交わらない世界線➀ コロナ後遺症とワクチン後遺症

フォローしていた方ではないのですが、たまたまTwitterのタイムラインに流れてきたのを目にしました。内容が気になったのでココにメモ。

2022年12月25日
第7波の私の病棟のクラスターでは。
・36人が感染。
・4人が犠牲。
・皆さん、高齢で合併症がありました。
・ワクチンは3回接種してましたが数ヶ月経過してました。

…そして1ヶ月対応して体調を崩した私は、(関係ありそうだと言われた)脳内に微小出血を起こしました。
コロナが憎いです!


「脳内に微小出血を起こしました」

(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)


私自身がコロナよりmRNAコロナワクチンの方が恐いと思っているので・・・ついついこれはワクチンのせいでは?と思ってしまいます。

私は私でこの方とは逆方向にバイアスがかかっているとは思います。

例えばコロナワクチンを接種した数日後にコロナに感染し、その直後に脳炎を発症した場合、原因がコロナワクチンなのかコロナ感染なのか、どうやって鑑別できるのでしょうか?
病変組織のスパイクタンパクの染色とかしたら、そのスパイクタンパクがワクチン由来のものかどうか分かるのかもしれないけれど、それ以外で判別できる方法なんてあるのでしょうか?
診断する医師の匙加減ひとつでしょうか?
そもそも「コロナワクチンで後遺症がおこるはずがない」と思いこんでいる医師なら、匙加減もなにもそんな発想すら出てこないのかもしれませんが。

この方の接種歴が気になったので、ところどころ過去のtweetを読んでみました。

⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄


2021年4月28日
当院では、今日でスタッフや売店や清掃などの派遣の方の大掛かりなワクチン1回目の接種を終えました。
一人は血圧が上昇し紅潮も引かなかったので救急へ搬送も問題はなかったです。
薬局長さんは、ワクチン接種者の副反応の調査と集計をしています!
とてもscientificなその行動に敬意を表します


「一人は血圧が上昇し紅潮も引かなかったので救急へ搬送も問題はなかったです」 

(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)



2021年5月13日
ワクチン2回目の接種後24時間が経ちました。
発熱も頭痛もなしです。
通勤が電車で片道2時間かかるので、念のために今日はお休みにしましたが


2022年1月4日~5日
実は、身近でワクチン接種後に視力が一時的に低下した人がいたので、懸念していたところ、12/18に日本神経眼科学会から3例視神経炎が報告されました。
海外でも報告があり、ステロイドで回復したとあります。
今後、ワクチンと視力、眼科との関連が注視されていくのではないかと。 私も注視します。
もちろん、新型コロナ感染症でも神経障害、視神経炎は起こりうる。 また、インフルエンザワクチン始めB型ワクチンなどでも視神経炎は起こりうる。 知りたいのは、コロナワクチンによる視神経炎では ・頻度や重症度はどうか? ・経過はどうか。自然回復するのか ・ステロイドなどを使用するか
大切なのは、冷静にデータを見て冷静に判断して、リスクとベネフィットを勘案して接種について決めることです。 大局的に見れば、ワクチン接種するしかない。ブースターも。 しかし個々のケースでは慎重になっていいという立場です。 ワクチン万歳派でもなければ、ましてや反ワクではありません

「身近でワクチン接種後に視力が一時的に低下した人がいた」

(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)


「ワクチンと視力、眼科との関連が注視されていくのではないかと。 私も注視します。(中略)ましてや反ワクではありません」


なんとなくですが、ワクチンと体調不良を結び付けた発言をすると周囲から「反ワク」と思われてしまいそうで心配している感じなのでしょうか?
私も子どもに定期は全て、任意のもほぼほぼ全て接種してきたので、「反ワク」の言葉に抵抗を覚えるのは同じです。
「反ワク」じゃなくて、「反mRNAコロワク」ですよ!って言いたくなる。
でも、今後インフルワクチン含め、すべてのワクチンがmRNA仕様になったら、もう「反ワク」でいいかなーとも思っています。

