見出し画像

癒しの力はあなたの中に

今年も一年ありがとうございました。
東京は晴天が続き、柚子柿の実が、樹木の枝の中で、太陽の光を浴びてキラキラと輝いていました。

クプクプで出会うお客さまや友人達は、自然を愛する達人が多いなと思います。「癒しの力はあなたの中に」をコンセプトに取り組んでいますが、そのことを教えてくれるのは、まさにお客さまや友人達です。感謝。

クプクプのビックイベントは、フラワーエッセンスの故郷を谷口みよ子先生と共に英国取材でした。バッチ博士が晩年を過ごしたマウントバーノンを訪れ、「新刊「バッチフラワーエッセンス 水のパターン」の日本語訳を携え、著者ジュリアン・バーナード氏に直接お礼を伝えることができました。

マウントバーノンの入口
英国西部のWALES語の看板
ヒーリングハーブス社の前でジュリアン・バーナード氏とともに

そして、「フェレール」の故郷・白神山地原生林ツアー企画もとても大きなイベントでした。

かつては、北海道と東北に広がっていた原生林。白神山地が世界遺産として守られたおかげで、世界最大級のブナの森として守られました。樹齢400年を超える樹木の散策は、全く違う時間が流れていることを体感しました。

2022年1月秋田・藤里の深い雪
2022年5月 新緑が芽吹くブナ林

植物たちの逞しさ、優しさ、儚さ、美しさ。
わたしたちの内にある癒しの力をサポートしてくれる植物の恵みを、これからも共有してゆけたら幸いです。

今年は、ご縁があって、明治神宮外苑、京都府立植物園など、明治時代のご先祖様がつくってくれた美しい杜の再開発の話題で、たくさんの樹木が伐られてしまうと知りました。心が悲しくなり話が絶えなくて、きっと誰でも辛くなる時もありますね。でも、植物も命も必ず再生する。その力を信じて、前を向いていきたいと思います。

また、今年は狛江を中心に近隣地域の方々と連携し、映画「杜人(もりびと) 環境再生医 矢野智徳の挑戦」の上映を狛江にて開催したり、「コロナ子どもプロジェクト」では100名の方にご協力をいただき、二酸化炭素の計測にも取り組みました。狛江コンポストクラブで、生ごみを土にする術を教えてもらったり、ローフード教室で食生活を見直したり、いろいろなことが繋がってゆく豊かな時間となりました。

クプクプは、免疫を維持したい、リラックスしたい、病院に行くまででもないけどちょっと不調(マスク荒・毛髪・目・不眠・婦人科系など)の不調をサポートできる自然療法サロンとして、これからも歩んで参りたいと思います。どうぞ気軽にご相談ください。

みなさまの年末年始が穏やかで満ち足りたひと時でありますように。

今年も一年ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?