マガジンのカバー画像

「入社6年目」日本企業勤めの現状と葛藤

137
大手子会社(販売会社)に入社し、 6年目になり、少し社会人生活に慣れて きました。自分が想像していた以上に、 大きな壁にぶつかったり人間関係のストレスに直面したりと悩みの種は増え…
運営しているクリエイター

#とは

『お客様に信頼してもらうこと』の"重要性"や"立ち位置"について

『お客様に信頼してもらうこと』の"重要性"や"立ち位置"について

営業職や、製品・サービスを販売すること
に近い職種であれば、
お客様と直接
お話をする機会がある方も多いかと思います。

自社の製品・サービスを販売すること
において、
直接、お客様(エンドユーザー)が
使用する現場やご担当の方に

お会いしながらだと、

各現場によって
お客様が求めているものは違い
があります。

また、
メーカーや会社が作ってから
想定している使用感や、感覚と、

実際にお客

もっとみる
【実体験】企業向け(BtoB)の営業マンをやってて"きつい"こと

【実体験】企業向け(BtoB)の営業マンをやってて"きつい"こと

こんにちは!!
ジェリーです🔥

わたしは、
日本人のほとんどの人が知っているであろう、

”超巨大企業群”(メーカー系)の
小さな歯車として働いている、
しがないサラリーマンです。

社会人4年目”リアルな25歳の意見”として、
さまざまな世代の方に見ていただけると嬉しいです!!!

はじめに
『営業マンしてます』

と聞いて、
様々な印象を持つ方がいると思います。

ノルマとか大変そう、、、

もっとみる
【パワハラとは】圧力でしか指導できない人は圧力で指導されてきた人

【パワハラとは】圧力でしか指導できない人は圧力で指導されてきた人

こんにちは!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。 

はじめにパワハラとは、

職場内での優位性や立場を利用し、
部下や同僚に対して、
業務の適正範囲を超えた指導や嫌がらせを行うことです。

この文字を読むだけで、

『何でそんなダサいことするんだろう』
と思ってしまうのですが、

自分が属しているカテゴリーや組織の中で、
立場が上なだけで、

もっとみる
【働き方改革】社会人3年目が感じる本当に"働きやすい環境"とは

【働き方改革】社会人3年目が感じる本当に"働きやすい環境"とは

こんにちは!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。 

はじめに社会人として働き始めて、
3年が経ち、
毎日過ごしている中で、

『働き方改革』によって、
改善されたことや、
変化を日々痛感しています。

若手からの目線として、
まだまだ未熟者ですが、

"働きやすい環境"とは
どのような環境なのか
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、

もっとみる
『部下が上司に求める点』について

『部下が上司に求める点』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

上司として、部下に求める能力やポイントは
多々あると思うのですが、
部下の目線からも、
上司に求めている点はあると思います。

本日は、
『部下が上司に求める点』について
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んで頂けますと、
幸甚です。

『上司とのコミュニケーション』について

もっとみる
『慣れの怖さ』について

『慣れの怖さ』について

こんにちは!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

慣れというものは怖いもので、
どんなつらい環境や、めんどくさい人でも
時間が経つと、感覚が麻痺して
最初に感じた感情から少し変化があります。

本日は、
『慣れの怖さ』について
書いていこうと思います!!

拙い文章ですが、読んで頂けますと、
幸甚です。

『サラリーマンの利点』について

もっとみる
『身なりを整える大切さ』について

『身なりを整える大切さ』について

こんにちは!!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

会社に行く際や、学校に行くときに、
必ずやることは、”服を着ること”です。

人の印象は見た目からとはいいますが

本日は、
『身なりを整える』ことについて
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んで頂けますと、
幸甚です。

私の勤める会社では、
営業職は全員スーツで出社が義務付

もっとみる
『ミスをしてしまった時の対処法』について

『ミスをしてしまった時の対処法』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

仕事を進めていると、
どんなに集中していても、見落としていたのか
理由はなんにしても、
ミスをしてしまうことが稀にあります。
本日は、
『ミスをした時の対処法』について
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。

●謝罪について書いた記事も下記に添付し

もっとみる
『サラリーマンの利点』とは

『サラリーマンの利点』とは

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

土日休みが基本のサラリーマンにとって、
休みが終わるのは本当に怖いものです。

特別嫌なことがあるわけではない日でも、
日曜日の夜には憂鬱な気持ちになります。

本日は、そんな日曜日の夜に
『サラリーマンの利点』について
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと、

もっとみる
『学ぶ姿勢』について

『学ぶ姿勢』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

就職してから多い悩みとしては、
覚えることが多いことだと思います。

何がわからないのかわからない、といった
状況に陥ることも多々ありました。

そこで感じた、
『学ぶ姿勢』について書いていこうと思います。
拙い文章ですが、読んでいただけますと
幸甚です。

過去に挨拶・礼儀について
書い

もっとみる
『ドブ板営業』について

『ドブ板営業』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

営業のスタイルは、
昭和の時代から平成、令和になり大きく変わりつつありますが、
根本に存在する、『ドブ板営業』について
本日は、
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと
幸甚です。

以前、外回り営業の1日の流れについて
書いた記事も下記に添付しておきますので、

もっとみる
『責任逃れの気持ち悪さ』について

『責任逃れの気持ち悪さ』について

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

就職して働いてみて、
様々な立場や、考え方があることを
改めて知り、感じたことも多くあります。

本日は、
『責任逃れの気持ち悪さ』について
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと、
幸甚です。

以前、上司について書いた記事も
下記に添付しておきますので、
興味

もっとみる
『相手の立場を考えた発言』とは

『相手の立場を考えた発言』とは

こんにちは!

ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

仕事をしている中や、プライベートでも、

自分本位の発言になってしまったり、

相手に不快な思いをさせてしまうことが
たまにありますよね。。

本日は、
『相手の立場を考えた発言』
について書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただけますと
幸甚です。

過去に書いた記事も

もっとみる
『仕事の優先度の決め方』について

『仕事の優先度の決め方』について

こんにちは!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

仕事を効率よく進める上で、
必須となる優先度の決め方について
書いていこうと思います。

拙い文章ですが、読んでいただますと、
幸甚です。

営業マンの1日の流れについて書いた文章を
下記に添付しておきますので、
興味ある方は是非!!

仕事を効率よく進めていく上で、

優先度を決めることは

もっとみる