ひまわり観察日記【バレンタイン①】

5月13日に別の種類のひまわりを植えました🌻

大輪ひまわりを植えるとき、あまりにも畑の土について勉強不足だと感じたので、土作りについて調べてリベンジしました。

無事芽が出てほしいです!

こちらの動画を参考にさせていただきました。

実演本当に分かりやすいです。

畑に直植えの場合、芽が出たときに害獣や害虫被害が危ぶまれるようなので、早めに対策を施す予定です。

今年はあと1種類向日葵を育て

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!

花セラピストという仕事

こんにちは。
note、凄く久しぶりの投稿です。
今回は「花セラピスト」という仕事について書いてみます。
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。

花セラピストと花セラピー花セラピーとは、お花を使ってセラピーをします。
セラピーというと、日本人の多くの人は

「え、心の中見られるの恥ずかしい」
いえいえ、人の心の中は覗けません(;^_^A

「セラピーとか、なんか怪しい」
いえいえ、怪しくはあ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!

冒険の旅を誰としますか?



今回のこどもみらい塾では、初夏の森をテーマにした創作をしました。土台は苔を貼って作ります。そして、甘酸っぱい香り漂うカモミールや、クネクネ枝が曲がった雲竜柳などを思い思いに挿し入れます。

「森は怖いから行きたくない!」と、拒否る新1年生のEちゃん。先日、軽井沢の森で癒されて来た私に、いきなりカウンターパンチ!

確かに…森はダークサイドの世界として描かれている物語が多いですから。ヘンゼルとグ

もっとみる
はなまるな一日を✨
7
ありがとうございます♡

植物きろく51「咲き始めたシャリオット」

今年も鉢植えバラのスイート シャリオットが咲き始めた。

毎年最初に咲く花は色や形が少し不揃いだけど5月下旬にかけて整った綺麗なピンク色の花が次々に咲く。

今はこんな感じ。

(写真の下に文章が続くよ)

いい感じで蕾から花が開いている。

もっと咲いたらまた載せるね。

5月はバラにとって1年の中で1番良いシーズン。

では、また。

もっとみる
ありがとう。
5

ひまわり観察日記 【大輪ひまわり①】

5/10日から種をまき始めました🌻

園芸超初心者なので、間違いも多々あると思いますが、何卒ご容赦ください。

種は、直播きにしました。そのために畑を耕す理由は、土を耕してふかふかにすることで、植物が根を張りやすくするためだそうです。

仕事柄インドアになることが多いので、スコップでひたすら畑を耕すのは上半身への負担が特に大きかったです・・・。

↑の状態にしていたら、翌日祖母家まで顔を見に来た

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!
3

心地よい暮らしってどんな暮らし?

できれば毎日心地よく暮らしたい。

心地よい暮らしができたら毎日幸せだろうなって思います。でもよく聞く心地よい暮らしって実際にはどんな暮らしなのでしょうか。

朝早く起きて、丁寧に作った朝ごはんをゆっくり食べること?
おやつの時間に手作りお菓子をいただくこと?
家の隅々まで掃除が行き届いていること?
家の中に季節の植物がたくさん置いてあること?
季節の野菜を使った常備菜をストックしておくこと?

もっとみる
ぜひまたみに来てください^ ^
1