見出し画像

(資料) ツイッター本社からのレポート 第54話

2022年12月28日(水)

初美です!


ちょっちー、このところ、投稿ができず、たいへん申し訳ありませんでした!

(ちょっちー?)

えーと、この2週間で、どこから話を再開すればいいのか分からないほど、状況は進展しています。【ツイッター・ファイル】は、NO.10が既に公開され、カリー・レイクの訴訟も進んでいます。

お陰様で、『マドンナの暗号』の執筆陣も明日以降は、文章を書ける状況に戻ると思いますので、すこしずつ、キャッチアップしていきます。

(状況は進んでいますが、全体的にみると、我々が考えている方向に、着実に進んでいると思われます。そうした見方で言うと、実は、年内はツイッターを中心に情報開示は進むが、表の世界では【Qの革命】はそれほど進まないだろうと考えていました。楽しみなのは、正月早々に始まる米議会です・・・)

さて、ということで、今日は、ツイッター上で、【ツイッターファイル】の開示を行っている集団(フリー・プレス社)は、どのようにして、このような開示をするに至ったのかなどを、自ら書いている記事があったので、今後のために、全訳しました。

***

ツイッター本社からのレポート




12月2日の夕食時、テスラ社のCEO、スペースX社の創業者、Boring Companyの創業者、Neuralinkの創業者で、世界で最も裕福な(おそらく歴史上でも)男、そして10月からはTwitterのオーナーであるイーロン・マスク氏からメッセージが届いた。

Twitterのアーカイブを見ることに興味はありますか
Twitter本社には、いつ来れますか?

2時間後、私は妻でフリープレス社のライター、ネリー・ボウルズと生後3ヶ月の赤ん坊を連れてロサンゼルスからサンフランシスコへ飛ぶ便に乗っていた。

その後数日間、私たち(ジャーナリストのマット・タイビ、アビゲイル・シュリアー、マイケル・シェレンバーガー、レイトン・ウッドハウスなどFree Press社に関係する記者、Free Press記者のスージー・ワイス、ピーター・サボドニック、オリヴィア・レインゴールド、アイザック・グルフスタイン)はTwitter本社の窓もなく蛍光灯の灯る部屋で野宿し、同社の膨大な内部コミュニケーションのアーカイブに目を通した。

マスク氏が課した唯一の条件は、発見した内容をまずTwitterで公開することでした。

(その通りだ。今日、The Free Pressでは、280文字に制限されないバージョンのストーリーを公開している)。

Twitterは2006年に設立された。この数年間で、どれだけのメールや社内Slackメッセージ、レポートが作成されたかを計算することは不可能なくらいだ。

例えば、Covid-19は武漢の研究所からのリークから始まったのか、また、このプラットフォームがどのようにそれに関する会話を抑圧したのか、というような大きなテーマについての情報を探すことは、10万ピースのジグソーパズルを組み立てるようなものです。

また、「eディスカバリーツール(弁護士が膨大な量の情報を検索するために開発されたソフトウェア)」を使って、弁護士と協力しなければなりませんでした。

そこで私たちは、日付やTwitterの元幹部の名前などの検索キーワードを入力すると、何時間にもわたってファイルが表示されるのです。そして、出来事やコミュニケーションの年表をつなぎ合わせていきました。

私たちは、特定の課題に取り組むために、ファイルを選択的に検索したり、選び出したりしたわけではありません。私たちの目的は、国と会社の歴史における重要な瞬間に何が起こったのかを明らかにすることでした。

マスクの目的は?

いわゆるツイッターファイルの発掘を依頼した彼の目的は何だったのか?

そして、宇宙に取り憑かれた男は、なぜ440億ドルもかけて、私たちのほとんどを閉所恐怖症に陥れるソーシャルメディア・プラットフォームを作ろうと思ったのだろうか?

