見出し画像

走り続けてきて見えてきたもの


こんにちは!

子育てママに光を当てる

葉山おしゃれセラピスト、井川ともみです。


さて、旅から戻ってきて2日目の朝。
ようやく洗濯物も片づき
掃除もして落ち着きました。

小豆島は勝手に暖かいと思っていた私。

今季最大の寒波が来ていて
凄まじい強風と外気温3度
乾燥しまくっていて
鼻と喉をやられ
声が出なくなって帰ってきました


でも初めての船旅は
新幹線とも飛行機とも違って
急ごうと思っても急げない
遅れるのは当たり前という

抗っても仕方がない
なるようになるな、

という氣持ちにさせてくれ

小豆島の皆さんがのんびりなのも
おおらかなのも
船でしか他の場所に行かれないから
なんだろうなぁ〜

なんて感じました。

そのくらい小豆島の皆さんはとても優しくて
笑顔でお喋りな方が多い

「人」が素晴らしいところだなと感じました。

よろめく強風
ビーサンの人、、
芸術家も多いみたい
このモニュメントも
独特で素敵でした
ゲストハウス
リニューアルオープン
イベントで
メディテーショントリートメントも
ご紹介しました

そう、やっぱり人なんです。

昨日
インスタのストーリーズにも書いたんですけど

私は
昔からあんまりパワースポットとか
神社巡りとか興味無くて

さらに言えば観光地巡りとかもあんまり興味ない

もちろんその場所に行きたい

と思って旅に出るんですけれど
いろんなところを回りたいというよりは

その場所にいる人たちに会いたい

その場所にいる人たちのエネルギーを感じてみたい

方が強いのです。


今回も完全に人に会いにいく旅でした。

そうして今までだったら
クリスマスだし
高校生の上2人の学校もまだ終わっていないし

12月の後半に旅に出ることなんてなかったと思うのですが

もう、〜だから
という固定概念も外して

私が行きたい
会いたい
と思った人たちのところへ行く

結局2022年は
そうやって自分の直感のままに動き続けた年でした。

神社も普通に好きだし
氣のいい場所はわかるので
そういうところに行くのは好きですが

なんか
そこに行けば何かをもらえる的な考えが好きではないんです

観光名所も人が多すぎて今あんまり行けないし
(シェディングがひどくて‥)

なので車で次女とのんびり
時間に縛られない今回の旅はとても快適でした。

神戸グルメも堪能しました♪

そうやって動いて行けば
行った先で新たな出会いがあったり
素敵な人たちが集っているエネルギーから
新しいインスピレーションが湧いてきたりします。

ずっと
行動し続けてきたわけですが

頭で思っているだけや
知識を頭にいれるだけ
ネットの向こうの知らない方と繋がっているだけではなく

実際に自分の足を使って
身体を動かして

行動してみることがやっぱり本当に大事

そのためには時間もお金も使います。

でも

時間とお金を使って人に会いに行くということが大切だと思うのです。


だから行きたいな
あの人に会ってみたいな、と思ったら
会いに行きましょうね♪

いつかいつか、は来ないので!


今回の旅の最後
クリスマスの日に
和歌山に住んでいる
肺がん末期で闘病中の父に会いに行きました。

冬至の直前
名古屋から神戸に向かっている最中に
検査結果が良くなくて
脳に転移しているのが見つかった
と連絡が入り

ちょっと動揺してしまいましたが

通院しながらだけど会えるからとのことで
会うことができました。

で、

脳に転移して落ち込んでいる?かと思いきや

本人至って元氣そう

いつも通りで
たくさん用意してあった
すき焼きの肉をばくばく食べ

孫より先に自分が煮えた肉を取る

何だか笑ってしまいました。

病氣になっても病人にはならない

末期がんと言われて

癌患者として生きていくのか

自分自身で生きていくのか

父は医者に勧められるがまま
癌治療を受けていて、

抗がん剤で叩きまくり
脳の転移には放射線を毎日当てに行き

自然療法を学んで
ずっと生活に取り入れてきた私としては
思うところはたくさんあるのですが、、

でも

自分自身で生きる

ってこういうことだな

みせられているような氣がしました。

なまじ健康知識があると

がんは肉や白砂糖が大好きだとか
身体は冷やしちゃいけないとか
玄米食べた方がいいとか
にんじんジュース飲んだ方がいいとか

母の時に散々いわゆる民間療法、代替医療を
やってきて

グルリとひと回りをして

ありのままでいる父をみた時

あぁ、大切なことはこっちだな

と思ったのです。

なので
2022年最後に
笑顔の父に会えてよかったです!

ありのままの父から大切なことを教わり

2023年は

「健康」という概念
「健康になる」ためにやる、ということ
「ウェルネス」の枠を

飛び越えていきたいと思います。

もっと先の次元へ

本当の自分自身で、在る
ということ

今、ただ、この瞬間の自分で、在る
ということ

自分の身体を信じ抜くということ

今、この瞬間に
頭でお願いしなくても
完璧なことをしてくれている
この素晴らしい身体の力を信じ抜いていく

そうしてそちらに意識をフォーカスしたとたんに
もっと、より私たちの身体が
エネルギー豊かに動き出す
と感じます。

健康になるためのHOW TOは終わりです!


ただただ

本来の自分

この瞬間の自分


あり続けましょう。

私がいつも言っている
「私の心地よさ」
を何より大切に

私で、ありましょう。



小豆島にお越しの際は
メディテーショントリートメント仲間の
恵美ちゃんのゲストハウス「星ノソラ」へ♪
モロッコ風の可愛いゲストハウスです!








この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートくださると嬉しいです🌈サロン運営と子育てママのために役立てたいと思います♪