ソリストの休日②〜お盆帰省の記録〜

先日地元の富山県に2日間だけ帰省した。

コロナ禍でナーバスな世の中のために様々な制約があったものの、家族に顔も見せることができたし(ソーシャルディスタンスを保ちつつ)同じくソリストの旧友と沢山呑んで意見交換をして有意義に過ごすことができた。

先日も書かせてもらった糸庄さんを始め、様々な居酒屋や町中華を巡り、富山での消費生活の肌感覚を少し養った。

やはり関東の文化とは全く違うことばかりだった。

もっとみる

知識ゼロ、資金ゼロでも起業できるのか。

料理は多少できるけど、経営とかマーケティングなんてわからないし、そもそもお金ないし、飲食店開業なんてできない。

 そう思ってやりたい事を躊躇したり、諦めてたりする人!!!

 大丈夫です!!できます。

 僕自身26歳で起業した際は、経営の知識ゼロ、貯金ゼロで飲食店を始めました。数百万の借金をして、半ば勢いで起業して、現在では、飲食店経営者の年収が全国で上位8%になれた。

 もちろん誰でもなれ

もっとみる
スキありがとうございます。僕もスキです。
3

超名店分析⑤〜糸庄編〜

記憶がホットなうちに書いておきたい。

富山県は富山市太郎丸本町にある「糸庄」さんへ行ってきた。

創業47年という老舗で、土鍋でグツグツと煮えたぎる煮込みうどんを提供している。

中でも看板メニューの「もつ煮込みうどん」が大人気のお店だ。

正直に言うと生まれてから18年間富山県で育ったにも関わらず、僕が糸庄を知ったのはごくごく最近のことだった。

横浜のとある立ち飲み屋さんで呑んでいた時のこと

もっとみる
美味しさ言語化計画をよろしくお願いします!
3

ミニ屋台

先週、郵便受けに見慣れないちらしが入っていました。
「ミニ屋台」をやります。と、書いてあります。

おそらく、どこもそうだと思いますが、地元の夏祭りが中止になりました。もちろん、花火大会もありません。

それを何とかしたい、と思ったお店が、こぢんまりとした屋台を開くことにしたそうです。

『今年の夏は、お祭りや花火大会など、軒並み中止になり、寂しい耐える夏になってしまいました。そこでお祭り・花火大

もっとみる
あなたを応援しています。
21

楽しいことは、やらなきゃならない   pt.1−主に経歴

こんにちは。モノクロミアです。
これまでずっと、私は楽しいこと、好きなことをやる上で、常に少しの罪悪感が伴いました。

ーーと、本題に入る前にひとつ注意書きをしておきます。

書きたいことを書けるときに書けるだけ。という信条でやっています。毎日更新やりません。気まぐれ日記です。ご了承を。以下本題です

題名は、私自身のコロナ気づきの根幹です。

これまでずっと、私は楽しいこと、好きなことをやる上で

もっとみる

アルコールに頼らない経営を考えねば

この時期「アルコール」と書くと、消毒のほうなのか飲むほうなのか紛らわしいですよね。今日は飲むほうのアルコールの話です。

早い人はもうお盆休みにはいってるかと思います。連休の1日目、うちはおかげさまでそこそこ忙しくなりました。

とくにお昼は、帰省しない自粛組・親が子の元にやってくる「逆帰省」組・親元に帰省してきた組とが重なって、来店も、配達やウーバーもそれなりに盛況でした。

このコロナ禍にあっ

もっとみる
次も頑張ります!
29

コロナで浮き彫りになった「人間の脳科学」

久々に脳科学の記事になります。

「5Gコロナ論」や「コロナは風邪論」まで様々な論調が出てくる中で、人間の情報に対する脳の偏りについて考えていきます。

その他にも、自粛組VS自粛しない組の戦いの裏側も少し書いてみたいと思います。

『①人間は自分の都合のいい情報しか信じない』

まず、人間の情報に対する偏りから書いていきます。

タイトルに書いた通りの脳科学が存在しており、

「人間は自分たちに

もっとみる
ありがとうございます!是非、他の記事もご覧ください!
4

来店のキッカケ

休日はよくラーメンを食べ歩く。

1日に多い時は三軒くらい。

週1日の貴重な休日なのでここぞとばかりに食べ歩く。

食べ歩く時には味の構成はもちろんだが、メニュー構成や客層、厨房設備、内装や外装、立地、スタッフさんの様子などあらゆる要素からそのお店を分析する。

分析の結果から見習うべきところ、やってはいけないことを見出して自分の糧にする。

これはもはやクセみたいなものだ。

食べ歩きの中で毎

もっとみる

伝統技術が消えてゆく

休日。買い物から帰ってくると、ダイニングテーブルに何やらカラー印刷された1枚のチラシと封筒が無造作に置かれていた。留守番をしていた旦那に「これなに?」と聞くと「あぁ、読んでみたら?」と、すこし勿体ぶったように言う。

三つ折りになったそのチラシを手に取ると、表紙には「まだ自家製麺つかってるんですか?」みたいな文言が書いてある。どうやら既製麺を販売する会社からのものみたい。

申しわけないけれど「は

もっとみる
Thank you!
22

1円の値上げで得られた効果

サイゼリヤが、ミラノ風ドリアの価格299円を300円に、パルマ風スパゲッティを399円に。

会計の際、小銭の受け渡しの機会を減らし、スタッフと客との接触機会も最小限に抑えることを期待した戦略のようです。

サイゼリヤは、現金にこだわり、キャッシュレス化の流れにも逆らっている印象でしたが、コロナの影響を受けて、キャッシュレス化も検討されているようです。

話をもとに戻すと、サイゼリヤは7月1日より

もっとみる
ありがとうございます❗とっても嬉しいです❗
15