見出し画像

魅惑のジンジャーシロップ

はじめに

こんにちは。はるぴょんです。
この記事は100%私のnoteの記事作成の練習のためのものです。しかしもしかしたら、読んでいくと、皆さまもジンジャーシロップができてるかもしれません。

ジンジャーシロップを手作りするきっかけ

私のフォロワーさんでしたらご存知の通り、アイコンにもなっている、私の好物のひとつであるラーメンジンジャーシロップ。これを手作りするようになったのには深いワケなどは全く無く、買うと高いからです。入っている物を見ると「これ、作れるんじゃね?」と思ったのがきっかけです。
作ってみたら簡単で美味しい😍

材料と分量

私好みのちょっと辛めのシロップができあがります。

生姜                                          150g
粗糖                                           100g
水                                              1カップ
シナモンスティック              2本
クローブ                                   8粒
カルダモン                               4粒
ブラックペッパー                   6~8粒
唐辛子                                       2本
ローリエ                                   1枚
レモン汁                                    大さじ1

少し甘いのが好みなら砂糖を多めにしたり、黒糖にしてみると甘味とコクが増します。また、ハチミツを入れるレシピもあるようです。私はハチミツとは不仲ですので入れません。
スパイス類も自分好みの分量にするとよいでしょう。

作り方

生姜を輪切りにする(厚みは自由。生姜を再利用したい人は薄切りがオススメ)。レモン汁以外の上記材料を全部鍋に投入、弱火にかける。小さな泡がふつふつする程度に煮たってきたら、弱火のまま、ボコボコ煮たたないよう気をつけながら、15分~20分程火にかける。

お馴染みのラーメン画像
(これは倍量で作ってます)


火を消し、粗熱が取れるまで放置。その間、容器となる瓶を煮沸しておく。
粗熱が取れたらレモン汁を加え、ザルなどで濾し、瓶に移す。
残った生姜はそのまま食べるもよし、紅茶に沈めるもよし、細かく刻んで料理に使うもよし、何となく使えます。

飲み方など

シロップ大さじ1につき、100ccの炭酸水でジーンジャーエール、水割り、お湯割り、ビールで割るとシャンディガフ風。
ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたり。
キャロットケーキに隠し味として入れるのもいいです。
身体がポカポカして、何だか健康にいいことをしているような気分になれるオマケつきです。

おわりに

記事を作るってとても大変ですね。大した芸も無く、画像もひとつしか使っていないのに物凄く悪戦苦闘しながらでした。しかも材料のところだけ地の色を変えようと思ったのにその上の文章まで入ってしまったけど、直せなかったし( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
あまり伝えたいことの無い私ですが、何だか楽しいし、記事を書く練習をこれからもしたいところです。書きたいことが無いのが問題ですが…。ちなみに本文に二度も紅茶がでてきますが私はほとんど紅茶は飲みません。

それではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?