心に残る花束

どちらかというと花は好きだ。

日本にいるときは花瓶に花を飾る、というより庭の梅や椿、木蓮、沈丁花や金木犀、額紫陽花など季節ごとに咲く花と一緒に大きくなった。それらの木々の存在や香りがとても強く記憶に残っている。

白梅が咲いたからもうすぐ紅梅が咲くね。白木蓮はまだかなぁ。

ドイツに来てからは、花をもらったり贈ったりする機会が自然と増えた。イースター、誕生日、訪問の際の花。日常の風景に花瓶に

もっとみる
ありがとうございます!

蕾だった芍薬、花びらが開いてきた!

ありがとうございます🕊🌿

芍薬スパイラルブーケ

今日はペンテコステ(聖霊降臨日。イースターから数えて50日目)、明日6/1はPfingstmontagといって聖霊降臨後月曜日の祝日です🙌

欧州は当然ながらキリスト教の祝日が多いので、数年前にこういう本を買ってパラパラ見ています。仏教にも日蓮暦などありますね。

フローラルアートのアトリエは閉鎖していますが、昨日はマーケットで買った芍薬、ガーベラなどを使って苦手スパイラルブーケの自主練をしまし

もっとみる
嬉しいです!
1

花のある生活

最高です。

ドアを開けた瞬間、かわいい花がある!
それだけでにこにこしちゃう。

全て近所の花屋さんで購入。
おまけもしてくれて全部で500円。安い!!

一番左、一番右の花瓶は今日カインズホームで
購入。
それぞれ198円ずつでした。これまた安い!!

中左はマルティネリの空き瓶。結婚式の引き出物のりんごジュース。
中右は実家にあったのをもらった。

今の楽しみは、芍薬のつぼみがいつ開くかな〜

もっとみる
ありがとうございます🕊🌿
4

家庭菜園のほのぼのしたlog(発芽〜間引きまで)

GW中に育て始めたワイルドストロベリーが、圧倒的な速さで成長している。

種まきしてから発芽まではあっという間だった。スマホを見返したら、最初に発芽に気づいたのは、種まきしてから2週間だった。

すくすく育っていく姿は健やかで、自然の力強さみたいなものを感じる。生命力という言葉を目の当たりにしたようだ。

発芽から1週間たった今は、本芽が出てきた段階。マニュアルを読むと、今くらいの時期に間引き作業

もっとみる
\🐣小吉🐣/
7

台所に、オリビアローズオースチンやチャイコフスキーの切り薔薇を花瓶に活けている。ふんわり華やかで気持ちが良い。

何があっても前を向いて。(ターシャ・テューダー)
1

アゲラタム

初めて見た花



ポンポン咲きが可愛くて

家にお迎え( ´ ▽ ` )



花言葉は

老いを知らない

だって、素敵

頑張ります(´∀`)
8