見出し画像

ジンジャー!ジンジャー!生姜好きの夏の品々。

生姜が好きだ。
好きな野菜は生姜と言うほど好きだ。
中学生の頃にハマって、勉強机に竹ザルを吊るしてスライス生姜を干し、それを齧りながら登下校してたくらい好きだ。


凄くこだわる訳ではなくて、単純にめちゃめちゃ生姜を食べている。
普通の人の10倍は食べてると思う。
飲み会でお気の毒に残された薬味の生姜を貰ってアテにして酒を飲んでいる。

今日は特に生姜を書こうと思ってた訳じゃないんだけど、最近のお気に入りの料理をまとめてたら生姜ばかりだったので、いっそのこと生姜特集にしようかって書きなおしている。


レシピ未満みたいなのばかりだけど、こういう文が好きなんだ。

・ガリ仕込んだかい??

例年通りですが、ガリを仕込んだ。
初夏の手仕事ですね。

新鮮な新生姜をよく洗い、皮をスプーンでこそげる。
薄くスライスして5~10分ほど茹でザルあげ。
※この時の茹で汁は美味いので取っておく!!

ある程度冷めたらビニール手袋をしてしっかり絞って瓶に詰める。
もちろん瓶はしっかり煮沸するのよ。
詰めたら砂糖と酢を1:1で合わせて沸騰させたのをヒタヒタにいれて一気に冷まして冷蔵保存。

生姜2:酢1:砂糖1が定番。
今回はそれに赤い梅酢をちょっぴり混ぜて淡く赤く、そしてツンと美味く。
色も綺麗に仕上がるしね~

1週間くらい漬けたら食べ始めれる。
2か月経って美味くなってきた。

・生姜水

ガリの茹で汁はかなりけっこう辛くて衝撃的。スパイシー。
ウィルキンソンの瓶のジンジャーエールの3倍くらい辛い。
でいて甘さが無い。

僕は生姜好きも過剰なんで、これをそのまま飲みます。
冷やして飲んだり、ロックで飲んだり、少し蜂蜜を入れるのも良い。

おろし生姜の水割りも好き。
辛いけど癖になる。クローブ水とか月桃水とかレモングラス水とか、そういうのの仲間よ。

・生姜肉団子

ま、当たり前だけど、生姜のをそのまま飲むような人は多くない。
ので、オススメは汁物や煮物にすること。

スープ、カレー、炊き込みごはん、そういうのもいいね。
油揚げと生姜の茹で汁で米を炊くのも良い。

オススメは肉団子。生姜汁で茹でて作るのいいぜ。
汁も美味しいスープになって一石二鳥。

ひき肉と椎茸とネギで十分だけど、僕は好きなので具に刻み生姜とおろし生姜を加える。
生姜だらけいいじゃないか。

参考にどうぞ。

・酢の物三選

ちょっとサッパリいこう。
生姜と酢は相性いいからね。

・大根と人参のなます

しめ鯖の切れ端が余ったんで大根と人参と合わせて。

そこに大量の生姜の千切り(こういう時は少し太めに百切り?にするといい)を混ぜる。
食べる度に辛い!刺激!となるがそれが美味い。

初夏らしい品ですわよ~
千切り野菜を塩もみして絞って、味付けは酢、醤油、粉末の出汁。
しっかり酸っぱく美味く。

・キュウリとわかめの酢の物

夏の定番です、キュウリを塩もみ、わかめは戻しておいて
酢、出汁、醤油で和えるだけ。シンプルが美味しい。

キュウリ3:わかめ1:生姜1くらいだけど、もっと生姜たっぷりでもいい。
好きにやろう。
新生姜だと爽やか、陳生姜だと濃いめになる。

・なすびとツルムラサキのおひたし

ここ数年のお気に入り。
ツルムラサキって美味いけど、そんなに売ってないから手に入ったら作る。

茹でて冷やして絞って切って、ポン酢とツナ缶、生姜で和えるだけ。
その日に合わせて好きな野菜をいれる。

この日はゴーヤと白しめじ。
パプリカ、えのき、椎茸、ピーマン、きゅうり、ウリ、ネギ、ニラ、色んなの合います。美味いよ。

・生姜マシマシ鯖の味噌煮

サバの味噌煮は生姜とゴボウを食べる為に作ると言っても過言じゃない。
名バイプレーヤー目当てに食うのさ。

湯霜してしっかり処理したサバを炊く。
水5:酒2:砂糖1くらいで沸かしてサバをいれて火が入ったら味噌を砂糖と同じくらいいれて一回火を消す。
これでしばらく冷まして味を染み込ませるのが好き!

で、仕上げに一気に煮詰めて完成。
添える緑色の野菜は季節物が良いね、今日はオクラ。

右側のごぼうの上にいるのがスライス生姜、そして頂上にいるのが千切り生姜です。
味噌とサバを絡めて白飯と食うのたまらん!

・葱油伴麺

みんな大好き葱油の和え麺。
茹でたての中華めんに中国溜り醤油と酢。
熱々の葱油とネギをどっさりかけて和えて食らう。

この日は生の三つ葉と白髪ネギ、そして大量のおろし生姜。

めっちゃ美味かった!
濃厚でサッパリで香り弾けて辛くて香ばしくて爽やかで青臭くて甘くて。
良い塩梅。

・生姜月見そうめん

ある日の疲れた夜中の食事。

茹でて冷やした素麵にゴマ油と醤油を和えて、生卵、ゴマ、ネギ、胡椒、そしておろし生姜。
間違えねえよな。夜食の為にある品。

前半は薬味と麺で楽しみ、後半は卵を割ってごちゃ混ぜで食らう。
これ幸福だったなぁ~

・冷や汁

ってのもいいもんでさ、炙り焼いた味噌にシーチキンとキュウリと豆腐、それに薬味って気楽に作るのもいいのよ。
この夏すでにけっこうお世話になっている。

生姜、できれば新生姜をたっぷりいれると爽やかで美味い。
毎日食べたい。スルスルといけるのいい。

・ゴーヤ生姜タコライス

タコライスって定番の具でやるもんだと思ってたけど、意外と別の物も合う。
偶然の産物だけど、茹でたゴーヤと新生姜をたっぷりのせたの美味かった!

ゴーヤの苦みをチーズとタコミートがコーティングしてくれる感じ?
生姜の爽やかさも素晴らしい。
タコスは色々とアレンジするのに、タコライスは一辺倒だったのでこれからは開拓していきたい。

普段のタコライスも大好きだけど、コレは更にサッパリと食えるし、ゴーヤって沖縄っぽくていいね。

・おわりに

うわ、最近ほんっとにnote書けねえ~とか言ってたのに1時間でここまで書けちゃったよ。
勢いが付くまでに時間がかかるのよくあるけどね~~

生姜の刺激は夏のジメっとした気候にピッタリ、熱すぎる日々ですがどうにか生き延びましょ。健康にね。


あ、最後に皆様に注意喚起を!
生姜は良くも悪くも刺激の強い食材なんで、食べすぎには注意。
僕の基準はきっとアテにならない。
唐辛子と同じように慣れがあるだろうからね。

安全に健康なジンジャーライフを!!


ジンジャー!!


この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。 どこまでも美味しい料理の為に使わせてもらいます、ありがとう。