見出し画像

おせち2023

あけましておめでとうございます!!

昨年は人生初のおせちづくりだったので、きっちり3段つくった。今年はラクするつもりだったので、2段にボリュームダウンした。

昨年の↓


今年の↓

筑前煮はどうせ余るので、似たような具で炊き込みご飯にして、松葉を飾る

買ってきたのを詰めたたけの黒豆と数の子以外は手作りする。でも、おせち特有の甘ったるい味付けが好きじゃないので、しょっぱくできるものはしょっぱくしてみることに。

いくらの醤油漬け。これは手作りだったりする。北海道産の鮭子(生筋子)が旬な時に買ってきて、ほぐして醤油漬けにして、大晦日まで冷凍しといたもの。魚屋さんが教えてくれて初挑戦したのだが、解凍しても美味しかった。

ありえないくらい、物価高だよね。買った時でもこの生筋子はグラム1000円。大晦日のスーパーで醤油漬けになってるいくらは、グラム1580円だった。お店のステーキの価格じゃん。


タコのピザソース炒め。酢ダコに飽きたので、こうなった。


エビの塩焼き。殻ごと塩振って焼いただけ。


伊達巻。これは王道なやつ。また鬼簾(おにすだれ)を買い損なったので、割り箸代用してつくったら、凸凹の輪郭がはっきりせずファジーな仕上がりに(*´ω`*)

知る人ぞ知る、鬼簾ってこういうやつです。普通の巻き簾と違って表面がギザギザしてるの。↓

1年後にまた割り箸で代用すんのは面倒なので、ポチっておこう( ; ᷄ᾥ ᷅ )💦


問題の栗きんとん。せっかく、珍しいクチナシを入手して黄金色に着色できたというのに、黒糖で色味が台無しになってしまったwww

寂寥感漂う、どす黒く残念な見た目

でもね、栗の甘露煮ではなく、生栗(これまた秋に買って冷凍しといたやつ)を使ったから、ホクホクぶりが半端ないの!美味しいわ〜!これは栗好きには喜ばれるやつです。


というわけで新年が明けました。
昨年中は各記事や掲示板(固定記事)に沢山のコメントやイイネをいただき、お世話になりました。
オフ会で遠方から足を運んでくださった方々、楽しい時間を賜りありがとうございます。
有料記事を購入してくださった方々、読んでいただけるのが励みになります。心から感謝申し上げます。
今年も真面目な話からくだらないボヤキまで、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします😊😊😊