見出し画像

身体の力を信じ切る


#自然療法的生き方の一歩先へ


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


さて
2022年もあと数時間で終わろうとしています。
早いですね〜
夏休み終わったらもう年末
とういう毎年の感覚は正しい

そして今年はあまりに次女の運動会の時が大変すぎて
秋の記憶がおかしくなっています

それでも今年もたくさんのところへ行き
たくさんの方達と出会い
たくさんの方がメディテーショントリートメントを
手に取ってくださり

ノーマスクの笑顔でたくさんエネルギー交換
しました♪


私が自宅でやっている
Mama salon には
葉山の方だけでなく
わざわざ電車とバスで来てくださる方もいて、
そのくらい同じ思いのママたちが
ノーマスクの笑顔で集える場所を求めているのだろうと
感じることができた
年でした。

もう本当に終わりにしましょうね

私は勝手にコロナ終息宣言しました


さて今月20日から
関西方面へ旅に出て
最終目的地の小豆島へ渡り
大好きなメディテーショントリートの仲間と
過ごしてきたのですが

実はその旅に出る直前に
長女が熱を出しまして、、
彼女が寝込んでいる中
置いて出発しました。

ひどい親!!!


いや、さすがに私も
愛知に向かっている途中で
「40.2度に熱上がった」
とLINEが来た時は

引き返そうかな、と思いましたよ。

でも
ここまで熱が上がりきったらもう下がるしかないので

水飲んではちみつと塩舐めて寝てな
と指示し

辛かったら
CBDとホメオパシーのレメディ摂って

教えて

そのまま旅を続けました。

チャンスだと思ったんです


こんなに急に高熱が出るのは
コロナだろうがインフルだろうが
ウィルス性の風邪であることは間違いないので
寝て治すしかない

そうして
熱を出し切る
自分の身体を信じるチャンスだと。

長女は16歳ですが
生後数ヶ月の頃から
ずっと薬を使わず数々の病氣や症状を
看病してきた私は

もちろんいまでも
苦しんでいる子どもを前にすると
不安や心配がゼロであるとは言えないけれど

身体が出している症状には必ず意味があるとわかっていて

そして
必ずそれを乗り越えられるということもわかっていて

そういう私の看病を
ずっと受けてきた子どもたちは
病院へ行って薬を飲む
という対処法ではない方法をちゃんと
身体で分かっているので

私が指示することにも

「わかった」

と全面的に信頼してくれるのです。

だから今回は「私」を信頼するのではなく

自分の身体
自分自身を信じる
ということを体験できるチャンス
だと思ったのです。

まぁ
でも心細かったと思う

ママは次女と一緒にすぐ帰って来られない場所にいて
高熱で頭痛と節々の痛みに耐えていたのだから、、

タイミングよく旦那さんが在宅で仕事できたので
一人きりにならなかったのは
幸いでした。


そうして長女は助産師さんになりたいと
小学校2年生の時からずっと言っていて

そのための道を歩み始めている彼女にとって

薬を使わずに自分の力で直り切るということを体験できたのは
とてもいい機会だったと思います。

今回のこともあって私は確信しています。

いくら頭で知識を詰め込んでも
実際に自分の身体で体感することに勝るものはない、と

学校教育の問題点は
体験する場が少なすぎることです。

インプットばかりでアウトプットがほとんどない

学びというのは
インプットとアウトプットがあって
初めて学びになります。

インプットだけだと
忘れちゃうんです。

生きていく役には立たないんです。


だから今回のことは
私と彼女にとってとてもいい学びでした。

私は自分の信じて歩んできた道の確かさを知ることができたし

今ままでだったら
高熱出している子を置いてきてしまった
という罪悪感に
少なからず苛まれていましたが

「大丈夫!絶対彼女なら乗り越えられる」

と自分と彼女を信じることができました。

それも今まで10数年自然療法をやってきた経験があってこそ、の話

本を読んだだけの知識だけだとこうはいかないな
と感じます。


なので

2023年自然療法的生き方のさらに先へ

自然療法、民間療法、代替医療も
何かに頼る
または
何かに効果効能を期待している以上
対処療法的になってしまう
という事実から目を逸らさず

自分の身体の力を信じ抜くために必要なこと

をお伝えしていくと共に
体系化していきたいと思っています。


「健康のために〜」は捨てて

自分らしく

自分の身体と心が心地よくあること

今この瞬間の自分の身体を肯定していくこと

そこを突き詰めていきたいと思います。


最後まで暑苦しいnoteですが


あくまでもセラピストの私は

身体からのアプローチで自分らしく生きていく


生き方
あり方

を2023年も追求していきたいです🌈



繋がってくださる皆様

長文を読んでコメントくださる皆様

本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


良いお年をお迎えください✨


 





共感してくださった方はサポートお願いします!「ウチの子学校に行きたくないと言い出しました」活動に使わせていただきます。