありがたいです。


「わしらがメディアじゃ」よろしくお願いします

この度、こちらのテレグラムチャンネルができました。

こちらのWTMまとめよりも、さらに初心者の方向きに「内容」と「伝え方」を工夫してやってみようかという試みです。
基本的にWTMまとめ記事のメンバーが投稿します📰🖊。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします😊✨



他のニュースまとめ など

◆熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


◆しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


◆Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


◆6feet rod様

#6feetrodの栄光 #代打の神様

[新記事]


◆のとにゃん様

#のと様 #スーパー解説員

[新記事]


◆サナメ様

#札幌サナメ屋

[新記事]


◆はるぴょん様

#親ポタスの大将

[新記事]


◆o_jiro様

#今日もojiro

[新記事]


◆不定期

こちら、「参考となるような話」「こちらのまとめ記事を見てくださっている方々の記事」などを紹介しています。
(「WTMまとめの話とは違う意見」「私自身確認がとれていない件」などがある場合もありますが、参考意見として紹介する趣旨です。)

[カルガリーチャンネル 様]

[らんみか 様]

[ちろり 様]

[ぷく 様]

[AYA 様]

[綺麗道 古川 綾子 様]

[terucchiteruteru 様] #桜島のテル #エース解説員

[元子 様]

[BLACK 様]

[松下友香 様]

[森田 洋之 様]

[パシール 様]

[輝くような黄色 様]

[マヨコンヌ 様]

[樋渡志のぶ 様]

[Y's PhD 様]

[Dr Pilon 様]

[サナメ 様]

[Y's PhD 様]

[ぽよんの森 様]

[ひらさわあけみ 様]

[河越道灌 様]

[ことぶき 様]

[tomomi ikawa 様]

[星涼 様]

[キタノ カラス 様]

[ミニトマト8181 様]

[Naru Yamagishi 様]

[akubi14 様]

[廣田落穂 様]

[hommejian1 様]

[teal_illustrations 様]

[日々予め幸せ 様]

[とある1983 様]



(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

相変わらず、マニアックよのぅ…(笑)


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム
#WTMニュース
#代打ニュース
#確かなメディアが必要だ
#市民一揆
#一揆
#しろの殿の13人
#やらまいか精神
#キラーパス乱射事件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?