それは、とても難しい問題です。

マスク氏の話を聞けば、彼の動機は明白だ:

世界を救うためだ

「風刺ブログを復活させるために440億円も使うつもりはない」と、2022年3月にTwitterから追放されたBabylon Beeについて、マスク氏は言った。「文明の未来が心配だからやったんだ 」と、ある日の深夜に語った。

マスク氏の見立てでは、「出生率は急落し、思想警察が力を持ち、意見を持つことさえ敬遠される。我々は悪い方向へ向かっている」。

彼は、Twitterを、少なくとも国民の半分から不信感を持たれ、軽蔑されるソーシャルメディアから、ほとんどのアメリカ人から広く信頼されるプラットフォームに変えたいと言っています。そして、Twitterが持つ最高の使命、すなわち、あらゆるアイデアに耳を傾け、ベストを尽くすことができるデジタル・タウン・スクエアを実現させたいと考えているのです。

「もし、ある情報源が仲間割れしてしまったら、結局、他の情報源は同じシナリオを描けなくなると思うんです。「1つでも真実を追求する組織があれば、他の組織もそれに従わざるを得なくなるのです」。

その信頼を取り戻すためには、つい最近まで自分が買収したばかりの会社で行われていた、好ましくないユーザーの弾圧、特定の政治的見解の抑制、ハンター・バイデンのノートパソコンのような話の検閲、政府がその決定にどの程度影響を及ぼそうとしていたのか、について正直に話す必要があるとマスク氏は考えたのです。

「我々はここで目標を持っている, これは、任意の事前の不正行為のデッキをクリアし、白紙の状態で前進することである」マスク氏は、1週間のコースで行われた多くの会話のなかで述べました。

「私はある目的のためにTwitterの本社で眠っている。これは【コード・レッド(=緊急事態)】だ」 (彼はTwitterでさらに力強く、同社は 【犯罪現場】だと言い切った)。

そうして彼は、ソファを指さし、そこで時々寝ている、と言った。Xと名付けられた2歳の息子は、ほとんどいつも近くにいた。

南アフリカ出身のマスクは、Twitterの社内整理作業を一種の「真実と和解の委員会」に何度もなぞらえた。しかし、ある人には真実と和解のように見えても、ある人には復讐のように見えることがある。

真夜中過ぎに、前のスタッフが残した「Stay Woke」と書かれたTシャツなどのグッズをクローゼットで見せびらかしながら、マスク氏は冗談を言った。「野蛮人が門を破って、商品を略奪している!」と。

思い出してください。マスク氏は4月にTwitterの買収を申し入れた後、7月に同社がサイト上の偽ユーザーやボットの割合について誠実でなかったと主張し、買収から抜け出そうとした。しかし、同社は取引を強行するために訴訟を起こし、彼はそれを実行に移した。

マスク氏の推測では、この買収では、本質的な価値の少なくとも2倍の金額を支払ったのです。

「この毛玉を噛み砕く」必要があった--つまり、Twitterを買わなければならなかった。

彼の不満は値段だけではない。同社は、彼に言わせれば、実際にはまったく機能していなかったのです。

マスク氏が買収したとき、Twitterは混乱に陥っていた。社員は無制限の休暇を取り、自宅での仕事も可能だった。長年の従業員によると、同社は人事考課を完全に止めていたそうです。「Twitterが水面上に頭を出し、キャッシュフローがほぼ収支トントンである限り、彼らが気にしているのはそれだけだ」とマスク氏は言う。

マスク氏は、自身が買収したTwitterを 「非営利団体(NPO)」と呼んでいる。存在したTwitterは、純利益を追求するのではなく、「社会的影響力」を追求していたという。「これは基本的に活動家の組織だった」。

Twitterの指揮を執って以来、彼はスタッフの80%を解雇してきた。彼は、「極めてハードコア」で、「長時間、高強度」で働く覚悟のない者は、自分から辞めなさいと主張している。私が話した何人かのエンジニアは、この1カ月間、1日18時間労働をしていた。そのような様子だった。

「航空機がある方向に進んでいたのに、突然Uターンして、別の方向にアフターバーナーを当てるようなものだ。それがTwitterに起こったことなのです」と、マスク氏はヴルンと音を立てて笑った。

今日ご紹介する「Twitter's Secret Blacklists(ツイッターの隠されたブラックリスト)」と「Why Twitter Really Banned Trump(いったいなぜ、ツイッターはトランプを凍結したのか)」という記事では、マスク氏の主張の証拠となる、「以前のTwitterでは、政治的な左翼に強く肩入れしていた」という話を紹介しています。左翼側(民主党)は、ツイッターで殺害予告をすることだってできました(それでも、おとがめなしです)。それにひきかえ、右翼側(共和党)は、トランプの集会をリツイートしただけで停職になることもあったのです」。

