見出し画像

果物とスパイスのジンジャーエール


おととい、自転車で淀川を越えているとき、橋の上から見た入道雲と阪急電車が夏らしくて、フェスもお祭りもまだ行ってないけど夏を楽しんでるなあと感じ、ああ好きな街で生活してるんだなぁと嬉しくなりました。
まあ、そんな自分に酔っていられるのは最初の数分だけであとはもう、暴力的な気温に口は半開き、顔はドロドロ、リュックの背中はビッチョビチョ。
ただこのクレイジーな暑さをたっぷり味わっていることも秋になればいい思い出となるでしょう。知らんけど。

さて今月はお菓子というより、夏に飲みたい生姜のドリンクを2種類作ってみました。

キエ・タベルのスパイス菓子の勉強企画
「果実とスパイスそしてバター」
 番外編      第5弾”果物とスパイスのジンジャーエール

レモンとオレンジをそれぞれ使ったちょっとスパイシーなジンジャーエール。
レモンの方はほのかな苦味でキリッと、オレンジの方は八角で華やか、少しマイルドな味わいです。
一般的なジンジャーエールのレシピより果物をしっかり使うのでまた違った雰囲気になりました。

ここからレシピです。


レモンのジンジャーエール

材料(3〜4杯分)

  • レモン 1個

  • 生姜 80g

  • 砂糖 160g(レモンと生姜の重さ分)

  • 水 160cc (砂糖と同じ重さ分)

  • カルダモン(ホールがおすすめ) 2g

  1. レモン、生姜はよく洗って薄く切る。カルダモンはホールならキッチンばさみや包丁でさやを割るか実を潰して香りを出やすくする。

  2. 1と水、砂糖を鍋に入れて弱火で10分煮る。煮詰まらないように注意。

  3. 一晩おいてシロップ完成。清潔なビンなどに入れて冷蔵庫で保存。カルダモンの粒が気になる人はザルで濾してからビンに入れる。

  4. お好みの量を炭酸水や水で割って飲む。


オレンジのジンジャーエール

材料(4〜5杯分)

  • オレンジ 1個

  • 生姜 80g

  • 砂糖 200g

  • 水  200cc(砂糖と同じ重さ)

  • 八角 1/2個

  • 好みでブラックペッパー(ホールがおすすめ) 2つまみ

  1. オレンジは1/2個は薄切り、1/2は果汁を搾るのでくし形に切る。生姜は薄切り。

  2. 1の薄切りオレンジと生姜、砂糖、水、八角、ブラックペッパーを鍋に入れて弱火で10分煮る。煮詰まらないように注意。

  3. 一晩おいてシロップ完成。清潔なビンなどに入れて冷蔵庫で保存。ブラックペッパーの粒が気になる人はザルで濾してからビンに入れる。

  4. お好みの量を炭酸水や水で割って飲む。

保存の目安は冷蔵庫で2週間ほど。よりあっさりした甘味にしたい人は煮る時の水の量を増やしてみてください。その場合は保存期間が短くなります。
自家製ドリンクは簡単なのに特別な感じがして好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?