_akky_

好奇心オタク/沖縄出身/元オリエンタルランドキャスト3年/街場のレストラン/食べログ3…

_akky_

好奇心オタク/沖縄出身/元オリエンタルランドキャスト3年/街場のレストラン/食べログ3.5以上/サービスマンとしての質を高めたい/休みの日はカメラと一緒**.:本音の投稿は有料であります_φ(・_・

最近の記事

この夏強く心を揺さぶられた漫画に出会いました。

 本のタイトルは「羣青」ぐんじょうって読むらしいです。  中村珍さんの羣青という漫画。現実に無さそうでありそうな。ありそうで無さそうな。非現実では、、無さそうな。とても奥歯を強く噛みしめながら読み進めていける2人の女の宛てのない旅路を描いた漫画です。

有料
150
    • お客様から「彼氏いるの?」の質問に上手く返す方法

       お酒を提供している飲食店で働いている女性は酔ってらっしゃるお客様に言い寄られる事があると思います。

      有料
      150
      • テーマパークから学んだ統一した空間づくり

         以前3年間テーマパークにお世話になっていた時期があります。遊びにいっても毎回驚かされる圧巻なパフォーマンスは老若男女魅入られます。  最高のホスピタリティーの積み重ねで”顧客リピート率99%”と誰しもが聞いたことのある数字を出し、地方の企業も研修に伺うぐらい不動の地位ですよね。  今の仕事でもとても参考にさせていただいている部分が多いのですが、取り入れやすく即効性の高いのは「統一された空間造り」です。どれだけ大きな装飾物もイベント毎に変わり、キャストの方達の衣装も各テーマ

        • お金に縛られず自分の持っている魅力を引き出してくれる洋服の選び方。

           ファッションプロデューサーのしぎはらひろ子さん著書「その無難な服では稼げません!朝5秒の鏡の魔法」や、美容家の神崎恵さんの数多の女性の為の本には、身だしなみや装いなどを意識し自分を着飾るとより生活に効果的な物事を呼び込んでくれる。ということが書かれています。  ”「装い」は、シンデレラのドレスのように、あなたを望むステージに導き、自信とパワーを与えてくれる”  この言葉はしぎはらひろ子さんの作中の文章でグッときた言葉です。なりたい自分の理想の姿というのは意識的に造り上げるこ

        この夏強く心を揺さぶられた漫画に出会いました。

        • お客様から「彼氏いるの?」の質問に上手く返す方法

        • テーマパークから学んだ統一した空間づくり

        • お金に縛られず自分の持っている魅力を引き出してくれる洋服の選び方。

          食べログ3.5以上をキープし続けているレストランの未経験者さんトレーニング方法②

          1から始める飲食スタッフ 私がトレーニングを始める際、ご自身で持ってきてくださるまっさらなメモ帳にメモを取ってもらうのではなく、見落としやすいポイントや大事な要点を分かりやすくまとめてある用紙を渡し、その紙に必要な分だけのメモをとっていただいています。そうする事でメモを取り終えるまでの待ち時間が頻繁に発生せず伝える人によって大事なポイントにムラが発生する事がなくなります。それに教科書のようなものを準備した方がより伝わりやすかったりします。  理解すると体も動きやすい。思うよう

          食べログ3.5以上をキープし続けているレストランの未経験者さんトレーニング方法②

          +3

          フレンチトーストの写真を撮る人です。

          有料
          100

          フレンチトーストの写真を撮る人です。

          +3

          食べログ3.5以上をキープし続けているレストランの未経験者さんトレーニング方法①

          1から始める飲食スタッフ 飲食業界ではゴリゴリのプロで無くても営業中のオペレーションを回せられるよう簡素化された業態が多いです。なのでトレーニングを行う際、”これぐらい簡単にできるだろう。”とトレーニングを簡単に済ましてしまう場合があります。そうなってしまうと、新人さんは分からないまま独り立ちをし、ミスをしてしまい自信を無くしてしまう場合も少なくありません。中には「入社前に業界の勉強をしてくるのが当たり前だ」という先輩方もいらっしゃいますし、入社前に勉強してきてくださる方だと

          食べログ3.5以上をキープし続けているレストランの未経験者さんトレーニング方法①

          +3

          公園のお花を撮る人です。

          有料
          100

          公園のお花を撮る人です。

          +3

          「BANK」新マネーサービスってどんなものなのかな??

