見出し画像

大学で学んだデザインの知識を外食産業で発揮する

こんにちは!採用担当の下川です。

今回も、前回に引き続き社員紹介!

今年入社したばかりの「志田 一樹(しだ かずき)」くんをご紹介したいと思います。

志田くんは大学でデザインの勉強をしていました。そんな彼が、外食産業の味一番フードという一見全く違う業種で、大学で習得した知識や経験を存分に発揮してくれています。入社に至った経緯や、大学で学んだことを活かす考え方など、求職者の方々の参考になれば嬉しいです。

ーー志田くん、よろしくお願いします!

志田一樹くん(以下、志田):よろしくお願いします!



学んできたことを直接お客様と関わりながら、食空間をデザインすることに活かせると思った

ーー早速ですが、味一番フードに入社するまでの経緯を教えてください。

志田:はい。初めはデザイン系の業種を探していました。そんな時、参加した合同説明会で味一番フードと出会いました。そこから、何度も味一番フードの採用に協力いただいている神社さんとも面談し、就活について相談もさせていただきました。やはりデザインを仕事にしたいというこだわりがあったので、悩んだりもしました。

味一番フードの仕事は、お客様に料理だけでなく、幸せの食としての空間を提供したいという理念に共感し、大学で学んできたデザインを、店舗の空間づくりを通して活かせることが決め手となり入社しました。

▼味一番フードのミッション・ビジョン・バリューについての記事はこちら

ーー自分の思い描くやりたいことを、上手く味一番フードの中で、志田くんの強みとして活かす方法を見つけたようですね。私はその柔軟な考え方が出来るところはさすがだと思います!


入社してみて実際どうですか?

ーー大学を経て、自身の強みを発揮するため味一番フードに入社してくれましたが、実際入社してみてどう感じますか?

志田:僕は学生時代アルバイト経験もなく、飲食業界という人とのコミュニケーションが重視される業種で上手くやっていけるのかという不安も少しありました。しかし、入社して働き始めてからは、思っていた以上に意思疎通が円滑に取れることがわかり、自分にとても合った仕事だと感じました。

ーーそれは良かったです!具体的にどんな点が自分に合っていると感じたのですか?

志田:そうですね、デザインを学んできた中で、お客様目線で考えることがとても大切ということが身に付きました。それが仕事にも活かせている点で合っていると感じます。

それから、味一番フードは社員のアイディアに対して協力的で、従業員の思いついたことを真っ向から否定することがないので、アイデアを考えることが得意な自分には合っていると思います。

ーー他者目線が大切という点はデザインも仕事も同じですね!もうすでに、自社でもチラシなどいくつか作成してくれていますよね。

志田:新人の自分に、売上に影響してくる宣伝面での仕事を任せていただけて、とても寛大な会社だと思います。自分の興味のあるやりたい仕事を任せてもらえて、とても感謝しています。

ーー見る人がワクワクするようなチラシやポップで、お店をどんどん盛り上げて行きたいですね。

現在、ちょい得セットをご注文で「ポリポリさん」ロングが付いてくるという企画でも、左の志田くんが作ってくれたポップが活躍中!楽しくポリポリさんを宣伝してくれています。


仕事は大変だけど楽しい。助けてくれる仲間がたくさんいる

ーー実際仕事をしている中で、志田くんが感じる喜びややりがいを教えてください。

志田:お客様に「いつもありがとうございます」とお声がけしたところ、「前の時もありがとうね」と仰っていただいたんです。僕のことを覚えてくださっていたことをとても嬉しく感じます。直接お客様との接点がある仕事ならではの喜びだと思います。

あと、新人研修中と比べて、細かな数字を見る機会が増えたり、店舗の売り上げ金を管理するなど責任の重い仕事を任される機会が増えてきました。店舗の売り上げ目標や、目標までの数字を細かく見るようになったことで、充実感や達成感など、出来たことにやりがいを感じています。

ーー充実しているようですね!そんな中でも、大変だと感じることはありますか?

志田:厨房での作業もホールでの接客も大変ですが、とても楽しく仕事ができています。周りの方が皆さん協力的で、大変な時にも自発的に手伝ってくれるんです。人間関係の面で良い環境で仕事ができているのは大きいですね。

ーー確かに、助け合えるチーム力の強い職場は、大変なこともみんなで乗り切ろうと思わせてくれるから、大変なことも感じ方が違ってきますよね。


3匹の犬がいつも出迎えてくれます

ーー仕事以外では、今どんなことが楽しいですか?

志田:実家で犬を3匹飼っているのですが、それぞれの犬と遊ぶことを最近楽しみにしています。犬もそれぞれ性格がさまざまで、わがままであったり、人見知りであったりなど、接客に通じる部分があって犬からも学ぶことが多くあります。笑

帰ってくると3匹とも出迎えてくれるのですが、チワワは顔だけ見せて直ぐにソファの上にいってしまうツンデレな性格で、トイプードルはずっと嬉しそうに甘えてきます。マルチーズはずっと顔を見ながら吠えてきます。笑

ーーめちゃくちゃ可愛いですね!この子達といたら仕事の疲れも忘れそうですね。


信頼され、色んな仕事を任される人材になりたい

ーーこれからどんな人材になっていきたいですか?

志田:現在の大桑店の店長のように、頼りがいのある頼もしい人材になりたいです。失敗などに対してどなりつけたりするのではなく、失敗した理由から聞いてくださり、それに対してアドバイスをしてくれますし、仕事に関係のない相談にも乗っていただいてます。

様々な意見を尊重してくださり、指示に対して質問をしても、嫌な顔一つしないで質問の答えや、指示の理由などを答えてくださるところもさすがだなと感じます。

僕もこれから信頼される人になって、色々な仕事を任せてもらえるように頑張ります。また、他店舗の社員さんにも認められるように、コミュニケーションをとっていきたいです。

ーー志田くん、ありがとうございました。

最後に上司であるめん房本陣大桑店店長に、志田くんへのメッセージを頂きました。

志田くんは素直でなんでも吸収しようとする姿がとても素晴らしいです。普段私は部下と上司という関係より、大桑店のチームメンバーとして業務を一緒にさせてもらってます。
お互い協力し合って、会社や店舗、従業員にとって役に立てる人財に共になっていけたらと思ってます。これからの活躍を期待してます。

大桑店店長

入社した頃は不安そうだった志田くんが、数ヶ月経った今では段々自信がついてきた表情に変わり私もとても嬉しく感じています。

志田くんには、これから更に大学で学んできたデザインという自分の強みを、味一番フードでしっかり発揮しながら、また新たなチャレンジからも可能性を広げていってほしいと思います。応援しています!最後まで読んでいただきありがとうございました!

「自分の強みを発揮できる仕事がしたい!」

「それぞれの個性を認め合える職場で働きたい!」

という方はお気軽にご連絡ください。

採用サイト

その他記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?