見出し画像

赤と白とのコントラスト

クリスマスも無事?終わりまして
あと一週間でお正月🎍
子どもの頃「何がめでたいんだろう?」って不思議に思ってた季節がやってくる。
子どもたちは「お年玉」をいただけるので、若干めでたくもあり🎶だったかも?😆


それにしても寒い。
12月半ばまでは「そこそこあったかいな〜」と思える日もあったし、ベランダへ出るのに上着なくても平気だったけれど。
先週の寒波からとてつもなく寒くなった。

人間さまにとってはとんでもなく「かなわん(=敵わない)」この寒さだけれど、ベランダの多肉植物やお花たちは寒さに当たって、色がより鮮やかに見えてきた。

まずは【紅組】から

ツヤツヤ〜ピカピカ〜✨

真っ赤に紅葉したのは「虹の玉」という多肉植物。
なんだかグミっぽい感じで美味しそう〜🎶(食べない方がいいと思う)

普段は緑色なんですよ、これ。こんな感じ。

紅葉しかけている感じの虹の玉
寒くない時期は結構深い緑色なんです

冬になって氣温が低くなってくる頃に、乾かし氣味に育てると真っ赤に紅葉してくれます。

茎がにょ〜って伸びているのは、夏場に下葉が干からびて落ちたから💦
乾燥には強いので、お水遣り忘れても枯れないでいてくれます。


次は【白組】
寄せ植えのプランターに植えた「アリッサム」

白い小花が満開ふわふわ〜🎶

後ろに植えているビオラは晩秋のあったかさで徒長してしまい、切り戻しをしたのでお花が少なめなんですが・・・
それを補ってあまりある感じのスイートアリッサム。

これね、とても甘い香りがしますの🐝はちみつ風の美味しそうな香り✨


最後は【紅白】の寄せ植えバージョン🌟

ガーデンシクラメンとシルバーリーフの寄せ植え

シルバーリーフだけど白ってことで😅

奥の葉っぱは「シルバーレース」
真上から見ると雪の結晶のようなフォルム。

手前のモサモサしてるのは「カロケファルス・プラチーナ」
これも雪が積もった冬の木々のイメージですね。

赤に近い濃いピンクのガーデンシクラメン
お花もどんどん上がってきました。
手前に見える小さなグリーンは、徒長したビオラを挿し芽したもの。
根っこが出ていたので空いた場所に寄せ植え。

春になる頃には大きな株に育つといいな。


今週末はテレビで「紅白」の合戦があるそうな。

我が家のベランダも、一足早く「紅白」の共演🌟

見てくださって、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?