見出し画像

旅行記「鎌倉」がある幸せ

今回は鎌倉です

鎌倉からそう遠くない距離に住んでるので、旅行記というより短時間の散歩記程度の内容です

訪問日時は、2024年6月22日(土)の14時~17時ぐらい

では

「もう6月も終りか・・・元旦のあの決意から半年も経ったんだな」

ふと窓の外に目を向けると、既に真夏のような日差しに目が眩む

自分はこの半年で何を成し遂げたんだろうか、いつもより重く感じる身体を起こして・・・なんて、かっこいい記事は書けないので、いきなりベスト3

第3位は・・・長嶋家のぎゅうひどらやき

長嶋家のぎゅうひどらやき

☑️知る人ぞ知る鎌倉の老舗
☑️どの商品も手の込んだ作りで美味しい
☑️小町通りに行ったら、迷わずここ!

鎌倉観光する方のほとんどが行くであろう「小町通り」

ところ狭しと賑わってて激混みな感じが・・・自分、ちょっと苦手です(涙)

そんな苦手な人混みを掻き分けてでも行きたくなるのがこの長嶋屋さん

風情あふれる長嶋家さん

今どきのおしゃれなお店もいいですが、どうてすか、この風格のある佇まい

外観からして、美味しい和菓子を提供しそうな雰囲気出てますよね

本当は、この時期ならではの「水無月(みなづき)」を買いたかったんですが、既に売り切れていたので、先のぎゅうひどらやき栗むし羊かんを買わせていただきました

ショーケースに並ぶ栗むし羊かん

ちなみにぎゅうひどらやき400円、栗むし羊かん395円です

決して安い値段ではないですが、分厚くて食べごたえもあり、「これが本物の和菓子かぁ」の美味しさなので値段以上の価値ありですよ

チェーンでない老舗は、いつ食べられなくなるかわからないので、気になった方は明日にでもいきましょー

と、長嶋家さんは、安泰なお店ですので、誤解なきように(笑)

第2位は・・・chimoo(チモト)のほんわかロールセット

キャラメルクリームとバナナのほんわかロールセット

☑️美味しいケーキにサイフォン珈琲
☑️お店の雰囲気よし
☑️店員さんも優しい

「雰囲気がよくて美味しいものを提供するお店でも、店員さんが優しくないお店はちょっと・・・」という自分と同じような考えの方にオススメのお店

サイフォンで淹れる珈琲ケーキプチレトロなかわいい内装からも優しさが滲み出てます

プチレトロなかわいい雰囲気の内装

そういえば、以前、見知らぬ土地で夕飯のお店を探していたとき、「優しい店主がいるお店がいいなー」と思いながら探したお店に入ったら、笑顔いっぱいの優しい店主のお店を引き寄せました

しかし、その店主、お金を数えた手でそのまま調理したりして衛生面にドキドキしながらの食事だったので、そのときからは「店主が優しくて美味しくて衛生面も全てがいいお店がいいなー」と、願うようにしました(笑)

そんな自分が引き寄せたお店ですので、是非どうぞ

ちなみに、ほんわかロールセットで950円です・・・安い

外観もかわいらしいです

第1位は・・・鶴岡八幡宮の茅の輪くぐり

鶴岡八幡宮の茅の輪くぐり

☑️上半期の穢れを祓いたい方は是非
☑️6月末までの行事なのでお急ぎを
☑️我が家は茅の輪くぐりのお陰で無病息災

ご存知な方も多いかと思いますが、茅の輪くぐりは要するに1月~6月の穢れを祓う行事

人形(ひとがた)という人の形を模した紙で頭や身体を撫でた後、茅の輪を左→右→左と潜って、最後小さな茅の輪にお祈りします

6月30日に行われる夏越の大祓(なごしのおおはらえ)は、より正式な手順で茅の輪くぐりが行われるようですので、ご興味のある方や「上半期に穢れを貯めすぎちゃったなー」(そんな人いる?)という方は是非どうぞ

活気のある境内

「鶴岡八幡宮まで行けない」という方は、お近く神社にも意外と茅の輪が設置されてたりしてるかと思いますので、探してみてはいかがでしょうか

ただし、ご注意を!

