いまなぜ、お店経営に会員管理が必要なのか?その②
ども、スマレジの新垣です。
その①はコチラ
前回は、お店の課題は「獲得したお客様の利用頻度を上げて客数を増やすこと」であると書きました。
今回は、会員管理をするとどんな良いことがあるのかを書いてみたいと思います。
顧客の維持とロイヤルティ向上
会員管理を通じて、既存顧客の嗜好や購買履歴を把握することで、パーソナライズされたサービスやプロモーションを提供できます。これにより、顧客の満足度が向上し、リピート率が高めることができるでしょう。
新規顧客獲得のコスト削減
新規顧客を獲得するには多大なコストがかかりますが、既存顧客の利用頻度を上げることは、コスト対効果の面でも優れていると言われています。会員管理を通じて、再来店を促す施策(例:ポイント制度や特別割引など)を実施することで、既存顧客の利用頻度を上げることを狙います。
データ活用による戦略的な意思決定
会員管理を行うことで「誰が、いつ、何を、いくらで、どれだけ買ったのか」の購買履歴データを取ることができます。データを分析することで、トレンドやニーズを把握しやすくなります。これにより、商品ラインアップの最適化やマーケティング戦略の改善が可能となり、売上向上につなげることができるでしょう。
競争優位性の確保
市場が縮小している中で、顧客のニーズに素早く応えられることは大きな競争優位性になります。会員管理と購買履歴データの分析により、特定の顧客層に向けたキャンペーンや商品開発が可能になり、差別化を図ることができるようになるでしょう。
顧客体験の向上
会員管理を通じて、顧客とのコミュニケーションを活性化させ、顧客の声やフィードバックを収集しやすくなることでしょう。これを基にサービスの改善を行うことで、顧客体験が向上し、顧客による口コミやSNSでの評価も狙いたいところです。
長期的な売上獲得
お店経営には、顧客のライフタイムバリュー(LTV)を考慮した戦略が重要です。顧客を長期間にわたって維持することで、安定した売上を獲得したいところです。
いかがでしょうか?
ぜひ、お店経営をするなら会員管理に挑戦してほしいと思います。
ではまた。
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