見出し画像

社会人で看護師に転職①


わたしが看護師になろうと思ったのは22歳の時です。
飲食業で2年働いて、飲食業の早朝出勤、イベント事は繁忙期、長時間労働、低賃金という状況に疑問を持ったのが一つめの理由です。

若手は修行みたいな空気もあって、練習と総したサービス残業もありました。もちろん飲食業でもっと環境のいいところもあると思います。

ただ私は、この職業では将来家庭を持って過ごすイメージが湧きませんでした。

一生働き口に困らない看護師

そこで女性が一生働ける職業ってなんだろう?と調べて辿り着いた答えが看護師です。人の役に立てるという点もとても魅力的でした。将来やりたい事がなくて現状にいた私は何故だかピンと来てしまって、看護師になる!と固く決意しました。

今考えると何故あそこまで気持ちが高まったのか不思議です(笑)

そこからは23歳で病院の看護助手に転職し、看護学校を受験。
24歳で看護学校入学。3年過程を卒業し、無事26歳で看護師国家試験に合格。27歳で総合病院に看護師として就職しました。

看護学校は厚生労働省の職業訓練指定講座を受講したので学費のほとんどが返ってきました。プラスで生活費も貰え、アルバイトをしながらなんとか時間をつくり、勉強する毎日です。クラスは社会人枠で入ってきた人も居たので馴染めて楽しく過ごせました^^

入学してから初めて知ったのですが、一度社会人になってから看護師を目指す方は一定数いるので、今挑戦しようと思っている人は他にもいっぱい仲間がいるので安心してくださいね!!


結果的に飲食業で働いてた頃の年収200〜250万から、4年後。看護師となり年収300〜380万にUPしました。

凄くないですか、、、?

自分を褒めるわけではないですけど夢ありますよね🥹

しかも看護師は永年ライセンスです。一度資格を取ったら、資格を剥奪されるような大きい事件を起こさなければ一生使えます。

この4年間頑張った甲斐がありました!今から挑戦しようかなと思う人はぜひお勧めします😌

これから看護師としてやりたい事は
・看護師を生かした医療系ライター
・1児の母になったので生活スタイルに合わせた職場に転職(現在は病棟看護師)

きっと転職はまだまだ先の話ですが、精神科とか、クリニック看護師とかが気になってます!


看護師に転職した話でした。
需要があれば続きがあるかも知れません😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?