ある意味、それは驚くべきことではありません。Twitterはサンフランシスコにある。従業員の97~99パーセントが民主党員なのです。組織が人間であるならば、当然、Twitterは保守派(共和党)をより容易に検閲するだろう。

驚くべきは、Twitterが大衆を徹底的に欺き、不利なユーザーやトピックを抑圧していないと主張しながら、実は、徹底的に抑圧していた、ということです。

マスク氏は、Twitterの未来は 「公平な競争の場」になると約束し、「一貫性と透明性」を確保するとしている。彼は、「アルゴリズムはオープンソースであるべきで、人々がそれを批評できるようにする」と考えている。とても良い話だと思う。

しかし、オールドTwitterのストーリーが、同社のかつての支配者の偏見と偏見と権力の掌握についてだとしたら、問題は、彼らが作った強力なツールをマスク氏がこれからどうするのか、ということだ。Twitterのオーナーが自分の代名詞を「訴追せよ/ファウチ」だとつぶやいたのはどういう意味なのでしょうか。

多くの人がこれを滑稽だと思った。また、多くの人が恐ろしいと思った。

それは確かに非政治的ではありません。それは、私たちが前にいた場所に私たちを連れ戻さないと言えるのしょうか?

ちょうど昨日、Twitterが@ElonJetを禁止したというニュースがありました。50万人のフォロワーを持つアカウントで、マスク氏の飛行機の動きをリアルタイムで表示していました。

マスク氏は、「誰かのリアルタイムの位置情報をさらす(Doxing)するアカウントは、物理的な安全侵害であるため、停止されます」と言い、最近、ストーカーが彼の若い息子を乗せた車に乗り込んだことを指摘し、それを正当化しました。

別の答えは、単純にこうかもしれない。

「私はTwitterを所有している。私のプラットフォームは、私のルールで運営する」。

もっと深刻なのは、マスク氏が中国にビジネス上の利害関係があることだ。中国共産党を喜ばせるために、中国に否定的な情報を抑圧することになるかもしれない? 昔のTwitterは、ある集団のモラルによって管理されていました。今は、一人の男のモラルによって管理されている。

Twitterでの1週間から何かを得たとすれば、それは権力についてです。一握りの民間企業の一握りの選ばれざる人々が、いかにして公共の言説に大きな影響を与えることができるかということです。

それができるのは、彼らが作ったツールがいかに優れているか、そしてそれを一般人がいかに理解していないかによる。彼らは選挙の結果を左右することができます。そして、実際にそうなっている。

そのような人たちは皆、一体となって動き、考える傾向があるので、マーケットストリートのツイッタータワーにマスク氏が乱入し、形勢を逆転させることには、何か新鮮さを感じます。でも、誰かがそんな力を持つべきなのかどうか。

Twitterの守旧派が力を持ちすぎていたように、マスク氏も力を持ちすぎているのではないか、という批判があるのではと尋ねると、「私はアイデアを受け入れる」とマスク氏は答えました。

この数日間、保守的なメディアとソーシャル・メディアは、これが世界最大の話題であると考えていました。伝統的な報道機関とそれに依存しているアメリカ人は、この話題をほとんど知らないようです。

私たちフリー・プレス社が取り組んでいる問題を、これほどまでに鮮明に示すニュースは他にないでしょう。

私たちは、オープンで透明性のある、情報に基づいた公開討論の欠如に苦しんでいる文化の中で生きています。人々が自分の考えを話す勇気を持つためには、少なくとも何が起きているのかを知らなければなりません。

Twitterのかつての経営者たちは、公開討論を抑制し、何がフェイクで何が本物かについて恣意的な線引きを行い、普通のアメリカ人たちを煙に巻いていました。マスク氏は、そのようなことはしないと言っています。

私たちは、3番目のオーナー(マスク氏の次のオーナー)が、次のアーカイブを開くのを待たねばならないのかもしれません。そのとき、私は飛行機で10代の娘と一緒に、またツイッターの本社に戻ってくるでしょう。


***以下次号***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?