多くの神社は7月1日に茅の輪を撤去してしまうので、6月30日までに訪問されてください
(紹介するのが遅くてすいません・・・)

以上がベスト3ですが、他にも素敵なものがたくさんありました

以下ハイライトです!

①鶴岡八幡宮の鳩みくじ

鳩のキーホルダー付きのおみくじ

鶴岡八幡宮に行くと必ずやる鳩みくじ

赤、青、緑、黄・・・他にも何色かある(しっかり見るの忘れた)の鳩キーホルダーが付いたおみくじ

自分はこれをスマホに付けてて、前回の緑色のキーホルダーはボロボロ

この赤のキーホルダーと引き換えにお焚き上げに出させていただきました(お世話になりました)

②鶴岡研修道場

鶴岡八幡宮にある鶴岡研修道場

三年ほど前から弓道をやっていて、いつかこの道場で弓を引いてみたいと密かに思っている自分

東京の明治神宮なども然り、歴史を感じられる道場で弓が引けるって何て幸せなんだろう

しかも弓道は、練習のときから袴や和服着用

弓道に興味ある方は近くの弓道場を探してみてはいかがでしょうか、意外と近くにあるかもしれないですよ

③鶴岡八幡宮の狛犬と太鼓橋

鶴岡八幡宮の狛犬さん

なんて丸っこくて愛らしいんでしょう

自分が幼かった40年近く前(笑)、こちらの狛犬さんが好きで撫でてました
(今思うと、失礼ですいません)

鶴岡八幡宮の太鼓橋

あの頃は、この太鼓橋も解放されていて誰でも渡れたんですよね

脚力が足りず、ズルーッとずり落ちて渡れなかったんですが、今となってはいい思い出

あの難攻不落だった橋が、今となっては何だか小さく感じられるなー

④大巧寺(だいぎょうじ)の産女霊神(うぶすめのれいじん)様

大巧寺の門前

絶賛妊活中の自分は、子宝・安産のご利益のある産女霊神様に定期的にお参り

こちらのお庭は、どの季節に行っても素敵な草花でいっぱい

個人的には多種多様な椿が咲き乱れる冬から春先が好きですが、この日も紫君子蘭(むらさきくんしらん)/アガパンサス)が綺麗でしたよ

・・・ちょっと知ったかぶりしてますが、とにかく素敵なお庭です

紫君子蘭(むらさきくんしらん)/アガパンサス?の咲き乱れるお庭

⑤若宮大路

若宮大路と狛犬様

コロナ禍のときに着用されてたマスクが取れて、どことなく嬉しそうな狛犬様ですね

あまりの大きさに圧倒されたうちのこしばも「いつか自分もこの狛犬さんのように立派になる」と目を輝かせながら言っております

狛犬様に俺はなる

⑥豊島屋

今回買った贈答品

贈答品に困ると頼りにさせていただいている豊島屋さん

30代後半に転勤するまで、豊島屋さんは全国どこにでもあるんだろうと思ってたところ、意外にも東京と神奈川県のみ

これを知ってから、地方にお土産を持っていくときは、結構利用させていただいています

バラ撒き的なときは「鳩サブレー」、そうでないときは時期や相手に合わせたお菓子

今回は、6月末で退職される方へ、先の写真ともう1つのお菓子を買わせていただきました

⑦御成通り(おなりどおり)

御成通りの光景

上が御成通りの光景で、下が小町通りの光景

小町通りの光景

人混みが苦手な自分は御成通り好き

落ち着いた雰囲気で小町通のようなイケイケ感はないですが、個性的で素敵なお店も多いです

何で小町通りばかり混むんだろう?と、不思議に感じますが、あまり薦めると御成通りが混み始めちゃうので、ほどほどにしておきます(もう遅い?)

ちなみに先のchimotoさんは御成通りにあります

以上が鎌倉ハイライトでした!

ちゃんとした観光ガイドはこちらの本物をどうぞ

また週末に行きたくなるなー

では、また次回、よろしくお願いします

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

#わたしの旅行記

2,692件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?