家系ラーメンの海苔について

海苔、うまいじゃないか。一部じゃ「海苔、イラネ。」という人もいるみたいだが、俺には絶対必要だ。海外の人の中には海苔は生臭いから嫌いという人も聞くが、いいや、俺は大好きだ。家系スープに浸して麺と一緒に食べる。最高じゃないか。スープに浸した海苔でご飯を巻いてほうばる。最高じゃないか。最近やってないけど。家系ラーメンには海苔がめちゃくちゃ合う。あの醤油の効いたスープと表面に浮かぶ鶏油の香りが最高なんだよ

もっとみる
いつもいつもすまないねぇ。
3

会いたいおっちゃん

会いたくて震えるの一席。

昨晩ご紹介いたしました「蛸と醤油麦麹のうま煮」。

翌日も、あなたのお力を貸していただきたく候。
(このために、ちと多めに仕込んでおくとよろし)

この期間中、油や麹、パタリロ、食で体を整えること、仏壇用の蝋燭など、風の向くまま気の向くままに調べものをしていたら、会いたくて震えるお方ができました。

奈良県にて、醤油をつくっておられるおっちゃん。

醤油の世界も

もっとみる

らぁめん 生姜は文化。【らぁめん塩】

透明感のある少し琥珀色の澄んだスープは、生姜たっぷりで生姜の心地いい香りと味わいが楽しめます!!麺は手揉みの平打ち太麺です。

皮を少し炙ってある鶏チャーシューは、塩生姜スープととても相性が良く絶品です!!

もっとみる
スキありがとうございます!🙇🏻‍♂️
1

距離感のつめ方

タコと人の距離のつめ方の一席。

なんともよいお天気だ。

小一時間、あてもないままフラフラと。

たまたま寄った豆腐屋のおっちゃんと仲良くなり、豆腐と寒天をゲットしてスキップ。

後に寄ります魚屋にて、蛸と鮭をお買いもの。

この魚屋のおっちゃん。

どうやら私を覚えてくれていて、挨拶が以前にも増して愛情たっぷりになっている。

マスクしてるのをいいことに、ニヤニヤの

もっとみる

新生姜でジンジャエールの作り方♪

*昨日の答えはジンジャエールでした*

炭酸入れて飲むと疲れが吹っ飛びます。

新生姜だと、あんまり辛くないの。普通の生姜のキリッと辛いのも好き。ホットの紅茶とかに入れてもいいよ。

みなさまのコメント読んでて楽しかったです。そうか、佃煮もいいし、生姜糖もいいし、コンフィもいいし、なるほどなるほど。そして、がりがり君ってどうやって作るんだとか思ったりで、すごく楽しかったです。生姜ひとつでいろんなこ

もっとみる
大吉💕
14

【夏も要注意!末端冷え性】お困りのあなた 「野菜のパワー」で体を温めるレシピ

あなたも冷え性??

冷え性の人、手あげて!

男性は4割、女性はなんと約8割が冷え性だと回答しています!

「冷え性」という言葉が世の中に浸透しているくらですから、かなりの人が悩んでいると言えます。

✔冷え性は万病のもと!

冷え・冷え性とは

冷え症とは、手や足・腹部など、身体のどこかに冷えを感じ不快や苦痛に思っている状態です。
室内を温めても身体の部位に冷えを感じたり、寒い気候や環境で他の

もっとみる

生姜は体を冷やす?

こんにちは、ひろたです。

今回は僕の愛してやまない野菜の中から生姜の知識をお送りします。

ダイエットなどに励む女性の方から、忙しく働く男性の方にもおすすめのパワーフードが生姜です。生姜の健康効果はテレビや雑誌などで死ぬほど特集されているし、体温をあげることは有名ですよね。

しかし、間違った摂取方法だと逆に体を冷やしてしまうのです...
「ええっ!!!!!」と思った方にはぜひ読んで欲しい。

もっとみる
ありがとうです🙂
8

生姜をもっと使って欲しいです。

生姜は漢方薬にも使われているように、元々は薬として食べられてました。体を冷やす食べ物である冷奴や蟹には生姜が付き物です。これはしょうがに体を温める効果が、あるので非常に理にかなってます。
寿司や刺身のような生ものには、殺菌効果はもちろん、生臭みをとる役割もあります。
生姜は一年を通じて日本料理には欠かせない香辛料です。胡椒や唐辛子のような刺激的な味が人気が有りますが、生姜をもっと上手に料理に活かし

もっとみる

初夏の手仕事。生姜の甘酢漬け、ガリを作ろう

初夏は手仕事の季節。らっきょう、梅、生姜…!
今、売っている新生姜はピンクに染まる甘酢漬け、ガリが作れます。
お寿司だけでなく、ガリがあったらたっぷりお漬物代わりに食べたい!お好きな方はぜひ作ってみましょう。
今回はちょっぴり辛み控え目甘味もあるお酢加減です。慣れてきたら、ぜひレシピを調整してみてくださいね。

新生姜の甘酢漬け

(材料)
新生姜400g
砂糖120g
水 80ml
酢 カップ1

もっとみる
いつか作ってあげたいです
110