見出し画像

#38 最大の難関:ミッションの軌道修正(まとめ)

これを読んでいる、「地域おこし協力隊」現役の方はいますでしょうか。
あなたのミッションはどうですか?

楽しめてますか?
日々忙しいですか?
悩んでいますか?
今の日々は想像通りですか?
がっかりですか?
やっててよかったなと思うことはありますか?
地域の方とはどうですか?
自治体職員の方とはどうですか?
3年後の自分へ向かっていますか?

ミッションに疑問や課題を感じたら、関係者と話し、必要に応じて軌道修正をしていけばよいと思います。

それは、単に「地域おこし協力隊」のミッションの軌道修正だけではなく、あなたの貴重な時間を何に使うか、という軌道修正でもあります。

#1でお話しましたが、
あなたの「地域おこし協力隊」像って?
何を求めて「地域おこし協力隊」に惹かれましたか?

ミッションにピンと来た方、思った通りの活動ができてますか?
やりたいことがはっきりある方、それに向かって取り組めてますか?
やりたいことを探している方、日々の活動中で何か見つかりそうですか?
とりあえず、地方移住してみた、という方、今の暮らしはどうですか?
いろいろあって移住した、協力隊になった方、今どんな感じですか?

「地域おこし協力隊」は3年間です。
「地域おこし協力隊」になる前にも、自分自身の人生を歩いてきたように、「地域おこし協力隊」が終わった後も、あなたの人生は続いていきます。

一番大事なのは、「地域」でなく「ミッション」でなく、あなたです。

もし、何だか違うな、とはっきり感じるのなら、ミッションの軌道修正などがんばらず、辞めるという選択肢も視野に、他の事に時間を使ったほうがいいかもしれません。

もし、もうちょっとがんばってみようかな、と思うなら、がんばりすぎず、自分のがんばりバロメーターをちゃんと見つつ、取り組んでみてください。でも、ん?となったら、立ち止まること。

もし、やりたいことを探しながら取り組んでいるのなら、動きまくってみてください。ピンと来たらGO。違ったら次。気になる場所へ行く、気になる人に会いに行く、気になることを1mmやってみる。その繰り返し。

もし、3年間「地域おこし協力隊」ってゆー仕事をしてるだけ、であれば、3年後の転職の面接で、この経験が有効にアピールできたらいいですね。時々、求人情報をチェックしておくのもおススメです。副業がOKなら、負担にならない程度で副業するのもおススメです。私はしていました。ここはまた今度語ろうかな。

もし、やりたいことやれてる!退任後も見えてる見えてる!のであれば、お体に気をつけて、突っ走ってください。「地域おこし協力隊」の3年間は、そのトライ&エラーができる貴重な時間です。

ちなみに、「地域おこし協力隊」はプラチナカードだよ、と言われたことがあります。この肩書があるから、スムーズに動けること、協力が得られること、普通はパッと会えない人(社長や校長や、ちょっとポジションが上の人)に、「○○市の地域おこし協力隊」なんですが、と言えば会いやすいこと、などなど、やはりこの肩書で活動できるメリットは大きいです。

さらに、変わっていい、ということも大事だと思います。

決めたことをやり抜くのも素晴らしいですが、決めたことを変えてもいいと思います。○○に惹かれたけど、やってみて違った、それもいいと思います。大きくミッションを変えたり修正するまでもなく、自分の中で試行錯誤すればよし。

私の場合、心境、状況、環境、もろもろ変化がありました。「地域おこし協力隊」ビフォーアフター。なんせ3年間ですからね、状況は変わりますよ。自分も変化しますよ。

皆様も、「地域おこし協力隊」である以前に、田中太郎(仮名)、田中花子(仮名)です。その人生の中の3年間です。いつでも軌道修正。フットワーク軽く。こだわりすぎず、がんばりすぎず。Take it easy!

3年前の自分に言ってるようだな(笑)。
てことは、3年後の自分にも言っとけってことだな!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?