見出し画像

松茸尽くしモーニング【ワタクシごとで恐縮です】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の終わりにお知らせがあります
どうぞご覧になってみてくださいね
(2023.09.11 ひとこと更新しました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝の体重 量り忘れ
夜の体重 32.0

飲んだり食べたりした物
糖質50%オフのビイルもどき 350㎖×3
サラダ(キャベツ、トマト、たまねぎ)
ほたてお刺身 お椀1杯(かいわれ)
ごぼう天巻 3本
ビイル たくさん
ここから松茸尽くし
 炭火で焼いたの
 茶碗蒸し(鶏肉、みつば、かまぼこ)
 土瓶蒸し(鶏肉、ぎんなん、みつば)
 天ぷら
 フライ
 スパゲティ(ねぎ)
 陶板焼き(牛肉、ししとう)
 葉っぱに包んで蒸し焼きにしたの(鯛、ねぎ)
 すきやき(お豆腐、しらたき、牛肉、ねぎ)
 ごはん
デニッシュ ツナ
みかん 6個
サイダー  2杯

朝のルーティンしてビイル
すぐに職場のみなさんとモーニングだからどうしよっかなー
おつまみ控えめにしとこうかしら、とも思ったんだけど
お山に登るみたいだから体力つけとかなきゃね、といつもおどおりにしたわ

今日のほたてのおさしみは、半分はわさびとお醤油で
もう半分はレモンとお塩で食べたのよ
どちらも、とっても美味しいわ

そのあと、SALEだったごぼう天巻をトースターでこんがりして
お塩ぱらりで食べたの。ビイルに合うわー

6時半にお迎えに来てくれたのは社長とお友達のかた
お酒が飲めない体質で、運転してくださるんですって
社長は「藍生さあん、めっちゃカッコイイ!似合ってる!」嬉しいので太字
大絶賛いただきました。うふふ、嬉しいわ
黒のジャンプスーツのお袖をウエストに巻いて
インナーはまぶしいほどのオレンジ色のジャージ、高校の時の体操服ね
安全靴に、今日のポイントの首にかけた白いタオル
そんないでたちよ

みなさんを次々にピックアップしてしばらくドライブ
私は「遭難した時のために」と板チョコを配りました
社長が「社内メイルの中で気に入ったの集めてきたー」とCDに編集
社内メイルは私の係りで、毎週月曜日に配信してるの
その中で「今週の音楽」っていうのしてて
作業用BGMになればいいなーと思ってるのね
なるべく長くてCMの少ないもの選んで、あとは「朝の部」とおんなじよ
社長が選んだのは、ラブソングがメインだったわ。それもどれも悲しい系
つらい恋の経験がおありなのかしら
みんなできゃっきゃうふふの車内で
「こいびとよーそばにいてーふるえるーわたしのーそばーにいてよー」

車はどんどん山道に入っていって、1時間ちょっとで到着
おじいさまが待っていてくれました
「今年は不作でね、みなさんおきばりやす」きゃきゃ、松茸狩りですって!
取り方やよくある場所、みつけるコツなんかを習ってお山へ
ちょっぴり大変な坂、でも楽しいー
「ここらでやってみましょか」と先生

それがね、しばらくすると「あったー!」「ここに2つもあるー!」と
あちこちから声が聞こえるのに、私は全然みつけられないの
先生が「ほらほら、ここに2つあるよ」って教えてくれたけど
全然見えないの
しばらく土をなでなでして、やっとみつけたわ、2つも!嬉しいー!

そのあとも頑張ったけど、結局その2つしかみつからなかったわ
でもいいの、楽しかったからー

それからいよいよ豪華モーニングの始まりよ
まずはお外で、自分が採ったのを炭火焼でいただいたわ
もちろんビイルも一緒よ、日本酒のかたもいらっしゃるわ
すだちとほんのちょっぴりお塩で、とーっても美味しかったの、感激!

私はとってもかわいいサイズのミニ松茸ちゃんが2つだけ
あーもっとみつけたかったわーと思ってると先生が
「昨日採っといたのがまだたーくさんあるから、どんどんお食べ」ですって
わーい、嬉しいな、ぱくぱく食べました

そのあとはお部屋に入って、つぎつぎやってくる松茸ちゃん
どのお料理にも、どっさりな松茸…こんな贅沢いいのかしら
どれもシンプルなお味付けで、とーっても美味しかったわ
中で少し変わってたのがスパゲティ
具は松茸、上に細いおねぎがぱらり、味付けはお塩だけ
すだちしぼって食べるんだけど、美味しすぎる!
お家で、他のきのこでやってみようっと
松茸ごはんも具は松茸だけ、みつばがのってたわ
ああ美味しい、おにぎりにしてもらってママンにも食べさせたいわあ
そんなこと考えてると先生が
「まだまだおかわりしてな、おみやげにおにぎりも作ったから」
わーい、2杯おかわりしちゃったわよ

そんな楽しい、美味しいモーニングでした
帰りの車内でみんなで「美味しかったね、また来年来ようね」とお約束
嬉しいな、こんなにしあわせな時間くれて、みなさんどうもありがとう!

直接ママンにおにぎりを届けに行ったわ
とっても喜んでくれて、ぱくぱく食べちゃったわ
○○狩り、行きたいわねーと話は盛り上がったんだけど
今月は「下関、博多、広島。節約美食ツアー」が待ってるからね
12月に出来る「狩り」って何かしら、調べてみよっと

10月の目標は「鶏皮でやきとり作る」と「ヘアケア頑張る」だったのね
結果は…鶏皮はお値引きの黄色いシールに出会えず未達成
ヘアケアは、トリートメントやオイル、ヘアミルクなど
あと染めたり頑張ったけど、成果はいまひとつ
引き続き頑張るわ、めざせつやぴか!

11月の目標は
「煮魚を美味しく作る」と「オークションやフリマサイトしてみる」です
お魚って食べるのは大好きだけど、作るのはハードル高いのよね
だから切り身を買ってきて煮魚にチャレンジするわ

それと、不用品をたくさん処分して思ったの
集めた昭和な食器なんかを全部1つづつに減らしたの
誰かが好きになってくれると嬉しいなと思ってね
お値段なんか問題じゃないの、楽しんで欲しいのよ
だからオークションやフリマサイトしてみるわ
もしも売れたら、ねこちゃん保護団体に寄付させてもらうつもりよ
妹ちゃんにさっき撮影をお願いしたの
頑張ってみますー

ああ今日も楽しかったー
明日もいい日になりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお知らせ 

「今朝の1曲・【朝の部・ワタクシごとで恐縮です】」 というタイトルで
私のその時の気分でお気に入りの1曲を紹介する予定です
随時削除するので、ご興味持たれたかた、ご都合のよろしいかたは
ご覧いただけるととっても嬉しいです
その日の気分で、幅広いジャンルになると思います

見逃したり、ご意見、ご要望などございましたら
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです
私のいつもの記事でも、どの記事にコメントしていただいても
嬉しく拝見させていただきます
見逃しなどはご希望に沿って、いつでもご紹介させていただきます

また、個人的なご連絡や、お仕事のご相談などのプライベートなことは
ご面倒でしょうが Twitter(X) の メッセージ からいただけますよう
かさねてお願い申し上げます

また Twitter(X) では、可愛いねこさんの記事や
美味しそうなお料理、応募した懸賞などをご紹介いたしております
お手すきの折に、お目通しいただけますと嬉しいです

これからも、末永く、どうぞよろしくお願い申し上げます

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?