見出し画像

お互い少しだけ寄り添う

先日、知り合いのお店に行ったら…
「突然なんですけど、自分お店辞めるんです」って言われました

まぁ長年飲食やってると先輩や同年代はもちろん後輩からも、お店辞めるんです・飲食業から身を引きますのような話を聞くことは少なくないです

今回は普通の退職の話ではなくて…
ちょっと根が深いというかモヤってしまった内容でした

その後輩、店をやめるって言った後に
「最近、ホント接客が嫌いになりました、笑顔で人の前に立てなくなりました…」と、悲しくなるような声でその気持ちを話し始めたんです

そのお店は、ネット予約や団体様向けの飲み放題付きのコース等々、いわゆるこじんまりとした雰囲気の居酒屋さん。
以前までは普通のお客様で回っていたそうですが、ここ数年(流行り病が落ち着いたころから…)、お客様の層・質ががらりと変わってしまったそうです

混雑時で席が埋まっているのでできないと説明したのに、希望の席指定をごり押したり、コースの内容を変更したいと主張を通そうとしたり…

細かな内容は省略しますが、お店や店員に対しての配慮や心遣いが無い人が増えたこと。そういう主張ばかり通そうとする人に笑顔でサービスするのが辛くなってきたとその後輩はがっかりした感じで話していました

まぁ分かる気がします。。。

当店でも自分の好き勝手な主張を通そうとしたり、自分の意見がとらないと怒ったりする方もたまにいますので、笑顔でサービスしたくなくなる気持ちはなんとなく理解できます

サービスする側も一人の人間ですから。。。
こっちは客だぞ!いうこと聞けや!的な対応で来られると気が滅入ることもありますよ、ニンゲンだもの。。。

サービス業に就いている人たちはお客様の要望はできるだけ叶えたい!という想いで仕事をしていると思います。
しかし、どんなお店でも「できる事」と「できない事」があります

できない事は出来ないんです
というか、やらない事・やりたくない事がお店にもあるということを分かってほしい

お店に入ったら何でも自分の要望が叶うと思っているなら、少し悲しい事です

お店とお客様、どちらが上とか下とかではなくて
お互いが心地よく気を遣える関係性を保っていきたいんですけどね…

世知辛い世の中
いろんなところに当たり散らすと、穏やかで心安らぐ場所がどこにもなくなってしまうような気がします。。。

ほんの少し、周りに寄り添う余裕が欲しいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?