          株式会社あおぞら銀行は、個人向けの新マネーサービス「BANK」を7月16日(火)に開始しました。同サービスは、「素晴らしい人生のためのマネーサービス」をコンセプトに、「お金も時間も賢く使って、幸せにすごしたい」という価値観を大切にする、大人のために生まれたスマートフォンアプリを軸としたサービス。キャッシュレスサービスの決定版「BANK The Debit」、自動的に貯蓄できる「BANK The Savings」、人生を豊かにするお金の使い方を提案する「BANK The Sto

          「BANK」新マネーサービスってどんなものなのかな??

          業界トップにいらっしゃる方達も同じ人間なんだなぁ。っていうお話。

          来店されるお客様の中に経営者や各業界で活躍されている方達がいらっしゃいます。 その中でも常連様とはコミュニケーションも弾み、リラックスされますと恋バナもされますし、話題のテレビの話もされますし、愚痴も世渡り術もお話ししてくださいます。心許されたご友人達といらっしゃいましたら、歌も歌いだす方達もいらっしゃいます。(他のお客様のご迷惑にならない様ご配慮も欠かさずしてくださいます。) 「空気を吸って、毒を吐く。」私が最近頂いた格言です。 誰かのもとで、雇っていただいて働いてい

          業界トップにいらっしゃる方達も同じ人間なんだなぁ。っていうお話。

          +4

          コーヒーの写真を撮る人です

          有料
          100

          コーヒーの写真を撮る人です

          +4
          +3

          日本酒の写真を撮る人です。

          有料
          100

          日本酒の写真を撮る人です。

          +3
          +3

          ワインの写真を撮る人です。

          有料
          100

          ワインの写真を撮る人です。

          +3

          お客様を喜ばせたい!ウェイトレスが意識するエンターテインメント

          「人手がどの店舗でも足りていない飲食店は合理化を測りコストを考えお客様を楽しませようという考えを抜いていってしまう。」秋葉原で有名なメイド喫茶を手がけた方の言葉が耳に入りました。私は”常に成長し続けるテーマパーク”でお客様を喜ばせることが第一だと学び、今のサービス精神の原点にもなっています。 私は人から頂戴するお金は提供したものへの対価だと思っており、飲食店の付加価値を存分に感じて頂き、喜んで頂ければ頂くほど、後からお店にキャッシュとして入ってくると思っています。そうすると

          お客様を喜ばせたい!ウェイトレスが意識するエンターテインメント

          人にお仕事を任せている人ってこの問題をどうしているんだろう

          レストランに勤めていると時々思います。 売上金の横領問題。個人店ではないレストランやお店ってこの問題はどう解決しているのでしょうか。 横領をされないような仕組みをつくるのは当然ではあるけれども、仕組みをつくっている人にされた場合。 人に任せると横領は発生してしまうかもしれない。という覚悟の上で人を雇うのか、されるはずはないと信じきって疑いもしないのか。 そもそも横領というのをする人の心に何かしらのトラブルがあるのだろうけれど、見た目に症状が出ていない人を避けて採用とい

          人にお仕事を任せている人ってこの問題をどうしているんだろう

          小さなレストランのウェイトレスはこんな事やってます

          お客様のご来店 お出迎え、席へのご案内 おしぼりと飲み物メニューを出す 初めのお飲み物注文受ける→伝票出し→作り→提供 お料理注文受ける→伝票出し→伝達→提供 中間バッシング→おかわり注文を伺う おかわり飲み物提供、料理提供 食後のお茶→お会計 お客様のご退店 お見送り→お忘れ物チェック バッシング→拭きあげ テーブルセッティング (バッシング・・・食器やグラスをテーブルから下げること。綺麗な状態に戻す事) 効率的な”1WAY3JOB”が基本「1つのWAY(行動)に

          小さなレストランのウェイトレスはこんな事やってます