見出し画像

間違うと悪化 目が真っ赤なときは温める?冷やす?充血におすすめドリンクツボ紹介

1日中パソコンに向かい
隙間時間にスマホをチェック。

夕方には「はぁ~目が疲れた~」ってなりますよね。

目が疲れたときあなたならどうしますか?

・・・

・・・

(一応考える時間とってます)

✅肩を回す
✅ホットアイマスクで目を温める
✅目を閉じで目を休ませる
✅窓から遠くの自然を眺める

こんな感じのことが思いつきましたか?

はい、これらはどれも正解です。

一点をずーっと見つめていると
緊張状態になって血流が滞ってしまいます。

そうすると新鮮な血液が流れず目の疲れに繋がります。

また画面を凝視することで
まばたきが減り潤いがなくなる。

するとドライアイにもなりやすい。

そんなときは、温かいタオルで目を温め
目の周りの血行をよくしてあげることが
一番目に優しい休息になります。

温まるとなんとも気持ちいいですし
なんだかほっとしますよね。

では

目が充血して真っ赤なときはどうしますか?

目の疲れから来てるんなら温める?

いやでも、目が赤いってのは
血が流れ出てるってことだし冷やす?

さあ、あなたならどうする?

・・・

いやね、私も迷ったんですよ。

で、家にある本を調べてみたら・・・ありました。

目が充血している場合には
冷たいタオルをのせてクールダウンさせます

65症例から学ぶ実用東洋医学 根本幸夫/池田書店

ということで

充血は冷やす

が正解でした!

これは冷やしすぎ

でも充血は冷やすって知ってました?

私危うく温めるところでしたよ。

なぜ冷やすのかと言いますと
充血=目の炎症
だからなんです。

こんなときに温めてしまったら逆効果。

血がもっと流れてしまいますよね。

危なかった!

と今回なぜ私が
充血に関してお話しているかというと

クリスマスの暴飲暴食のせいか
右目が充血してしまったから。

赤鼻のトナカイじゃなく赤目の綺麗道

スゴイ真っ赤なんですよ。

で、目の充血が
どんな時に起こりやすいかというと

肝が弱ったとき
なんです。

東洋医学で言う肝は肝臓の肝。

肝臓含む様々な働きを
肝としてとらえられています。

そこから考えると・・・

(あ、私、クリスマスでつい飲み過ぎたんだった。)

普段から目をパソコンやスマホで目を酷使し
さらにアルコールで追い打ちをかける・・・

はい、私の肝 怒ってます。激おこ。

でね、充血って痛みがないから
とりあえず様子見なんてしておくと・・・

肝の働きが弱ってもすぐに視力が減退するわけではなくはじめは目の充血やしぶり感として現れます。
このような状態が続いているとだんだん視力が減退してきます。

65症例から学ぶ実用東洋医学 根本幸夫/池田書店

目が悪くなると。

それは困る。

ってことで
薬膳の力を借りることにしました。

目が真っ赤なときにおすすめのドリンク

薬膳の観点から言いますと

菊花&クコ茶

がおすすめです。

これ、重陽の節句の時にご紹介しているんですが↓

これを充血さんにおすすめする理由として

①炎症を抑える
②目の働きをよくする

の効果に加え

③若々しさを保つ

働きがあるから。

クコの実の優しい甘さと
菊花のさっぱりとした香りですっきり飲めますよ。

クコの実だったら最近はスーパーでも売ってますので
ぜひ目のために一家に一つ
置いておいてもいいんじゃないでしょうか。

目が悪くなる前に早めの対処が吉です。

隙間時間に目のマッサージもいかがですか

ちょっとした時に使える
ツボを使ったマッサージもおススメです。

睛明(目頭から鼻側へ少し下がったところ)から
太陽(目じりと眉毛の外側との中央から親指幅後ろのくぼみ)
までを骨に沿ってマッサージしていくというものです。

目の周りはデリケートなので
骨に沿ってぎゅっとやるのがポイントです。

目の周りの血流が良くなると
お肌にも影響しますので
ぜひ隙間時間にお顔に触れてみてください。

目の疲れなど全般向けにおすすめな対策法は
こちらでお話しています。↓

年末年始は忙しいと思いますが
お体のことも大切にされてくださいね!

火曜金曜更新中
綺麗道こと古川綾子でした。

あなたのスキが励みになります!


陰陽五行の色を使った開運アイテムありますよ↓

サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。