見出し画像

発酵の身体か、腐敗の身体か


こんにちは

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです🌈


凄まじい強風が治って
今朝の葉山はとても穏やかい晴れています。
12月も半ば
あと少しで冬至を迎え
2022年が終わりますね。

皆様、今年はどんな一年でしたか?


#すごいお話会に参加しました


さて、そんな強風の昨日
高校生のお姉ちゃんの短いスカートは
きっとめくれているだろうなぁ
なんて思いながら参加したお話会が

衝撃でした。

私のお友達が秋に葉山でオーガニックショップを開き
そのオーガニックショップでナチュラルハーモニーの商品を扱うようになって

代表の河名さんが来るんだけどこない?

その子に誘われて

行く行くーー!

とふらりと行ったお話会が

何て言うんだろう、、
目から鱗??
ともちがう
なんと表現したらいいのかわからないけれど

とにかくすんごい!衝撃的でした。

ナチュラルハーモニーは現在、
横浜のとあるショッピングセンターに入っているのですが

その昔
国道246沿いに店舗があって
そこに今は亡き母とよく行っていたのでした。

もう20数年前の話です。

先日のホメオパシーといいナチュラルハーモニーといい
2022年はリバイバル率が高すぎる!

また出合い直すタイミングなのでしょう、きっと


で、ナチュラルハーモニーの河名さんは

まぁ
自然栽培や自然食品の世界ではとても有名な方で

私ももちろん存在は存じていたし
多分、昔の店舗でお会いした事もある、はず

なんですけど
初めて聞いたご本人からのお話

それは

ただ自然栽培のお野菜を食べましょう

というお話しではないですよ!!

最初に病氣とは何か?

という話からスタートし

なぜ肥料も農薬も使わずに栽培できるのか
という自然栽培の話

植物の力の素晴らしさ

そして何より

自然のと調和して生きるということ

自然の秩序を乱さないということ

それを繰り返し仰っていました。

病氣も自然災害も
秩序を正す
自然の浄化作用だ、という河名さん

まさに私もそう思っていて
それは今年から触れ始めた
土中環境改善プログラムで学んだことからも
同じメッセージを
受け取っており、

私たち人間も自然の循環システムのひとつなので

自然の秩序が乱れた時に問題が起こる

その秩序の乱れを直そうという地球全体の浄化のシステムが

台風などによる土砂災害だったり
虫の大量発生だったり
ウィルスの蔓延だったりする


そしてそれはやはり私たちの身体の内側も同じで

身体こそ自然そのものなので
私たちが貯めた毒を自然に出そうと
きれいにしようとしてくれている

それがいわゆる病氣と呼ばれるもの

そして症状は
身体が自分を修復していく時に、
治っていく過程で起きるものである
ということ

私たちの身体は小宇宙

生きるために必要なことは

全て

すでに備わっている

という事実

ただそれを私たちが信じていないだけ

だから頭で色々考えて
たくさんの知識を入れて

これを食べればこうなりますよ
この栄養素がこの症状に効きます
これさえ食べれば何キロ痩せる!!

というHOW TO

効果効能に乗せられている

食べ物は本来
「健康になるため」や「美しくなるため」に食べるものではないはずです。

でもいつからか
この植物にはこの栄養素があって
この栄養素の部分が血液をさらさらする

という情報で食べるようになってしまったんです。


一番衝撃だった一言は

「健康を目指すのをやめましょう!」

笑笑

でしたーーー!!

ひとしきら笑った後に

いや、本当よね

っと我に帰りました。

「健康になること」を目指して

私たちは日々たくさんのものを買い
たくさんの人が講座や授業を受けたり
資格をとったり
はたまたそれを売ってお金を稼いだりしていて

でも

「健康」って
「健康になる」ってなんなんだろう?

って
考えたんですよね。

私の健康と誰かの健康は違うわけで
健康になるために今食べているものは
今とっているサプリメントは

私を果たして健康にしてくれるのか??って

いやー深い!!!

深いです。

「健康になる」ことを目指す必要なんかないんですよ。

これも病気になることは悪い事

という
固定概念から来ていると思うのですけど

まがいなりにもセラピストとしてウェルネスに関わってきたので

本当に頭をガツン!と殴られたような
衝撃でした。

健康になりたいと願うということは

今、健康でないということ

そうして未来来るかもわからない
健康
ということために

今、この瞬間を楽しめていなくなるということ

食べるものは大切です

でもその食べるものを

〜だから食べる
のではなく

美味しいから食べる

身体が欲しているから食べる

いいんですよ

もちろんその食べるものの基準は大事ですよ。


自然栽培で育った野菜は腐らない

腐敗しないんです。

何日おいても何ヶ月置いても腐らない

発酵するんです。

だから腐敗する食べ物を食べたら
私たちの体が腐敗するのは当然で

発酵する食べ物を食べたら
身体が勝手に発酵していくのです。


いやー本当に面白い!

し、

自然ってすごい

私たちの身体って本当にすごい!

頭だけで生きているわけではないので

身体があってこその私たち。

そうして全ての細胞と微生物たちの奇跡の技
エネルギーと通信網によって

私たちは生かされているのです。

身体のやることに無駄はない

病氣や症状は身体の自浄作用なんです。


そうして昨日もうひとつすごいと思ったこと

それはスマホも無い25年くらい前に
私の母が
本当にいい物をキャッチしていたということ

ホメオパシーもそう
ナチュラルハーモニーもそう

母のアンテナ力、すんごいんですけどーー!!


そうしてそれが時空を超えて
今私のところにやってきた

奇跡‼️

いや
きっと量子力学的には本当にそういうものなんだと思います。

奇跡ではなく全て必然

全ては時空も超えていくんだ、と

そうして昨日ほど
母と命の繋がりを感じたことはありません。

もう亡くなって20年経つけれど

確実に私の中に、
私の命の根源に母がいるんだということ

その繋がりに氣がついたのです。


いやー凄すぎる日でした

ちょっといろんなことが
やっぱりそうなのね、と

腑に落ち過ぎてしまったので

2023年の活動がまたガラッと変わるかもしれませんーー!


何かに導かれるように
行く先々で出会う人たち
学ぶたくさんのこと

それは全て私の生き方になっていく

HOW TOや〜法を学ぶ時代は終わりですよ〜

もっともっと本質的なことを
自然から学んでいきましょう。

身近な自然から

いま、ここにいる身近な大自然は

子どもたち、ですね♪













よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