マガジンのカバー画像

雑記

402
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

生きがい・尊厳を無くすと老け込んでしまう

こんにちは、久々に老人ホームで暮らす祖母に会いに行ってきたライアンです。

祖母が暮らす施設にはこれまでも何度も行ったことがあるのですが、そのたびに住人の方が年齢以上に老け込んで見えると思ってしまいます。

一方で、世間に目を向けると年齢からは考えられないほど活発にキビキビと生きるお年寄りもいる。

人生100年時代と言われる現代に生きる以上、僕自身は後者に属せる人でありたいという想いからこういっ

もっとみる

自分の感覚が世代の総意というわ訳ではないという気づき

こんばんは、大学の同級生と2人での忘年会帰りのライアンです。

彼とは結構将来の話をする仲なのですが、お互いに外部の大学院進学を希望している点が似ています。ただ方向が僕は理系、彼は文系と異なってはいますが。

ただ大学院に進学した後何をしたいか(在学中・卒業中)不透明だと語る友人。

じゃあ、将来はどうしたいの?と尋ねたところ

ざっくりいえば35歳くらいまでに結婚して、子供がいて、地元の山梨に親

もっとみる

滑り込みでミュシャ展へ

こんばんは、ライアンです。
今日は予定があって、横浜に行った際
気がついてしまったのです。

僕の好きな画家である、ミュシャの美術展をやっている。
しかも今日が最終日で、手元には優待料金で入れるカードもある。

行くしかない!

今までミュシャの絵は2回見てきました。
1度は東京であった、スラヴ叙事詩展。
2度は2年前チェコのプラハに一人旅で行った時、ミュシャ美術館。

特に2回目見たプラハでは、

もっとみる

悩む頭はすでに答えをもっている

メリークリスマス!

今年もやってきましたね。クリスマス。

え、僕の予定?今日はPFA固定液の作製で、明日は大学で授業ですよ???
でも、今年の過ごし方そんなに悪い感じはしてないです。

閑話休題(←最近のマイブーム)

自分は結構悩みがちな性格をしていると常々思っていました。

どの順番で作業をするか悩み。
大学院に進学するかどうかに悩み。
目上の人にそんなメールをしていいのか悩み。

悩み、

もっとみる

大人の側面④:遠回しな表現でほしい状況を生み出す

こんばんは、本日2本目の投稿ライアンです。

今日は筆がノリに乗ってます 笑

人間として生きる上で誰かと関わりコミュニケーションをとることは避けえないことだと思います。その中で誰も傷つけることなく、円滑に自分の望む環境を引き寄せられるのが大人なのかなという考えを持っています。

つまりは、「○○してください!」と言わずにその状況を意図して作り出せる。またそのための知恵を持っている。

それを最初

もっとみる

大人の側面③:自分の休み方を確立して実行してる

こんばんは、久々に2連チャンバイトのライアンです。

急な体調不良って周りに迷惑をかけちゃいますよね。だからこそ、そういうことがないようにあらかじめ自分の体調と予定を管理できるのが大人ってことなんだろうなと再認識しています。

流石に疲れましたね。

今ヤバイなと思っていて、全然休めてないんですよ。
寝たいだけ寝れてないし、心もリラックスできてない。

学部2年の時、
就活塾・その宿題・営業インタ

もっとみる

すごかった。FGO2部5章(ネタバレなし)

いやー、遂に配信されましたね。
FGO2部5章。4章から約半年待ちましたね。

なんというかすごかったです。

多くの英霊が集うところ、見事に描写しきり。

それでいて演出力がものすごく向上していました。

最初配信が始まったころのFGOは短いテキスト、立ち絵だけの会話という行ってしまえば演出は残念な感じでした。

でも、そこから製作陣がもっとノベルゲーのようにしていいんだ!と気が付き始めた1部6

もっとみる

アウトプットを意識する生活は面白可笑しい・・・かも

こんばんは、最近ついにinstagramのストーリー投稿を始めたライアンです。

先日ホノルルマラソン出場のため友人たちとハワイに行ってました。
そうすると、彼らがストーリーを投稿すること、すること。

これが若者か。と驚いたものです

彼らに促されるままストーリー投稿を始めることにしました。

最初はもう見たままの風景をとるだけで、みんなから
「おじいちゃんかよ」っていう厳しいフィードバックをも

もっとみる

頭の切り替え:インプットtoアウトプット(note継続のコツ)

こんにちは、note連続投稿124日目のライアンです。
4か月以上毎日note投稿をしているわけですが、
時にはパソコンを立ち上げても、うんともすんとも書きたいことがわいてないことがあります。

そんな中無理やりひねり出すというのも手ですが、筆は乗らないし時間がかかる割にいい文章が書けないというマイナスなことばっかりです。

それはきっと、締め切り目前の授業レポートを仕上げるときに似ているでしょう

もっとみる

60年代ロックとの出会い。amazon最高

こんばんは、ロバートハリスさんファンのライアンです。

昨日のイベントの最中、中村隊長とハリスさんが音楽について言及したシーンがありました。
曰く、ロックは60年代が最高。興味があるなら昔の音楽を遡ってみるといい。

やっぱり、音楽って作られた時代の風潮を強く表していると思うのです。
その時代に生きる人が望むことを反映したものが生き残る。

早速今日amazon music unlimitedで聴

もっとみる

フルマラソンしたら自己肯定感UPした話

こんにちは、いまだフルマラソンで痛めた右足が疼くライアンです

疼くっていうのは厨二的な何かの発露で、実際は痛むだけなのでご安心を?

元来僕は自己肯定感が低いと自負しています。
もしくは、自分の将来に対する悲観主義?
なんて表現するのがベストかわからないですけど、ネガティブな一面が結構あるのです。

何をやっても失敗すると思ってる。
周りにいる誰よりも劣っていると思っている。
皆自分のことをメン

もっとみる

ホノルルマラソン無事完走!みんなのお陰で走りきれた!

こんにちは、無事にホノルルマラソンを完走できたライアンです!

タイムは同年代男子の平均からだいぶ落ちてはいますが、万年文化部の自分としては完走できただけでも偉業です 笑

今回のホノルルマラソンは以前に参加をした武者修行プログラムの修了生の中で行きたい人を募ってくれた友人の元に集まったみんなで参加をしてきました。

勿論大変だとは思っていましたが、実際に走ってみるとその何倍もしんどかったです 笑

もっとみる

大人の側面②:理性的にも礼儀を尽くせる

こんにちは、大人とは何かと問い続けるライアンです。
今日は大人気連載の2回目 笑、礼儀について。

大人になると多くの人が、血縁以外の繋がりによって成る集団に属することが多いですよね。

そうした時に発生する2つのもの。
・利害関係
・苦手な人(たち)

これらと上手くバランスをとるために必要なのが「理性的にも礼儀を尽くせること」だと思うのです。

普段生活をしていて誰かに親切にされた時、自然とあ

もっとみる

挑戦で得るものと、傷つけるもの

挑戦することに価値がある。挑戦すれば新しいものが手に入る
そう、よく言いますよね。その裏側についてが今日の記事。

こんにちは、ついにホノルルマラソンまで1週間を切ったライアンです!

いやものすごくドキドキしてきましたね。

フルマラソンは初めてだし、場所は海外だし。何か忘れてないかいつも以上に不安になってしまう。

でも、この1年間中高大と文化部だった僕が運動の中の運動であるマラソンに惹かれて

もっとみる