見出し画像

3歳と0歳連れの鎌倉移住記録

3歳と0歳を連れて鎌倉市に移住したので、経緯とか流れとかをここに残そうと思います。

なぜ鎌倉市に移住?

新型コロナウイルス到来

2020年頃、新型コロナウイルスの大流行が起き、テレワークを余儀なくされました。
上の子は当時0歳。会社の付近に賃貸住宅を借りて、保育園も自宅近くのところに通っていました。
保育園に通いはじめだったのもあり、テレワーク部屋と子供部屋を増やす目的で保育園に通える距離に一度引っ越しはしましたが、とりあえずそのままで住んでいました。
会社がテレワーク移住を推奨している動きもあり、移住先を探していました。

移住先選定

私は海に住みたい、夫は山に住みたい。とのことで、海も山もあるところが最低条件でした。私は寒暖差が激しくなくて雪があまりふらないところが良かったので、海から車で30分くらいのとこはマストでした。大学院時代に住んでた盆地は、夏は暑くて冬は寒くて、永住するとこではないかなと。
最初に候補に挙がったのは別府市。海も山もある。会社事情的に理由なく移住できる先だったため、検討はしましたが、YouTubeで町並みを見ていたところ、なんか寂れてるねぇ…。ということで却下。
次に候補に挙がったのは三島市。新幹線が止まる駅なので、旅行がてら2泊3日で下見に行きました。山もあって海もまあ近い。街の雰囲気も気に入りましたが、駅周辺は観光地で人は多く、駅から遠ざかると利便性はいいのかなとか、習い事はどうしようとか、そもそも新幹線で月1通うのか?とかの懸念が色々でてきて話は流れました。とはいえ、居酒屋の子連れウェルカム感をみると、子連れで三島市もいいかもですよ。
最後に候補に挙がったのが鎌倉市。大船から都内に向かえば1時間ちょいで通えなくもない。どうせ月1くらいなら気にならない。海もあるし山もある。鎌倉駅の観光地の人混みっぷりや、海の近くの混雑や塩害っぷりは事前に知っていたので、そのあたりは避けて探しました。鎌倉市の紹介をしているYouTubeをみていたら、西側がファミリーにはおすすめとのことで、そのあたりを探しました。

移住計画と移住まで

2人目妊娠

2022年、2人目を妊娠しました。妊娠中に引っ越したくなかったのと、私が無痛分娩必須だったので、産むまでは移住計画は保留。産休に入る前に、上司に鎌倉市に移住するかもーと言い残して産休に入りました。
保留したとはいえ、鎌倉市の賃貸住宅の情報はちまちまみていました。

賃貸住宅探し

産後1ヶ月過ぎてから、移住先の賃貸住宅を探しはじめました。鎌倉市は土地が狭いせいか、ファミリー向けの賃貸住宅がとても少ないです。賃料を抑えようとすると、木造のメゾネットタイプがよく出てきますが、寒そうなのと音が隣に響きそうな懸念がでてきます。我が家は、しっかりしてそうなマンションか一戸建ての空き待ちの予約をしました。

空き連絡

空き待ち予約をしていたら、いいところが空いたよとの連絡がきました。予約してから2週間くらい。早いわ。ちょうど下の子がコロナで入院中の連絡で、いやこれどないすんねんwと思いつつ、世の中はコロナが5類になったばかりで、大丈夫かなあと思いつつ、内覧後契約。動いたらすぐですねぇ。

引越し

契約後1ヶ月後に引越し計画開始。1月分多めに払わなければならないものの、こんないいとこ他になさそうなのでしょうがない。幸いなことに家族全員が育休中に引っ越しを完了。引越し準備で家に子供がいるとはかどらないので、計画的に0歳を一時保育に預けました。引越し前の各所挨拶やら、引越し準備やらで、バタバタでした。

鎌倉市移住後

引越しの片付けをしつつ、鎌倉市とその周辺を、0歳さんを抱っこ紐に埋めながら、散策しまくりました。鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、建長寺、明月院、長谷寺、御霊神社、腰越海岸の生しらす、江ノ島水族館、大船フラワーセンター、由比ヶ浜、片瀬西浜、各種ショッピングセンター、などなど。長くなりそうなので、気が向いたらまたnoteにでもしようかと思っています。
こんだけ散策して、まだ散策してないとこたくさんあるの、鎌倉すごいな!!!

