記事一覧
食べログ3.5以上をキープし続けているレストランの未経験者さんトレーニング方法②
1から始める飲食スタッフ 私がトレーニングを始める際、ご自身で持ってきてくださるまっさらなメモ帳にメモを取ってもらうのではなく、見落としやすいポイントや大事な要点を分かりやすくまとめてある用紙を渡し、その紙に必要な分だけのメモをとっていただいています。そうする事でメモを取り終えるまでの待ち時間が頻繁に発生せず伝える人によって大事なポイントにムラが発生する事がなくなります。それに教科書のようなものを
もっとみる食べログ3.5以上をキープし続けているレストランの未経験者さんトレーニング方法①
1から始める飲食スタッフ 飲食業界ではゴリゴリのプロで無くても営業中のオペレーションを回せられるよう簡素化された業態が多いです。なのでトレーニングを行う際、”これぐらい簡単にできるだろう。”とトレーニングを簡単に済ましてしまう場合があります。そうなってしまうと、新人さんは分からないまま独り立ちをし、ミスをしてしまい自信を無くしてしまう場合も少なくありません。中には「入社前に業界の勉強をしてくるのが
もっとみる「BANK」新マネーサービスってどんなものなのかな??
株式会社あおぞら銀行は、個人向けの新マネーサービス「BANK」を7月16日(火)に開始しました。同サービスは、「素晴らしい人生のためのマネーサービス」をコンセプトに、「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」という価値観を大切にする、大人のために生まれたスマートフォンアプリを軸としたサービス。キャッシュレスサービスの決定版「BANK The Debit」、自動的に貯蓄できる「BANK The S
もっとみるお客様を喜ばせたい!ウェイトレスが意識するエンターテインメント
「人手がどの店舗でも足りていない飲食店は合理化を測りコストを考えお客様を楽しませようという考えを抜いていってしまう。」秋葉原で有名なメイド喫茶を手がけた方の言葉が耳に入りました。私は”常に成長し続けるテーマパーク”でお客様を喜ばせることが第一だと学び、今のサービス精神の原点にもなっています。
私は人から頂戴するお金は提供したものへの対価だと思っており、飲食店の付加価値を存分に感じて頂き、喜んで頂
人にお仕事を任せている人ってこの問題をどうしているんだろう
レストランに勤めていると時々思います。
売上金の横領問題。個人店ではないレストランやお店ってこの問題はどう解決しているのでしょうか。
横領をされないような仕組みをつくるのは当然ではあるけれども、仕組みをつくっている人にされた場合。
人に任せると横領は発生してしまうかもしれない。という覚悟の上で人を雇うのか、されるはずはないと信じきって疑いもしないのか。
そもそも横領というのをする人の心に何