見出し画像

ヒガンバナ、咲く―今日のお花たち その25

 月曜日の午後、自転車を漕いで久しぶりに花の定点観測へ。はじめましてのルリヤナギ。ボランティアさんが鉢植えを持って来てくださったよう。

 スズムシバナはたくさん咲いていた。

 白いのだけでなく、紫色も。

 高尾でも見たけれど、ここでもシュウカイドウが咲いている。

 蔵の中がお月見仕様になっている。昼間の月見もまたよし。

 オミナエシを見て、この場所とはさようなら。

 近くの公園にも寄る。ヒガンバナが一輪だけフライングして咲いていた。すぐそばでカメラを構えている方がいて、気づく。

 その方が一眼レフで撮影した写真を見せてくださったが、さすが一眼レフ。花はくっきり、周囲はボケていて、スマホとの違いは一目瞭然だった。ミラーレスぐらいは欲しいと思ったことはあったけれど、今じゃあコンデジも持ち歩かなくなったから、いいカメラを買っても宝の持ち腐れだろうなあ。しかも、知らぬ間にやたらとカメラ高くなってるし。

 この日はまだ暑かったけれど、久しぶりに定点観測できて、よかった。近くに展望台もあるので寄ったら、丹沢の大山などが見えた。朝の高尾では、何ひとつ見えなかったのに。


 まだまだ暑い毎日が続きますが、少しでも秋の雰囲気を味わっていただけますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?