見出し画像

鎌倉歩き 異世界気分 Cafe LAST WALTZ

2024年8月9日はCafe LAST WALTZに行ってきました。
鎌倉駅からは鎌24、もしくは鎌36のバスに乗り岐れ道で下車。そこから徒歩ですぐの場所にあります。ちなみに鎌倉駅から歩くと30分ほど。鎌倉の街を眺めながら散歩がてら行くのも良いかもしれません。私は歩いて行きました。カフェは住宅街の中にあり、カフェというか普通のお家。そのため家の入り口の門にあるLAST WALTZを目印に見つけます。

玄関を開けるとオーナーが迎えてくれます。靴のまま上がって良いようなので、普通の家に靴で上がる外国風の気分に。早速席に案内されると壁一面に猫(?)のオブジェが。撮影して大丈夫との事なので写真をパシャリと。

大量の不思議なオブジェを眺めていると、オーナーがメニューを持ってきて注文をとりに来てくれました。暑い日なのですが、冷たいのはジンジャーエールしかないとのこと。「ジンジャーエール大好きです」ということで、ジンジャーエールを注文。また小腹が空いていたところメニューにあんぱんがあったのでそれも注文しました。

店内には恐らく1960年代のブルースが小さな音で流れていました。鎌倉の歴史ある街を歩いていたのが、猫のオブジェとブルースで異世界に紛れ込んだ見たいです。待つこと数分、ジンジャーエールとあんぱんが運ばれてきました。

初めて見るカップに入ったジンジャーエールとすごくまん丸いあんぱんに、村上春樹の小説に出てきそうな食べ物のような気がしました。カップに氷が入っているのも新鮮。

さて早速いただきます。ジンジャーエールにスプーンが付いていたのでなんだろうと思ったのですが、飲んでみると生姜のすりおろしが入っている大人のジンジャーエール。夏に飲むと、暑さで疲れた身体が癒されます。
生姜の辛さと多少の甘み。そして生姜をかき混ぜながら飲むジンジャーエールはこの空間にマッチしています。さてあんぱんはというと甘さ控えめの何とも普通のあんぱん。でもこの普通さが良い。生姜の効いたジンジャーエールにあんぱんが合います。

しばし鎌倉にある異世界に浸ったあと、お会計をして玄関を出てカフェを後にしました。今度はこの鎌倉異世界に冬に訪れホットコーヒーを味わいたい気分。

場所は見つけづらいですが、鎌倉で違った雰囲気を味わいたい方は訪れてみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?