見出し画像

速報!本日、お米の花が咲きました。

速報です!

本日、「稲の花が咲きましたよ。」と、農家さんから一報をいただきました。
目立たなくて、すぐ散ってしまうという稲の花。
早速、取材してきました。

お米農家さんへのはじめての取材は、6月下旬。
水田の水を減らす堀切作業でした。

今日は2回めの取材です。
大きくなったかな?

稲、大きい〜!
人間で例えると、高校生くらいの成長度合いでしょうか。
すっかり大人っぽくなって。


もうすぐ花が咲く稲を発見。

茎の中に黄緑色の籾が見えますね。
触らせてもらったら、この籾の粒、とってもしっとり柔らか。
光にかざすと透き通って見えます。

乾燥したお米、籾殻しか知らなかったので、新たな一面に驚きでした。


さて、いよいよお米のお花です。
どんなお花かな?
ワクワク


籾から白いチョロっと何か出てる!
これが、稲の花。
ちっちゃい!


今日見せてもらった農作業は、草刈り。
草を刈ると、虫が増えにくいそうです。
刈り取った草の匂いは、雑草なのに爽か。
畝を歩かせてもらうと靴の裏がザクザクした感触で、何だか愉快でした。


スクスク育つ稲。
稲の花、見せてくれてありがとうございました。

お礼を言い、帰ります。
土の道を歩いてアスファルトの道路へ。
振り返ると、農家さんが大きく手を振って「また来てね〜!」と声をかけてくれました。


もう!胸にグッと来る〜。

また、機会があったら取材させてもらおっと!


では、またね。
ごきげんよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?