安産祈願のお礼参りへ

昨年末のある晴れた日曜日、鎌倉にある大巧寺(だいぎょうじ)おんめさまというお寺へ安産祈願に行った。大安、日曜、戌の日と重なる吉日でお寺は大行列。3時間近く並んだ。

あれから早いもので、娘も5ヶ月。ようやくお礼参りに行ってきました。

今日も雲ひとつないいい天気。鎌倉は混んでおりました。パタゴニアもノースフェイスも入店待ちの列が伸びている。

島森書店の横の、細い道を秋の花々を見ながら進んだ先に本

もっとみる
ありがとー!

20/10/29(木)11:40「鎌倉・野菜にこだわるレストラン&驚き鮮度の地魚料理」昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~スペシャル

【旅・街歩きエリア】 神奈川県鎌倉市、千葉県山武市

今回の見どころ

神奈川県鎌倉市…店専用の畑でこだわり野菜!絶品イタリアン

操業中の船から直接買い付け!驚き鮮度の地魚料理店

千葉県山武市…直伝!落花生味噌&里芋炊き込み飯

出演者

あらぽん(ANZEN漫才)

「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」番組紹介

毎日食べる「ご飯」、おいしいお店を紹介するグルメ番組は沢山あるけど、実

もっとみる
ありがとうございます!これからもテレ東電鉄をよろしくお願いします!

毎月第3木曜日は、地域の居場所「さっちゃんち」☆ ~元引きこもり店主 手作りおやつ工房とさか~

お茶飲みながら話せる居場所があったらいいな☆

ご縁で、鎌倉市にある地域の居場所「さっちゃんち」に先日お邪魔しました。

日向ぼっこできる縁側があって、掘りごたつ囲んでチクチク手仕事したり、お茶飲んでおしゃべりしたり。畳でゴロンとお昼寝したり(^-^)

ばあちゃんちに来たみたいで居心地よくて、店主もすっかり気に入ってしまいました。

鎌倉市にある地域の居場所「さっちゃんち」

「さっちゃんち」は

もっとみる

プリンスホテル 鎌倉 レストラン ル トリアノン でランチ

今日はいいお天気でしたね

ふらりと鎌倉へ

このホテルへは

親族で年末年始に宿泊したことがあります

ですのでディナー🍽や朝食の利用はありますが

ランチは初めて

客層が年配の御夫婦が目立ち

落ち着いた雰囲気

懐かしい〜

前菜の盛り合わせ

本日のスープ

(マッシュルームのスープ)

真鯛のパートフィロ包み焼き

オニオンのバターソース

やまゆり牛ロースのグリル

トリュフソース

もっとみる
ありがとうございます💝
1

夏をあきらめきれなくて 腰越散策 ディナーのしらす定食に舌鼓 池田丸 20.08.30 18:00

腰越に来たらしらすを食べないと、夏云々ではなくあきらめきれない。

ということで、今日はちょっと贅沢に、釣り船の池田丸でしらす定食をいただくことにした。

ランチでは何度か訪れているのだが、この時間帯は初めてだ。
大概は藤沢駅前とか大船駅前でとぐろを巻いている時間帯。この時間まで営業をしていることすら知らなかった。

人数を告げて(お一人様だけどもね)二階へ上がる。
広間に先客が一組。
夜の営業は

もっとみる

夏をあきらめきれなくて 腰越散策 漁師の街 20.08.30 17:10

若者の観光で賑わう藤沢市の江ノ島とは一線を画す、鎌倉市腰越は漁師の街だ。
隣町なのに趣はかなり異なる。

漁港が整備されてたくさんの漁船が港に係留されている。
観光のヨットは存在しない。

主な水揚げは、しらす、アジ、イワシ。
笑っちゃうくらいの近海魚だけれども、地元で確実に消費されているさまは見事だ。

近年急激に整備された防波堤から海を見ていると気持ちがいい。

夕暮れの腰越漁港、江ノ島が近く

もっとみる

夏をあきらめきれなくて 腰越散策 海辺の街 20.08.30 15:30

八月もなんだかんだで最後の日曜日になった。
ホントなら今頃、子どもたちは夏休みの宿題の片付けに大わらわのハズなのに、今年はコロナのため夏休みが繰り上げられてとっくに授業は始まっているらしい。
それじゃなんだか季節感ってものがグダグダだ。

それでも、八月最後の日曜日と聞くと、ダラダラと過ぎていった酷暑の夏が諦めきれなくて、なんとなく潮の香りを求めて腰越あたりをうろつくことにしてみた。

小田急線の

もっとみる

クリニックの訪問看護事業を訪問看護ステーションに④(みなし訪問看護を行う診療所・クリニックのキーマン)

2018年にクリニックに入職し、2020年6月にクリニックの「みなしの訪問看護」から、訪問看護ステーションを設立しました。(資金工面は院長)

今回は、クリニックにおける「外来看護」と「みなし訪問看護」についてのお話です。
クリニックは、月〜土曜日の9−19時が診療時間。外来看護師が2名、訪問看護師が2名という体制です。

1、外来看護の役割
2、みなし訪問看護の役割
3、外来看護師と訪問看護師と

もっとみる