保育園と幼稚園

鎌倉市の保育園事情

乳幼児連れで移住するにあたり、保育園探しだけは避けられない悩み。移住前の印象も、移住後の印象も、鎌倉市の保育園事情はまあひどいなぁという感じ。神奈川県はどこもだいたいそうだとは思うんですが、認可保育施設の枠が少なく、なにより、まともな認可外保育施設の数が圧倒的に少ないんですよね。圧倒的に。そのせいで、鎌倉市民全員で認可保育園の枠を奪い合っている状況。普通に保育園に入れる時期が0歳児4月のみ。鎌倉市の待機児童数は令和5年4月時点で28人。川崎市の待機児童数は0人であることと比較すると、体感とおおむねあっている印象。さらに、年度途中の後半になればなるほど、兄弟児がいようが0歳児であろうが、全く入れなくなる。枠が1あるのに、通える範囲を全部書こうが、希望順位を1番目に変更しようが、どこにも入れない。一時保育も、一時保育の定期利用で埋まっており、一時保育が利用できない、という頭の上にハテナが舞いまくる状況が起きていたりして、復職ができない。そんな事情に巻き込まれていた昨年度でした。つかれた。

移住者特有の情報

まともに入れる4月入園を目指すには、11月上旬に行われる一次審査にむけて、10月までに、賃貸契約書か売買契約書等の写しを手に入れなければ、審査点数が下がってしまいます。

10月までに移住完了してしまえば書類はいらないのですが、情報として頭に入れておいたほうがいいと思います。
0歳児4月入園であれば、マイナス点でもたまに入れていたりするので、書類なくても11月に申し込みすれば入れるかもしれないですが、あったほうがいいのは確か。

幼稚園

うってかわって、幼稚園枠(1号認定)はだれでもウェルカムな感じ。
前の保育園は育休中に退園したので、育休中に預けるなら幼稚園しかありません。この遊びたい3歳とあと半年過ごすのは無理と判断し、さっさと幼稚園に入れました。

新2号認定(実質1号認定)

新2号認定とは、1号認定児(幼稚園)の延長保育の料金を、2号と同じ保育の必要性があれば、1万円まで鎌倉市が補助しまっせ、というのが新2号認定。3歳以上なら預ける場所があるというからくりのひとつは、これのせいかなと思います。

少しややこしいのが、実質1号認定のままなので、新2号認定を受けたとしても、下の子の保育園審査のときの加点5点はつかない。2人同時申込で2点追加のみ。少し細かいけど後続のためにどうにかしてほしい。

2人目保育料無料

鎌倉市は、2人目の保育料が無料なんですよ。上の子が小学校に上る前までですけども。

ただ、4年離れてるので、再来年1年間はすんごい保育料(たぶんマックス)払わなきゃならないのかー…と白目向いてます。どうか鎌倉市さん、東京都とおなじく、上の子が何歳であっても2人目保育料無料にしてください…

結局どうなったの

9月→3歳さん、幼稚園に途中入園
12月〜3月→0歳さん、認可保育園に途中入園申し込みするも入れず
4月→4歳さんと0歳さん、同じ園に入園🎉

やったね!!!ワタシ復職できるよ!!!!

おわりに

メリットもデメリットもありますが、自然いっぱいで子供をある程度放牧できる今の環境は、いいなぁーって思ってます。9月は玄関ドアを開けるたびに虫がいて、一度クワガタがいたり。ベランダから見える景色が本当に気に入っていて。雨の日は森の匂いがしたりして。
反対に、子連れの出かける場所は本当に悩みます。観光地あるあるなんですが、特にごはん処。子連れウェルカムな店が本当に見つからない!江ノ島(藤沢市)に行けばあるんですけど、鎌倉市側が!大船も含めて!ほんとうに!ない!!あと、ベビーカーの出番がないですね。身軽に行こうとすると抱っこ紐一択。
何年か住んでから、家建てたいなーとかも思ってるので、のんびり鎌倉生活をエンジョイしていきます。
ステータスが変わって、今の場所が合わなくなってきたら、移住も!いいですよ!知らんけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?