見出し画像

饒速日山に初登り

明けましておめでとうございます。みなさまにとって今年がよい年になりますように🙏

さて今朝はかねてより一度行ってみようと思っていた生駒山系の饒速日山へ登ってきました。ちょっとルートを間違えていったん生駒山頂まで登ってしまいましたがむしろよい運動になってよかったです😌

近鉄石切駅からハイキングコースへと向かう途中に石切劔箭神社の上社がありました。こちらに来るのは初めてです。

石切劔箭神社上社

さらに登ると小さな滝に白龍を祀った社があり、さらにその傍には大きな石があって、木花咲耶姫命として祀られていました。

左側に白龍大神の社がありました
この石が木花咲耶姫命です

それからずいぶん登って道を間違えて遠回りして、ようやくたどり着いた饒速日山。登山道から脇にすこし分け入ったところにいくつかの巨石と木が一体化しているのが見えました。

 御神体的な感じですね
横から
反対側から

歴史や由来を書いた立て札のようなものもなく、ただただ雰囲気を感じとるのみでしたが、ちょっと神聖な感じの漂う場所ではありましたね。

登り終えてドヤっているおじさんがわたしです😌

今後、こうした感じでどこかに行ってみた話をまとめるマガジンを作っておきます。山とか神社とか巨石とかばかりになると思いますが、興味深い内容になるように頑張ります🙂

記事へのリアクションや記事執筆への励ましのサポートありがたく頂戴します🙏 また、プロフィールにAmazonほしいものリストも掲載しています。こちらもぜひよろしくお願いします!