見出し画像

【地域活動】川の外来種駆除ボランティアで鉄腕ダッシュ

こんにちは、けいごです。

10月に居住地の環境整備のボランティアに参加してきました。
川の環境整備をメインにしているボランティア団体で、鉄腕ダッシュみたいなことが出来るので、非日常を体験することが出来ました。

ボランティアでこういった活動が出来る地域では、費用をあまり負担せずに自然に触れたり出来るので、お得感があります。


本記事で伝えたいこと

本記事で伝えたいことは以下です。

・ボランティアの力は絶大
・ボランティアで役割を得れる
・ボランティアで学びを得れる
・ボランティアは節約になる

ボランティア活動を通して、毎回様々な気付きがあります。
この仕組みを使いこなさない手はないと考えます。皆さんにもボランティアの良さを知っていただき、ボランティア人口を増やしていきたいです。

川の環境整備

居住地の地域では、川の環境整備のボランティア団体があります。
川の環境が悪かった時に作られた団体で、川を綺麗にするためにコツコツと環境整備をしてきた歴史があります。

現在では魚が見えるほど綺麗になっているので、ボランティア団体の力を体感しています。

何をしたか

今回初体験でした。初体験にしてはレアな回だったとのことですが、外来種の駆除をしました。※普段は川に関するあらゆる整備活動や、地域との交流活動をしています。

皆んなで網を持って魚を誘い込み、網にかかった魚を摂る流れです。収穫は以下の写真。

これがとても難しく、皆んな久しぶりなこともあって苦戦していました。合計4回実施したのですが、最初は探り探りだったメンバーが、最後にはチームワークよく出来たと思います。

地域コミュニティ

ご高齢の方のメンバーさんが多いのですが、皆さん活発で良いコミュニティだと感じました。

作業中はコミュニケーションをとりながらチームで動くので、それぞれ役割を発揮して地域の繋がりも作れます。更に縛りもあまりないので、気軽に楽しく参加できます。

これでまた地域の知り合いが増えたので、生活が楽しくなりそうです!
今まで色んなところに住んだ経験がありますが、やはりこの地域好きですね!

格安で非日常が体験

今回は外来種の駆除なので、網でブラックバスなどの魚を誘い込み魚を取ります。網の漁を学べるので、とても勉強になります。「鉄腕ダッシュ」みたいなことが出来て楽しかったです。少し憧れあったんですよね(笑)

そして会費だけで自然と触れ合うガイド付きの体験が出来るのは、お得感あります。こうゆうのって、旅行でやるとしたら一回の体験でそこそこ料金取られたりしますし、、、笑

ボランティア活動は、お金のかからない趣味として節約にもなると思いました! 自然と触れ合うのが好きな方は、地域の自然管理系のボランティアを探してみると良いかもしれません!

ボランティアを始めてみたい方は、以下の記事を参考にしてみてください!

Keigo.log サイトマップ

この記事を気に入った読者様、是非フォローと拡散宜しくお願い致します!


この記事が参加している募集

QOLあげてみた

SDGsへの向き合い方

ご一読有難う御座いました! もし「ここがわかりやすい」「ここがわかりにくい」などありましたら、ご遠慮なくコメント欄にご投稿ください!