【今できることを考える】水光熱費を下げる方法

【今できることを考える】水光熱費を下げる方法

利益を出すためには ・売上げを上げるか ・経費を下げる あるいは ・その両方という ごく簡単な方程式があります。   その中でも 一番簡単な経費のさげ方は 水光熱費を下げる事だと思います。   人件費には 適正人件費というものがあります。   原価にも 適正原価があります。   しかし無駄な 水光熱費は 減らせばすべて 現金で残ります。   ※食材にちゃんと火が通らないほど ガス代を節約したり 汚れが落ちないくらい 水を節約したり とかは別ですよ。   でも お店は

キッチンカー開業セミナーに行ってみました

キッチンカー開業セミナーに行ってみました

ちょっと前になるけどこの間、フードトラックカンパニーさんのキッチンカー開業セミナーというものに行ってみました。セミナー紹介ページはこちら。 短い時間で要点をわかりやすく話してくださって、イメージの掴みやすいとてもわかりやすいセミナーでした。 キッチンカーでの飲食営業の利点としては、まず家賃がかからないこと、店舗営業に比べて初期投資が少なくて済むということ、閉業する際も退去費用がかかるわけではなく車を売ればいいだけということ。店舗と違って、お客様が来るのを待つのではなく、人

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アラフォー転職日記|第03週目(007日目~011日目)|飲食業界→デジマの世界へ

アラフォー転職日記|第03週目(007日目~011日目)|飲食業界→デジマの世界へ

はじめまして。 祐太(ゆうた)です。 普段はマーケティングをしたり、飲んだくれたりしています。 もともと飲食業界で働いていましたが、一念発起! 5回目となる転職をしました。 次のステージで選んだ仕事は「デジタルマーケティング」。 飲食業界で働いていたぼくが、横文字飛びかう“デジマ”の世界へ。 (自分で言うのもなんですが...)奮闘っぷりを、残していこうと思います。 本当は毎日書いていきたいのですが、毎日疲れ果ててしまい...。 まずは、週1回ペースで頑張っていきます。

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【ラーメン屋売上UP】こんな冷やし麺はどうですか?

【ラーメン屋売上UP】こんな冷やし麺はどうですか?

昨日は冷しのPOPを 店頭にしっかり提示しようと 言うお話をしました。   今日は冷やしの商品の話も したいと思います。   冷しのメニューって 通常メニューより 色々遊べると思うんです。   生の野菜とかも使えるので。 鮮やかな商品が作れます。   なので思いっきり インスタ映えする商品を つくるのも面白いと思います。    サンプルとして 以前私が作った   生ハムと食用バラを使った 冷しつけ麺の 写真をシェアしますので   参考にしていただければと思います https

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飲食店が定量的なデータをお客様から回収するためには? #32

飲食店が定量的なデータをお客様から回収するためには? #32

今回は僕たちの超得意分野のアプリについて話していきます。アプリを活用してうまく行っている居酒屋運営企業というのは、僕が知っている限り大きく2社しかありません。今日はその話をしていきたいと思います。 当たり前なのですが、飲食店でアプリをやる場合に、お客様に対してプラスがなければお客様はアプリをダウンロードしてくれません。何故かというとめんどくさいからです。 そのアプリをダウンロードしてもらうために、うちではどんな事をしているかということを簡単に話したいと思います。 【アプ

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【ラーメン屋売上UP】冷やしの告知で集客しよう!

【ラーメン屋売上UP】冷やしの告知で集客しよう!

今年は毎日気温が高く、 蒸し暑い日が多いですね。   このメルマガを読んでいる ラーメン屋さんは、   もう冷しメニューを 出しているとは思いますが、   改めて冷しメニューの話をしたいと思います。   今日話したいのは レシピとか 商品の話ではなく、 店頭の表示についてです。   暑くなると、 ラーメンを食べずに ざるそばを食べに行ってしまいます。   そこでまず商品の前に 店頭に 【冷しやってます!】 という青や水色の   POPや ポスターや のぼりを 大きく出す

【繁盛店づくりの秘密】TTPの落とし穴

【繁盛店づくりの秘密】TTPの落とし穴

今日は徹底的にパクるという話をします。   私の大好きな斎藤一人さんは 「要は、うまくいっている人の やり方をマネりゃ、 いいだけなんだよな」 と言っています。   TTP(徹底的にパクるの略)という言葉も多くに人が使っているので、   「そんなのわかっているよ!」 という声も聞こえてきそうですが、 今日はこの言葉の実践のむずかしさを紹介したいと思います。   以前、ものすごい反応率を出したチラシがありました。   その話を聞いた人が ぜひ、そのチラシを まねさせてほし

どきどきのnoteデビュー

どきどきのnoteデビュー

SNS系をあまり使った経験がなく、どきどき2割不安8割的な気分ですが、大手飲食店勤務16年の経験や趣味の競馬ネタなどを定期的に配信していけたらと思っています! コロナで飲食店は何かと騒がれがちですが、飲食業界を元気にしていきたいと思っているので、同じ想いを持っている人たちとも触れ合っていけたら嬉しいです!

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【売上UPの秘密】知らない食べ方を教えてあげる

【売上UPの秘密】知らない食べ方を教えてあげる

今日は客単価UPの為の食べ方POPの話をします。   ラーメン屋ならば ・しめに ラーメンスープを チャーシュー丼にかけて ラーメン茶漬けにして食べる。 という食べ方紹介のPOPをつくり ご飯ものの追加オーダーを上げる。   ・ラーメンを半分ぐらい食べたら 餃子をラーメンに投入して バラバラにして食べると 最高にうまい!   などのPOPで追加オーダーを取るのも 客単価UPに効果的です。   そしてPOPには 券売機のお店なら 【追加は現金でOKです!】 とわかりやすく

[お店の仕組み編]ハサップって、なんだ?

[お店の仕組み編]ハサップって、なんだ?

あ、そういえば、 この国の食品衛生は、 NASAレベルに達しました。 おはようございます! 見習いパティシエ、真白けいです! 今よりもっとお菓子屋さんへ行くのが楽しくなる!そんな知識をあなたと一緒に学んでいきます! 読んでくださった方は、ボクのやる気スイッチ、スキを押していただけるととっっても嬉しいです!遠慮なくお願いします! 今回のテーマは、HACCP です! ハサップと読みます。 お菓子の名前では、ありません! なにかというと、食品の安全性を守る考え方とか仕組みみたい

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