あ、インフルエンザは不活化でももういいかなー
「重症化予防」って魔法の言葉だったな・・・

2022年1月14日
今、ワクチン3回目接種しました。
さて今日から明日はどうなるか。 ちなみに先行2回接種では大した副反応はなく、抗体価は高かったです。
1/31に抗体価測ってみます。


2022年4月11日
胃カメラでピロリ菌を検索してもらおうと思った理由の一つが、しばらく前に両腕と下腿にできた点状出血なの。
ワクチン3回目から、4、5日経って急にできたので、ワクチンの作用を疑った。 添付書に、ITP(特発性血小板減少性紫斑病)の人は注意してと書いてたし。
で、
名医の皮膚科受診して、血小板は減ってなかったし、抗核抗体もマイナス、IgAなども正常で、4週間ほどしたら良くなった。

ワクチンとの関連はあるか?に皮膚科医は、分からないと。
そりゃそうですよね。
(でも素因のあるものが顕在化するかも?)

でITPはピロリ菌と関連あるので検査しておこうと😊


「~両腕と下腿にできた点状出血なの。
ワクチン3回目から、4、5日経って急にできたので~」

(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)


2022年7月29日
4回目のワクチン本日午前に受けました。
今、痛くなって腕が上がりにくいです。
先日、医療脱毛レーザーの痛みにも耐えたので少し痛みに慣れてきたようです。
でも、コロナの酷い喉の痛みは食べ物も飲み込めないようなのでコロナには罹りたくないです


2022年9月4日
クラスター対応している間、アドレナリンとコルチゾールがいつもより分泌されていたのではないかと考えている。
なので不整脈が増加。 免疫が落ち麦粒腫発生。
ほんと健康に悪いわ



2022年9月11日
最近、細々とした不調が多い。 麦粒腫が治らないうちに結膜下出血
血圧も上がってた。このせいかな。
ストレスが背景にあるのは間違いない。
より大きな問題を回避するための警告と受け止めようか。


2022年11月2日
会いたい人に会うために5回目のワクチン(BA.4/5)接種します!
接種券来ました


2022年11月14日
5回目のワクチンBA.4/5接種しました! 先週はインフルエンザワクチン。 これでこの冬が守られるといいなあ。


2022年12月10日
よかったです!
私も両隣の同僚が罹ってヤバい(-。-;)と思いましたが、まだ罹っていない(と思います)


2022年12月23日
器質性病変が見つかった。
クラスター対応後の体調崩れたときにできたのかもしれないと言われた。
これ、労災にならないか?!


⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄


ネットや書籍からの情報収集の結果、mRNAワクチンのリスクを知ってしまった私から見ると、1回目2回目はともかくとして、2022年12月現在もmRNAワクチンを推奨し続けているのは止めてほしい・・・と思ってしまうけれど、👇のようなtweetを見ると、何とも言えない気持ちにもなる。

2022年11月29日
精神科医として、アウシュビッツに行かなくてはと思ってた。
極限にある人間の絶望、残酷さ、そして生きる力を現地で感じられるのではと。
だが図らずもコロナで頓挫し、私は自国でワクチンも治療薬もない恐怖の中であらゆる行動を制限されながら、患者さんを守るという極限を体験することになった。

「ワクチンも治療薬もない恐怖の中であらゆる行動を制限されながら、患者さんを守るという極限を体験することになった」


2020年~2022年、私はたまたま情報収集できる時間があって、たまたま極限を体験せずに済んでいます。・・・なのでたまたまmRNAコロナワクチンを接種せずに済んでいるだけなのかも。

私が病院に勤務していて、しかも忙しくて情報収集する時間も気力もなかったら・・・もしかしたら打っていたかも。

周りからの接種圧が一般社会とは比べ物にならないぐらい高いと想像できる医療従事者でありながら、リスクとベネフィットを冷静に判断し、最初から、もしくは途中で気付いて追加接種を拒否した方々を尊敬します。


ところで、私もワクチン関連はたくさん調べたような気がするのだけど、参考にした資料が違うとここまで違ってくるんだな・・・。

コロナ恐怖もmRNAコロナワクチン恐怖もそれぞれ物語が出来上がっている気がするので、乖離は酷くなるばかり。いつになったら交わるのかな・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?